築地での忘れ物があった〜〜♪♪


今朝、早くに築地場内市場へ買い物に行き、

いつものことながら、いっぱいの荷物になってしまった。


c0177332_21182392.jpg


魚介類は夫が持ってくれ、私が野菜類を持ちます。

タクシーを止めて乗り込み

今日も良い買い物ができたわ〜〜

ご機嫌で帰ってきたのですが、

タクシーのトランクに入れたあれこれのうち

野菜の袋が

あれぇ??ない!!!!!忘れた。


c0177332_21141386.jpg


最後によったお漬物やさんかも・・電話をするも

「見当たりませんよ~」と気の毒がってくださる。

私、思い出した!

もしかすると信号待ちしている時に置いたから、、

私、探しに行ってくるわ、だっていいものをいっぱい買って

お金もかかっているから(せこい?)

再び、タクシーで築地へ引き返しました。


(買ってホタルイカでパスタを作った今日のランチ)

c0177332_21143550.jpg



築地近くの信号を曲がったところに白いビニール袋が見える!!

あれは??

私の野菜の袋じゃないかしら、

渋滞が恨めしい。

そうだ!帰りのタクシーの空車がなかなか来なかったから

街路樹のそばに置いたんだった!!!

置かれていた時間は

家についてすぐにまたタクシーに乗って引き返したから

多分、20分くらいだと思うのですが

人通りの多いところに

私が置いたそのままの姿であったのです。

あ~~~よかったわ。


そうそう、今、思い出したけれど、

つい先日、バスの中に真っ白なカシミヤのストール(頂き物)を

落としてしまった。


c0177332_22161642.jpg

諦めながらも、都バスに電話すると

椅子の下にありました。

取り置いています。って

早速、引き取りに行きました。


日本ってすごい国だと思います。

忘れ物が、すんなり手元に戻ってくるのですもの、、ね。



Commented by kimanba at 2016-04-11 23:06
良かったですね~whitelacenonyoさん!♪ 日本はホントまだまだ安心な面があれこれですよね。
品物が出てきた事の嬉しさもさる事ながら、
誰も不心得者がいなかった嬉しさ、ちゃんと残っていた嬉しさとで
二重三重にうれしい買い出しでしたのね~ニコニコ 都バスのカシミアも~ニコニコ
「よし!探しに行こう」のwhitelacenonyoさんの決断の早さも鮮やかで
タクシー使う点もカッコイイ(私はチャリンコだから引っ返せてもタクシーとなるとちょと迷う~笑)
そして、、ご主人が魚介類whitelacenonyoさんが野菜類と分担なさっての持ち帰り
つまり
と言う事はwhitelacenonyoさんは何も持たずにタクシー乗り込まれたわけで
(脚色すると涼しげに優雅に身軽に乗り込まれたわけで)それを想像するとふふふと楽しく
....whitelacenonyoさんの素敵な春うららの出来事に楽しい気持ちになりましたですよ♪
Commented by whitelacenonyo at 2016-04-12 21:31
kimanbaさま
ホント。日本は忘れ物が出てくる本当にいい国です。
今回の築地での買い物は籠、2個持って行ったのですが、入りきらず野菜だけは
店が白いビニール袋に入れてくれたので道路に置きっ放しでも、ゴミ袋と思われたようで
それが幸いして引き返して、ポツンとあったのですよ。
私は自転車に乗れないので車を使うより方法がなかったのです。
運が良かったとしか思えない出来事でした。
Commented by 白雪姫 at 2016-04-13 14:16 x
しゅしゅしゅしゅすうしゅしゅしゅ。

ドッターーーーーーーーーーーーン!

すすすすごいですわん。
やっぱり日本も日本人もすすすすんごい。

忘れた野菜は 置いた場所にそのままあって
バスで忘れた白いカシミヤショール(素敵)は
ちゃんと遺失物係が保存。
これがNYなら 置いた2秒後にきれいさっぱり
跡形もないでしょう。

まぁこれは ある種の方たちは「置いてある
ということは 神様からのプレゼント」と解釈
すると聞いたことがあるので 窃盗とか置引と
かの罪の意識がないのですって。アチャー。

そういうわけで ともかく自力で起き上がります。
ご明察どおり日本で 目方増やしたものですから。

いらん目方を どなたか窃盗したり置引したりし
てくれないでしょうか?

ではまた。
ご機嫌よう。
しゅしゅしゅしゅしゅしゅしゅしゅしゅ。
Commented by whitelacenonyo at 2016-04-13 23:17
白雪姫さま
ハイ!日本は国も人もすごいでしょ。
忘れたものが(白いビニール袋だったから)ゴミにみえたようで誰も覗きも持っても、行かなかったようです。
(これが運が強いwhiteと言われる所以です)

カシミヤの白いストール、保管してくださった忘れ物、落し物係りのおじさんが、よかったねぇ〜〜とにっこりしてくれました。(これも運が強いwhiteと言われる所以です)
なんて調子に乗っていないでふんどし締めて(あっwhiteはモト、女の子でしたからスカートのベルトを締めて)
忘れ物をしないように気をつけます。おおごとになってしまいますわ〜〜

ふ、ふ、ふ、増えた目方の窃盗、置き引き、、いいアイデアですが、、たぶん誰も持っていかないでしょうね。

Commented by kanafr at 2016-04-14 06:05
本当に凄いですよねぇ、日本って。
フランスだったら、デパートの中でも床に荷物を置きながら靴を試着、レジで支払いしただけで、バッグがなくなる国ですから、まず忘れ物が戻ってくるなんて言う事は、NY同様絶対あり得ませんもの。
以前は、忘れ物も神様からいただいた物と持ちさられる可能性がありましたが、多分、今のフランスだったら、交差点の路上に、何かが入っているらしいビニール袋があったら、誰でも爆弾かも!?と思って触る事もせず、不審物扱いで、すぐそのあたり交通止めで爆弾処理班や警察が来る可能性大です(涙)
ストールは、やはり絶対出てきませんねぇ。
日本は、小さい時から忘れ物を見つけたら交番に届けるとかいう教育が、キチンとされていますものね。
フランスは、まず交番もありませんし、そういう道徳教育もありませんもの(ため息)
学校内だけでも名前を書いてあってもなくなる国ですから、本当に日本の道徳教育って凄いな後思います。
Commented by whitelacenonyo at 2016-04-14 22:41
現在のパリでは。例え忘れ物であっても、不審物扱いを受けて大変なことになっていたでしょうね、、
忘れた私、日本で本当に良かった!
手付かずに置いたままの状態で見つかるということにタクシーの中で、感激をしたくらいですもの。

忘れ物を届けるという躾、これも素晴らしいことですよね。
聞いた話で、子供が10円を拾って交番に届けたら、おまわりさんが飴玉をくれる、、って。
今思い出しましたが私も封筒に入った3万円を拾って(ブログにも書きました)交番に届けました。
落とし主が6ヶ月現れなければ、私のものになりますと言われて、6ケ月過ぎてから、私はいただきました。


名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by whitelacenonyo | 2016-04-11 21:29 | お気に入り | Comments(6)

幸せは、おいしく作る料理から・・・


by white
プロフィールを見る
画像一覧