桜とムスカリ



春眠暁を覚えず・・

 眠い、眠い春の朝です。

レッスンもない、出かける予定もない

10時過ぎにフィットネスへ行く予定だけ。

そんな朝は何時に起きても良い。


c0177332_18043362.jpg


今朝、夫が

「起きないの?お天気がいいから桜見ながら散歩に行こうよ」

夫が散歩に誘うのは珍しい。


c0177332_18042063.jpg


行きますとも!飛び起きた私。

まだ、まだ満開の桜、少しの風に揺れて、ひらひら花びらが舞う。


c0177332_18045303.jpg


「私も可愛く美しいでしょ」とムスカリが

マンションの植え込み並んでいた。

「はい、桜も美しいけれどあなたも可愛くて美しいわよ、ムスカリちゃん」



Commented by marie_josephe at 2016-04-06 22:06
whiteさま、こんばんわ♪
whiteさま、先日はお褒めのコメントをありがとうございました。
娘も拝読させてただき「光栄だわ~もっと、勉強しなくちゃ!」と、
喜んでおりました(^_^)
そろそろ、桜のシーズンが終盤を迎えそうですね、あっという間の
はかなさが桜の美しさを何倍にも感じさせてくれるのでしょうか。
ご主人様と花びらの舞う中をお散歩されたのですね、とっても素敵な
お二人がが垣間見えるようです。
ムスカリも、お好きだと仰っておりましたわね?
とても、素敵な休日になりましたことでしょう(*^^*)

サロンの生徒さんたちとお花見されたお写真が、とても素敵♪
whiteさまの仰るように、みなさん、一層、洗練された女性に
なられていかれるのでしょうね。
Commented by 白雪姫 at 2016-04-06 22:34 x
しゅしゅしゅしゅしゅしゅしゅしゅしゅしゅしゅ。

ドッターーーーーーーーーーーーーーン!

昏倒してしまいました。
ちょうど長年の友人ブログへ行って
来たところで

なんとその友人もブログに
桜(雪が降りかかっておりました)と
ムスカリ(もっと何か猛々しい感じ)
を取り上げていたのです!

ニューヨークだから雪が降ったり
猛々しいムスカリだったようです。

なんて素敵な偶然でしょ。
友人もムスカリが好きなのですって。
きっと「淑女の好みは同じね」なんて
言うと思うのです、Whiteさんと同列だ
なんてお顔の皮の厚め友人なので 見逃し
てやってくださいましね。

ええ、自分で起き上がりましょうとも。
「やっこらせ!」

ではまた。
ごきげんよう。
しゅしゅしゅしゅしゅしゅしゅしゅしゅしゅ。



Commented by whitelacenonyo at 2016-04-06 23:07
marie_josepheさま
お嬢さまのテーブルコーディネートのセンスには、外国でいろいろご覧になって
目を養われた証、と目を見張りました。

桜、、これは多くの花が咲く日本ですが、冬の寒さが和らいで外の空気を吸いたいと思える時期の象徴でしょうね。
毎年、桜を見ると、今年も桜の花を楽しめたわ。来年も元気で見られますように、、と祈らずに入られません。
でもそろそろ終わりでしょうね。
朝の桜散歩も多分、今日で終わりだと思いながら楽しみました。

Commented by whitelacenonyo at 2016-04-06 23:21
白雪姫さま
ふ、ふ、ふ、長年のご友人のブログ。
 私も拝見しましたら、元気なムスカリが数多く咲いている写真でしたので、
あら、ムスカリファンがたくさんいるのね〜と思いましたよ。

そのご友人って、イギリス駐在時のお家がお気に召さないようなブログを書いていましたが
あ、あ、妻たる人間は夫の苦労も知らずに家が古すぎると言っては泣き崩れたり、
むくれたり、、と呆れたのですが、よ〜〜く考えると、泣き崩れたのは私、White でした。
その後のご友人の続きブログを楽しみにしていますってお伝えくださいね。
って、話がややこしくなったかしら?
白雪姫さま、日本へ一時帰国で食べ過ぎたでしょ。重くて今回は起こせないわ。
銀色特命執事はもう寝ていますし、、ど、ぼ、し・ま・しょ。
Commented by kanafr at 2016-04-07 02:17
ご主人様からのこういうお誘い、嬉しいですよねぇ。
この前の生徒さん達のお花見も美女ぞろいで、周りの方達を振り返らせたでしょうけれど、きっとご夫婦のお散歩も「素敵な方達だわぁ」と、同じ様に振り返った方が多かったのではないでしょうか?

去年の今頃は、まだ仕事をしていたのでオットとパリに向かう車の中で、いつもの場所の桜並木を楽しめたんですが、今は車通勤なのはオットだけなので帰宅するたびに「桜」「まだ」とまるで「山」「川」の暗号の様な会話をしています。
長年夫婦していると、これだけで妻が何を欲しているのか分かるみたいです(苦笑)
私も桜を見るたび、来年も見れますように!とお祈りしていますわ。
Commented by whitelacenonyo at 2016-04-07 09:19
kanafrさま
どこかへ行こう、、という時も99%、私が決めて(?)じゃあ行きましょう。ということになる
white家ですから、散歩であろうとも誘ってくれると、ハイと出かけました。

日本人は歳を重ねても黒く染めている人が多いので、
白髪の老夫婦はその意味で目立っているかもしれません。
kanaさんはご主人様の車で通勤でしたから、寡黙なご主人さまは今は少し、物足りないかも、、ですね。

でも長年夫婦をやっていると暗号形式は何らかの形で出来上がっていますよね。
笑えることがいっぱいあります。
今日の東京は雨です。多分桜も終わりでしょう、、来年も元気で見ることができますように、と
カーテンを開けて祈りました。
Commented by shinn-lily at 2016-04-07 10:42
ムスカリちゃんは来年は3倍くらいに増えて、今にバイオレットのじゅうたんのようになります。
毎年見てあげてくださいね。
ご夫婦で♪
Commented by uransuzu at 2016-04-07 17:50
ムスカリって私も大好きで庭に植えてありますが、
いつころからこんなに人気のお花になったのでしょう?
私が小さい時は、今ほど目にしなかったような・・・
それとも、私が上ばかり見ていたので、気づかなかったのでしょうか。
ご主人様からの散歩のお誘い、うれしいですね。
飛び起きたwhiteさんも可愛い♪
我が家の休日の夫からのお誘いは「うどん食べにいこう」だけです。
Commented by whitelacenonyo at 2016-04-07 20:33
shinn-lilyさま
lilyさんちのお庭にもムスカリちゃんあるのでしょう?
マンションの玄関前の植え込み観察しますね。
私も来年はムスカリコーナーをベランダに作ってみたいと思っています。
だってムスカリ可愛いし、香りもいいんですもの。

Commented by whitelacenonyo at 2016-04-07 20:38
uransuzuさま
やっぱりてぶくろさんもムスカリファンでしたか、、、
それにお庭の植えているる!

そうですよね、昔は無なかったお花です。お花も世の中の変化を感じますね、、
昔はお庭にキンセンカくらいしかなかったような、、、(苦笑)

讃岐うどんを食べに行こう!って素敵ですわぁ〜〜
多忙なご主人さま、讃岐うどんで息抜きって素敵すぎです。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by whitelacenonyo | 2016-04-06 18:10 | 花 花 はな・・・ | Comments(10)

幸せは、おいしく作る料理から・・・


by white
プロフィールを見る
画像一覧