母の思い出のふろふき大根

ふろふき大根

真冬の寒い冷たい空気感に食べたくなる。


c0177332_09532926.jpg


厚く切った大根の面取りをして表面に碁盤目の切り込みを入れる。

米のとぎ汁で下茹でして、

濃い目の一番出汁を引いて

薄口醤油、日本酒、味醂を3~4滴落として

コトコト煮る大根

もういいかな、、

すっと箸が通るほど柔らかく煮込む。


その間にお雑煮に使った白味噌と出汁を煮詰め

仕上げに柚子をすりおろして散らす

古伊万里のお皿に盛り味噌を静かに大根の上に乗せて

柚子を1片乗せる。

冬の夜、母が作ってくれたふろふき大根は嫌いで食べなかった私は

母を思い出しながら、柔らかい大根を箸で切って口の中へ。

鼻の奥がツーンと痛くなった

ずっと着物姿だった母の思い出が蘇った。



by whitelacenonyo | 2016-01-07 09:55 | 思い出

幸せは、おいしく作る料理から・・・


by white