Cooking Salon White Laceは幸せなサロンです。

ニュースで今日は積雪がある、、と知っていた。

3日連続のレッスン3日目。

昨日のうちに食材はすべて揃えていた。

カーテンを開けると一面雪景色!


c0177332_20060442.jpg
(ほうれん草のポタージュスープ)


さぁ、困った。レッスンをお休みするかしないか、、、

長靴を履いて外へ出て歩いてみた。う~~ん危ない。

メンバーが転んで怪我でもすると大変、

思案した結果、お休みにしよう。


c0177332_20065930.jpg

(スパイシーフライドチキン)


ケイコさんに電話をした。

「雪のためお休みにしましょう」

「あら、大丈夫ですよ午後から雨に変わるし

みなさんタクシーで行くでしょうから。

私もみなさんも楽しみにしているのですよ。

食材ももったいないのでレッスンしてください」



c0177332_20055301.jpg
(帆立貝と柚子のパスタ)


電話の後ケイコさんからすぐLINEが入った。

「皆さんも大丈夫と言うことですのでレッスンよろしくお願い致します」

私は胸がいっぱいになった。


c0177332_20191918.jpg
(コールスローとムース・オ・ショコラ)


今日のような日でもCooking Salonにいらしてくださる熱意。

ケイコさんは「主人が四駆で送ってくれました。」

「雪の日に運転するのが大好きな夫ですから

喜んで送ってくれました・・」みどりさん

タクシーがなかなか捕まらなかったので

ハラハラしました・・アスカさん

歩いてこれたから、、とタカコさん

皆さんはCooking Salon White Laceに

10年通ってくださっています。



Commented by kimanba at 2016-01-19 07:58
生徒さんの言葉
>私もみなさんも楽しみにしているのですよ。
 食材ももったいないのでレッスンしてください
楽しみにしているという何よりの言葉だけでなく
食材の事にまでも心を配られるこんな思いやりの心がうれしいですよね。
(これはwhitelacenonyoさんがどんな想いで食材を揃えていらっしゃるかを
 みなさんご存知だからですよね)
whitelacenonyoさんの教える心への生徒さん方の共鳴が伝わって
私までもとってもうれしくなる今日の記事でした!♪ニコニコ
大変な思いをして雪の中を集まってくださった生徒さん方..みなさん素晴らしい!♪
Commented by akicosmosA at 2016-01-19 13:28
寒い日になんて温かいお話でしょう!
もう行くための配慮が先でそこがすごく素敵ですね。
いつもよりさらに美味しいお料理で心身共に満たされた時間だったのではないでしょうか。
Commented by shinn-lily at 2016-01-19 14:54
熱心でお心使いのある生徒さんのレッスンでしたら、white先生はますますがんばらなければならないですね。
嬉しいですね。
ファイト!←昨日中島みゆきの曲をBSでやっていたもので、そのままエールです。ファイト!
Commented by whitelacenonyo at 2016-01-19 21:02
kimanbaさま
サロンのメンバーたちがレッスンを楽しみにしてくださっていることに嬉しくて
私の意欲もますます湧いてきました。
それに食材集めもますます力が入ります。
生徒たちに恵まれていると心から思います。

kimanbaさんも良い生徒さんたちが通っていらっしゃるのですよね。
こういうことって何よりも幸せに思えますよね〜〜〜
Commented by whitelacenonyo at 2016-01-19 21:07
akicosmosAさま
サロンのメンバーは料理作りにとても熱心でご家族に喜ばれているのです。
雪の日にご主人さまがサロンまで送ってくださるっていうことが幸せなご家庭だと
想像できますね。

こすもすさんに頂いた柚子を大切に取っておいて
”帆立貝と柚子のパスタを作りましたのよ
ありがとうございました。
Commented by whitelacenonyo at 2016-01-19 21:14
shinn-lilyさま
White Laceのメンバーの中で年長のグループです。
10年もの長きにわたって通ってくださり毎回熱心にレッスンをして帰ります。
ゆえにマンネリにならないように切磋琢磨して
満足していただく努力をするのが私の役目だと思っています。
本当に嬉しいことです。
ファイト!ありがとうございます。
Commented by 白雪姫 at 2016-01-19 23:57 x
しゅしゅしゅしゅしゅしゅしゅしゅしゅしゅしゅ。

