今日は節分、豆まきのはずが・・

今日は節分

・・・ということはカレンダーの紙が一枚剥がされて

2枚目になったということ!


c0177332_21344547.jpg


私、whiteは、昨日(2月2日)

声高らかに

♪鬼は~~~外 福は~~~内♪

盛大に、年中行事をこなした充実感で

よっしゃぁ~~、今年も元気一杯にね。

‥‥‥

今朝,カレンダーを見て曜日を確かめましたら

?????


c0177332_21345956.jpg


「あら、今日が節分なのね」

新聞を読んでいた夫

「そうだよ、君が昨夜鬼は外~~って言って豆まきしていたから

おかしいなぁと思っていた。」

「どうして言ってくれないの?」

「今年からうちは早くやるんだなぁ~って思った」

「ん、もう~」

どっちもどっちの夫婦です。

今夜、もう一度豆まきをしました〜〜〜




Commented by kanafr at 2016-02-04 09:34
節分の季節なんですね。
№2が小さい頃は、インターナショナルスクールの日本語セクションに行っていたので、学校でそういう行事を父兄の協力の元でやっていましたが、中学からは現地校になり私も忙しくなったので、家庭ですることがなくなりました。もっとも夜にベランダに出て「鬼は外~」なんて大声出したら、ご近所から苦情対象になってしまいますが(苦笑)
でも、こういう行事大事にしたいですねぇ。孫が生まれたら(一体いつ?)絶対やるぞ!です。
Commented by whitelacenonyo at 2016-02-04 15:57
kanafrさま
パリに住んでいらっしゃると日本の季節行事には疎くなりますよね。

ベランダの戸を開けて小さな声で福は内、鬼は外♪と言います。
kanaさんにお孫ちゃんができたらきっと可愛がってメロメロでしょう。
Commented by shinn-lily at 2016-02-05 10:32
私は、きちんと節分の日に、でもはずかしげに「鬼は外、福は内」とやりましたが
のりまきは翌日作って、切っていただきました。
最近では季節の行事は商業製品が教えてくれるようになってしまいましたが、
せめて私たちの代では家庭で守っていきたい行事ですね。
Commented by whitelacenonyo at 2016-02-05 21:31
shinn-lilyさま
やはりきちんと日付を覚えているlilyさん、脱帽です。

恵方巻き、あちこちで見かけますし TVの CMもすごいですね。
日本独特の季節の行事は大切にしたいと思っています...
なんて言いながら日にちを間違える、、困ったものです、わ・た・く・し
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by whitelacenonyo | 2016-02-03 21:41 | 食卓のつぶやき | Comments(4)

幸せは、おいしく作る料理から・・・


by white
プロフィールを見る
画像一覧