鯵の切り方で鯵寿司がぐっと美味しくなる♪

shinn-lilyさんが鯵寿司をお造りになったブログを拝見して

さっぱりして美味しいだろうな、、

作ってみよう!と思った。

運良くお目にかかったある日

作り方を無理やり聞き出し

iPhoneにメモをしただけで

作ってみました。

報告がてらLINEで写真を送りました。


c0177332_22302515.jpg


「鯵をもっと細く切ってすし飯に混ぜ込むと

鯵の生感が残るか残らない程度で尚、美味しくなりますよ」


なるほど、鯵の生感を微妙に感じるか感じない程度ね。

素材の繊細さや旨さを最大に生かす切り方。

このような作り方が私の目指すところ


再度トライしたのが昨日。

薄く塩をして魚独特の臭みを取り除き

酢で〆て皮をむき、骨を取り除いて

細く切って


温かさの残る寿司飯に混ぜ込み炒りごまとたっぷりの大葉。



c0177332_22304417.jpg


確かに鯵寿司に深みが増しました。

夫は「この前より美味しいね~」


やはり作り方によって大きく味が違ってくるのですね

ちなみにlilyさんにWhite Laceでも教えたいと伝えましたら

「義母から伝授された鯵寿司です。天国で喜んでいると思います」

美味しい料理のつながりは素晴らしいですね。




Commented by kimanba at 2016-03-03 07:07
これは、、、わたいも作ってみたい!とすぐ思いました!!
(のめり込んだコメントを入れたもので『わたい』と打ってしまい慌てて訂正したのですが
 イヤイヤこのままの方がいかに作りたい!と思ったかがよく伝わると再度元に戻しましたですよ~笑)
lilyさんの記事の時にも思いましたが、なるほど小さく切って温かい酢飯で生感が残るか残らないかのポイント
コツが私にも解かりました。そしてこのタップリの青紫蘇ですね__もう生唾です~♪

Commented by shinn-lily at 2016-03-03 08:27
恐れ多くも料理のご大家に、二度もトライしていただいて、恐縮・・・いえすごく嬉しいです。
美味しいでしょう~私のつくるものよりさすがプロのできばえ、グレードアップしています。
姪は食べたことがなかったようで、私だけが教えてもらえて、義母に感謝です。
もちろん、姪にもおばあちゃんの味を伝授しました。
すぐに食べる場合は紫蘇の半分は混ぜ合わせた方がいいと思います。やっぱり味がなじみます。
義母は薄焼き玉子とはんぺんの薄切りを花の型で抜いて、春らしくしていました。
その時の薄焼き玉子は私が焼いて褒められました。嬉しい思い出です。
kimanbaさんもぜひ、お酢の分量などはのちほどコメントに入れさせていただきますよ~♪
white先生、こうして作っていただいて、本当に有難うございます。
Commented by whitelacenonyo at 2016-03-03 21:35
kimanbaさま
ね、ね、lilyさんのブログを拝見して、さっぱりと美味しそう!って思ったでしょ。
作りたい!って思ったでしょ。
kimanbaさんがのめり込む気持ちわかるわぁ〜〜〜

lilyさんのご指導の賜物、美味しくできて食べすぎたほど、、でした。
Commented by whitelacenonyo at 2016-03-03 21:42
shinn-lilyさま
料理を生業としていましても皆様から教えていただくことはいっぱいあります。
素材を最大限に生かす切り方などは、レッスンの時に私が常にしつこいほど生徒たちに言っていることです。

料理に合わせて切ることは美味しく、美しく出来上がることですし、そこには心がこもる!ということです。

心のこもらない料理はどんなに良い材料や高級な材料を使っても美味しくはできません。
はんぺんや薄焼き卵。次回はこれで作ってみますね。
天国のお義母さまにお礼を申し上げます。
Commented by kanafr at 2016-03-04 06:51
鯵寿司、春を感じさせますね。
何だか私も読んでいるうちに、生唾ゴクリでした。
新鮮な鯵...マルシェでもなかなかありません。
やっぱりこういうお寿司を見ると、日本はいいなあと思います。
Commented by whitelacenonyo at 2016-03-04 18:34
kanafrさま
鯵はやはり新鮮なものですと抜群に美味しくできますね。
春は鯛も、鰹も店頭に並びますから、、四方を海に囲まれた日本は恵まれていると思います。

特にお寿司は握りであれ、ちらし寿司であれ巻き寿司も本当に美味しい!と思いますね。
Commented by uransuzu at 2016-03-05 15:21
美味しそうです・・・食べたいです・・・すごく!!
庭に青紫蘇がいっぱい生えて来たら、挑戦してみます。
ちょっとお醤油をたらして、食べてみたいです。
Commented by whitelacenonyo at 2016-03-05 21:10
uransuzuさま
鯵が新鮮だったからなお美味しくできました。
青紫蘇はスーパーで買ったものですがやはり香りは今ひとつ、
お庭に生えているなら、最高の鯵寿司ができますよ。

お醤油をたらり、、、いいですねー
Commented by NT at 2016-03-17 00:25 x
whiteさまとlilyさまのお蔭で我が家でも美味しい鯵寿司が出来ました。
有難うございました。遅ればせながら御礼申し上げます。
Commented by whitelacenonyo at 2016-03-17 08:58
NTさま
美味しい鯵寿司が出来上がってよかったですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by whitelacenonyo | 2016-03-02 22:39 | 料理 | Comments(10)

幸せは、おいしく作る料理から・・・


by white