Cooking Salon White Laceの卒業試験は・・・

今日、2月21日は

Cooking Salon White Lace在籍の

ひとつのグループの

卒業レッスンでした。

c0177332_23201032.jpg


2006年11月23日の

体験レッスンから始まり

10年間、通ってくださいました。


White Laceは卒業試験があります。


一人づつ

アーリオ・オーリオ・ペペロンチーノを完璧に作ることです。

通達をしましたら


c0177332_23213259.jpg


ドキドキ、オロオロの愉快なLINEが届きました。


c0177332_23211227.jpg


恐れおののきながらも、真面目に

復習を重ねたそうで、試験当日、

ニンニクをきつね色に仕上げ、シンブルがゆえに

難しいアーリオ・オーリオ・ペペロンチーノを

さすがに、全員、完璧な状態に作り上げました。


c0177332_23214742.jpg


歓声を上げてしまった、素敵なプレゼントと

お心のこもったカードをいただきました。

一枚目の写真はカードです。

(シルエットは私だそうです)


c0177332_23202341.jpg


それぞれが綴ってくださったメッセージや

課外授業、20周年パーティー、

お家で作ったWhite Laceのレシピの料理の

写真などを素敵なカードに旦那様が仕上げてくださったとのこと、

感激と嬉しさとで

繰るページが涙で霞みます。

涙を拭いて顔を上げると皆さんも涙がポトリ、ポトリ

ハンカチを目に当てています。

私は再び溢れてくる涙を止めることができませんでした。

10年間通って下さりありがとうございました。






Commented by kanafr at 2016-02-22 09:07
こんなに心のこもった卒業の感謝カードはないですね。
white先生の涙が止まらなかったお気持ちがよく分かります。
whitelaceサロンは、10年が一つの区切りなんですか?
もっと通いたいと思われる生徒さんにとっては、留年したいなんて思われた事でしょう。
Commented by kimanba at 2016-02-22 11:13
私もkanafrさんとまったく同じようにそう思いました。
whitelacenonyoさんらしい10年という歳月に感無量です。
そして、シンプルなもの程難しい卒業試験のお題にも納得です♪

ところで最初のシルエットはどう見ても少女ですよ~ニコニコ
whitelacenonyoさんの若々しさの大いなる証明ですね。
赤ずきんちゃんがワインをジッと見ている図です。
「私もちょっと飲んでみたいな。ちょっと位舐めても分からないかも」の図かな?
Commented by akicosmosA at 2016-02-22 14:14
読み始めてすぐに私も涙がポロポロで止まりません。あの素敵なパーティを思い出しました。
せちがない時代にあれだけ多くの素敵な方たちが集まったサロンのパーティは
華やかでありながら温かさにあふれていました。
卒業生のマダムやお嬢様たち。
どなたも美しくそれにも驚く私でしたが、なによりwhiteさんをみつめる皆様のまなざしが
憧れと尊敬に満ちて感動的でした。
そのサロンからのご卒業はきっとさみしさの中にあってもきっと誇らしいく思っていることと
思います。
ダンディでユーモアあふれるご主人様がおしゃいました。
うちの生徒さんは美人ばかりが自慢なんですって~~**
もちろん内面も含めては存じています。
素敵な言葉でした。
Commented by shinn-lily at 2016-02-22 15:05
このように心が通じ合えることこそ仕事のやりがいですね。
仕事というものを原点にもどってかんがえさせられました。
卒業といっても終わりではないのでよね・・・これからは皆様のお宅で、whiteさんのお仕事の成果がくりひろげられるのですもの・・・本当に素敵なお仕事です。
Commented by whitelacenonyo at 2016-02-22 20:29
kanafrさま
はい、カードを手渡された時は、まぁ!涙が出たらどうしょうかしら、、なんて
冗談を言っていた私ですが、本当に時が霞んできて、困りました。
生徒たちも皆さん、私の涙で感染したらしく?ポロ、ポロ、ハンカチを目に当てて、、、、
それを見た私は、一層感激してしまって、、、
White Laceでは10年が区切りというわけではありません。
何年でも、生徒の皆さんが習いたいと思ってくだされば、続けていただくのが、私のやり方ですから。
Commented by whitelacenonyo at 2016-02-22 20:43
kimanbaさま
White Laceは最長13年通ってくださったグループもあります。
卒業試験は復習をしたそうで、全員完璧なパスタができまして流石、私の生徒と嬉しくなりました。

