築地場内市場ツアーの後、買えばよかった・・・の、声しきり


Cooking Salon White Laceの

ほとんどのメンバーたちが必ず口にする

愉快なお話をしましょう。


先週の土曜日に続き、昨日も築地場内ツアーでした。


White Laceには姉妹で通っているグループがあります。

先週はお姉さまのグループが

築地ツアーでした。

車海老を買わなかったことにとても残念がり

「買えばよかった・・」とおっしゃっていた。

c0177332_21053779.jpg


一昨日は妹さんグループが築地ツアー。

「姉から車海老を頼まれました!」


私が全幅の信頼を寄せる

海老専門店、亀福さん

ピンピンはねる車海老を買っていました。

私は

美しく輝く白海老があったので

レッスン用に買いました。

唐揚げにし、トリュフソルトをパラリと振って熱々を頬張ります。

わぁ!!!!!美味しいですぅ

買えばよかった・・

皆さん、残念がります。

「あのね、築地ツアーの後、必ず皆さんそうおっしゃるのよ。

でもね、私は無理強いして、買わせることはしないの。

これはとてもいいものよとは言いますが

買いなさい。とは言いません」


c0177332_21061904.jpg


築地市場というところは

ピンからキリまでの店が軒を連ねています。



c0177332_06281260.jpg


回を重ねていけば、目も肥えてきます。

その上、信頼できる店ができれば、


c0177332_21104893.jpg

(マグロの内藤は極上のマグロを取り揃えています)

客としての礼を尽くせば、良好な関係が生まれ

より良いものを店が選んでくれるようになりますよ。


築地場内市場で充実した良い買い物ができることも

レッスンします。



Commented by shinn-lily at 2016-05-23 11:22
白海老の唐揚げ、おいしそうですが、油が跳ねそうで?
作ってみたいけれど、躊躇します。
トリュフ塩は同僚がフランスのお土産で買ってきてくれたので、ばっちりなのですが。。。
Commented by whitelacenonyo at 2016-05-23 18:14
shinn-lilyさま
白海老は水気が少しあるのでそのまま、揚げると油が飛びますよね。
バットまたは平らなお皿にキッチンペーパーを敷き白海老を広げ、もう一枚キッチンペーパーを上に置いて優しく手で押さえながら水気を取り、
ビニール袋に、小麦粉を入れて海老を入れ、袋に空気を含ませて振ると小麦粉がまんべんなくつきます。それからあげてください。
トリュフソルト、パラリと振って・・
Commented by akicosmosA at 2016-05-24 12:37
>客としての礼を尽くせば・・・・
この言葉に人として信頼を受け連れていっていただいたお店や
レストランの方たちの真摯な温かいおもてなしがうなづけます。

それにしても築地の美味しいものたち!
生徒さん、お幸せです・
白エビにトリフュソルトをぱらぱら~^*美味しそうです♪
Commented by nana at 2016-05-24 14:16 x
からっと揚がった新鮮な白海老は、さぞおいしいでしょうね。
小麦粉の付け方にも裏技があったのですね。

whiteさまの夜会巻き、優雅ですね。
私がお世話になっている、とある場所のスタッフさんは皆、
夜会巻きにしているのですが、グレイッシュヘアーの夜会巻きは、
流れるようなウエーブが、一際美しくて憧れてしまいました。
Commented at 2016-05-24 14:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by whitelacenonyo at 2016-05-24 22:32
nanaさま
からりとあげると美味しくて箸が進みます。
小麦粉をつけて余分な粉をふるい落とすと尚、美味しくできますよ。

グレイッシュなんてかっこいいこと言っていますがし・ら・がです(苦笑)
Commented by whitelacenonyo at 2016-05-24 22:40
akicosmosAさま
お客様は神様です、、なんて
悪しき風潮があってお金を払えば偉そうにしていい、、とは思いませんよね。
若い人たちにそういったことを教えるのも年長の私の仕事だと思っています。

トリュフソルト、パリのメゾン・ド・トリュフが美味しいですよね。
香りが良くて大好きです!!!

Commented by whitelacenonyo at 2016-05-24 22:42
nanaさま
ご丁寧に再度ありがとうございます。
Commented by whitelacenonyo at 2016-05-24 22:43
鍵コメさま
気がつきませんでしたよ〜〜〜
私もよくこのようなことしてしまいます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by whitelacenonyo | 2016-05-22 21:16 | クッキングサロンで | Comments(9)

幸せは、おいしく作る料理から・・・


by white
プロフィールを見る
画像一覧