Special Lessonのための食材は築地市場とデパートで。

12月のCooking Salon White Laceはスペシャルレッスンです。

明日から続けて始まるレッスンのため

今日早朝、築地場内市場へ。

寒かったぁ!ブル、ブル・・


飯田水産ではプリプリ、ピッカピカの鯖を買って我が家用の〆鯖に。

鮑は後日Lessonのために予約済み。

場内の青果市場も料亭や高級レストラン向きの

「金八さん」

珍しい野菜もいっぱいあります。


c0177332_19485809.jpg


c0177332_19501323.jpg


千寿葱を勧められた。これは初めてだわ。

「こんがり焼いたり天ぷらにすると甘いですよ。」


c0177332_19502043.jpg


夕飯に焼いてみたら、甘くて、とろけた。

大粒の銀杏は夫のお酒のつまみ。



c0177332_20401751.jpg


ローストビーフに欠かせない

レフォールの(西洋ワサビ)立派なこと!



c0177332_19503469.jpg



ローストビーフ用の牛肉は気に入った肉が手に入ったけれど

ブッフ・ブルギニヨンの牛肉と牛ロース肉ステーキ用は

脂が多くて却下

別の店も気に入らなくて、結局高島屋まで足を運ぶ羽目に。

スモークサーモンは馴染みのお店でロシア産の天然紅鮭を。

自分でカットすることに、、果たしてうまく切れるかしら・・・


c0177332_20403548.jpg


甘海老、白貝 ワカサギ

築地場内市場では選りすぐりの材料が手に入ります。

2015年、Cooking Salon White Laceの集大成です。


頑張ろう!!!!



Commented by uransuzu at 2015-12-04 23:39
最高の材料を求めるwhiteさんの熱意、きっと素晴らしいお料理になりますね。生徒さんは幸せだわ〜♪羨ましい!
千寿葱、私も初めて聞きました。
葱の美味しい季節ですね。
Commented by whitelacenonyo at 2015-12-05 21:08
uransuzuさま
食材求めて築地市場をさまよい歩く私は、
もしかすると”おたく”っぽいかもしれませんわ。

でもその甲斐あって、今日のLessonでは大喜びされました。
千寿葱、初物を食べて長生きしなきゃ!???
Commented by kanafr at 2015-12-06 08:48
わぁ、凄い食材ですね。
食材が新しいメニューのヒントになるのでしょうか?それとも新しいメニューにあわせて食材探しをされるのでしょうか?
千寿ねぎって、土の中に縦に育つのではなく横に寝かせて育てるねぎでしょうか?
ネギを焼いていただくのは、私もよくやりますが、甘みが増して美味しいですよね。
食材のお写真を見せていただくだけでも、ヨダレが...。
どんなお料理になるのでしょうか?
とても楽しみにしています。
Commented by whitelacenonyo at 2015-12-07 15:51
kanafrさま
新しいメニューを考えてから、食材を探します。
千寿葱の育て方は聞かなかったので、今度聞いてみますね。
焼くと甘くて芯の部分はとろけました。

ネギや大根など冬になると一層美味しくなりますのでこれからは楽しみです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by whitelacenonyo | 2015-12-04 20:58 | こだわり | Comments(4)

幸せは、おいしく作る料理から・・・


by white