シルエットの写真は旦那様がサロンに結婚のご挨拶にいらした時、私の写真を写して下さり
それをシルエットにしてくださったのです。
私はいつも夜会巻きにしていますので、赤ずきんちゃんのズキンに見えますね〜〜
Commented by whitelacenonyo at 2016-02-22 20:50
akicosmosAさま
まぁ、感激を一緒にしてくださったの?嬉しいです。ありがとうございます。

 私、本当に感激してしまって泣いてしまいました。
10年間は振り返ってみますと、彼女たちの人生を共に歩んで、喜び合った日が蘇り
感動したのです。グループにいっぱい感謝されましたが、私の方がその数倍感謝しなければならないほど
楽しい、充実した10年間でした。
そうです。夫がコスモスさんに自慢したように、美人揃いのほの生徒たちです。
そして美人、プラス、気立ても抜群に良いのですよ。
Commented by whitelacenonyo at 2016-02-22 21:00
shine-lilyさま
やはり会社で重要なポストにいらっしゃるlilyさん。
仕事のやりがいは、心が通じ合える事が重要なのですね。
ありがたいことに、良い生徒たちに恵まれて、仕事としてのやり甲斐が十分にあります。

お姑さんをおうちに呼んでお食事会をされるときはWhite Laceのレシピだそうですよ。
するとお姑さんがお料理を習っていて本当に良かったわね〜と喜んで、褒めてくださるそうです。

卒業を決めてからすぐに出た言葉が、「マダム、OG会をしましょうね」でした。
もうこの夏、8月に決定しています(笑)

Commented by Cecile at 2016-02-23 11:54 x
カードを一目見て、Whiteさんがモデルなんだろうと思いました。心のこもったギフトには涙、涙でしょう。
完璧なアーリオ・オーリオ・ペペロンチーノ、かなりハードルが高そうですね。先生の教えをしっかり身に着けた生徒さんの緊張と喜びが伝わってきます。
Commented by uransuzu at 2016-02-23 19:36
私も、涙がでてきました。
卒業試験のラインのやりとりに、暖かくも厳しい先生、そしてユーモアある会話
と、レッスン風景が目に浮かんできます。
卒業されてからも、一生のお付き合いが続くのですね、おめでとうございます。

Commented by whitelacenonyo at 2016-02-23 21:57
Cecileさま
まぁ!!想像できましたか、、、ありがとうございます。
泣くのは絶対にやめようと思っていましたが、メッセージカードを読み進みうちに
嬉し言葉が綴られていて、料理サロンを続けていて良かった〜と思いました。

シンプルな、アーリオ・オーリオ・ペペロンチーノかなり難しいレシピですよね。
ニンニクの炒め加減、パスタの茹で加減、奥深いパスタです。
Commented by whitelacenonyo at 2016-02-23 22:00
uransuzuさま
ありがとうございます。一緒に涙を、、、
通達のLINEを送ったら愉快な返信が来て笑ってしまいましたが、
さすがに私の生徒たちです。
全員が復習して、私の理想の出来具合に仕上げてきました。
お付き合いはこれからも続きます。
Commented by 白雪姫 at 2016-02-25 02:43 x
しゅしゅしゅしゅしゅしゅしゅしゅしゅ。

ドッターーーーーーーーーーン!
10年間・・・色々な事がおありの
年月だったことでしょう。
ミスだった方はミセスになりママ
になり・・・
そんな事がありながら10年を同じ
クラスの生徒でい続けるというのは

ふぅ
気が遠くなりましたが

お料理サロンの先生がそれ程素敵で
いらしたからですね!

気が遠くなって転倒してしまいましたが
すぐにOG会が開かれるとは。

新しいお付き合いの始まりですわね。

良いお話を伺いましたわん。
では ご機嫌よう。

しゅしゅしゅしゅしゅしゅしゅしゅしゅ。

Commented by whitelacenonyo at 2016-02-25 21:18
白雪姫さま
今日のブログにも書きましたが10年の月日は人生の変化が多々ありました。

東京には星の数ほど料理教室がありますが、このように長く長く通ってくださる生徒たちに
心から感謝しています。
kanaさんが10年が一区切りですか?と聞いてくださったのですが13年間通ってくださったグループもいました。
現在在籍のグループも10年を越したグループが2グループあります。
嬉しい限りです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by whitelacenonyo | 2016-02-21 23:38 | クッキングサロンで | Comments(14)

幸せは、おいしく作る料理から・・・


by white
プロフィールを見る
画像一覧