人気ブログランキング | 話題のタグを見る

丸茄子の煮浸し

丸茄子を

築地場内青果市場、”金八”で買ったら

びっくりするほど甘みがあり、柔らかく美味しい


丸茄子の煮浸し_c0177332_23023717.jpg


高島屋で丸茄子を見つけ買った。

丸茄子料理をあれこれ作る。


丸茄子の煮浸し_c0177332_23031367.jpg


油で揚げて一番出し汁と薄口醤油、日本酒でサッと煮て

大根おろしに黒七味をふったら、なんとも言えない美味しさ。

普通の茄子とは違うまろやかさです。


次の日は厚めに輪切り。

切り口に包丁で鹿の子模様を細かく入れて揚げる。

味噌、みりん、酒を煮詰めてたらりとかけ

紫蘇の葉を刻んで乗せた田楽。

あっという間に食べた後

写真の撮り忘れに気づいた・・


翌日、油で揚げて出し汁と薄口醤油で芝海老と共にサッと煮て

片栗粉でとろみをつけた。

芝海老が丸茄子をより一層旨味を引き出してくれたよう。

瑠璃色のガラス鉢に盛り付けたらなお美味しそうになったわ

写真を撮って(ほっ!)





by whitelacenonyo | 2016-06-01 23:15 | 料理 | Comments(2)  

Commented by shinn-lily at 2016-06-03 08:30
これですね、これですね、
見つけ次第、やってみます。
おいしそう!
Commented by whitelacenonyo at 2016-06-03 10:24
shine-lilyさま
はい!丸茄子、これです。
普通茄子とは一味違う旨さがあります。
茄子はやっぱり油が合いますね〜〜
名前
URL
削除用パスワード

<< 波長の合う人と、ホテルパークハ... ”すてきなあなたに”のラタトゥイユ >>