ドッターーーーーーーーーーーーーーン!
ついつい倒れてしまうWhiteさんぶろぐ。
だって だって 今日のお話があまりに
素敵だったから。

生徒の身の安全を第一に考える先生。
先生が奔走して準備された食材のこと
まで気使う生徒さん達。

あ、まだ起こして下さらなくて宜しくてよ。
しばらく横たわって余韻に浸らせて下さいまし。

生徒の番長 、あらゴメンあさーせ、もとい
委員長ケイコさんも素晴らしい!
こういう方があってこそグループもまとまる
というものですわね。

イチゴの薔薇もとってもキュートです。感激。

ではまた。
ご機嫌よう。
しゅしゅしゅしゅしゅしゅしゅしゅしゅしゅしゅ。

Commented by kanafr at 2016-01-20 06:32
毎回違うレシピを作られるっていう事も大変なことだと思います。
10年も通ったら、普通のお料理サロンだったら、同じ物が何回か登場はあり得ると思いますもの。
でもそれをwhite先生は、なさらない!
だから生徒さん達は、今度は何かしら?と期待に胸を膨らませて、雪なんか何のそのなんでしょう。
そしてその習ってきたお料理を召しあがったご主人様も、こんなに美味しいお料理を教えて下さる先生のところに妻を何が何でも送る届けなきゃ!の使命に燃えていらっしゃったのでしょう。
そしていくら食材を用意される大変さがあっても、まずは生徒さん達の安全を考えるwhiteさんのお気持ちもちゃんと生徒さん達に伝わっていますね。
お料理を通じて心もしっかり通じ合っている素敵なサロンなんだと思います。
Commented by whitelacenonyo at 2016-01-20 21:43
白雪姫さま
ドッターーーーーーンと倒れてもすぐ起き上がれるようになったのですね。
ホッ。
  私が生徒の身の安全を考えるのは当然ですが、
食材のことを気遣ってくださるリーダーケイコさんに感激しました。
White Laceのグループリーダーたちはまとめ役として力を発揮してくださるので
私はとてもスムーズにいつもレッスンができますのよ。
バライチゴ、白雪姫さんから教えていただき重宝し、エッらそうに教えています。
ありがとうございました。
Commented by whitelacenonyo at 2016-01-20 21:59
kanafrさま
10年通っても同じレシピは教えない、、というのがWhite Laceのポリシーですから
PCの前でレシピ作りと試作に日々七転八倒しております。
 私もご主人さまたちが習い事のために送ってくださる、、ってことにびっくりしました。
「私たち、今日も伺うつもりで楽しみにしているんですよ、、食材ももったいないですから、、」と
電話で言われたあと、本当に涙が出たほど嬉しかったのですよ。
人と、人のつながりはやはり心のつながりなのですね。
生徒たちの方が私より立派です。
Commented by uransuzu at 2016-01-20 22:34
う・う・う・なんていいお話しなんでしょう。
それぞれの幸せで暖かいご家庭が想像できます。
「帆立て貝と柚子のパスタ」こんなにたくさん柚子を入れてもいいんですね!
やってみます!(レモンではダメ?)
Commented by whitelacenonyo at 2016-01-20 22:50
uransuzuさま
妻のお稽古事に協力して雪の中を車で送ってくださる夫たち、
幸せなご家庭の見本ですよね〜〜

帆立貝と柚子のパスタ、たっぷりの柚子の皮をいれると美味しいのですが
もちろんレモンでも美味しいですよ。
柚子の絞り汁も、、ね。酸味がまたいい味を出します。
Commented by yumiyane at 2016-01-23 21:33
きっと皆さん、whiteさん宅のキッチンとダイニングに身を置いて過ごす時間をとても楽しんでいらっしゃるのですね。その楽しい時間を雪なんかで諦めてなるものか〜ってね。
誠意を尽くしてきた甲斐がありましたね。これからも楽しく〜〜ね。
新しいパスタの味を探していたので柚子と貝柱に興味津々。
Commented by whitelacenonyo at 2016-01-24 20:52
yumiyaneさま
私は幸せなcookingsalonだと思います。
少々の雪でもいらしてくださる皆さん。
>誠意を尽くしてきた甲斐、、、、
心は通じるのでしょうね。本当に有難いことです。
新しいパスタレシピ、、
柚は終わった季節ですがレモンでも美味しいから、是非作ってみてくださいね。
Commented by akicosmosA at 2016-01-27 10:13
横から失礼します。てぶくろさん、ゆみさんなんとまだ木に柚子が採っても一杯です。
豊富な場所にいらっしゃるお二人ですがよろしければ送りますから声かけてくださいませ。
Commented by whitelacenonyo at 2016-01-27 21:27
akicosmosAさま
せっかくいただいた横コメントですが。お二人読んでいないかもしれませんよ。
いただいた柚子、重宝いたしました。
農薬を使っていない安心して食べられる柚子の皮。
パスタが一層美味しくなりましたわ。ありがとうございました。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by whitelacenonyo | 2016-01-18 20:21 | クッキングサロンで | Comments(16)

幸せは、おいしく作る料理から・・・


by white
プロフィールを見る
画像一覧