揚げているのにさっぱり味の肉と野菜のマリネ

夕食のメニューを考えていても頭の中は枯渇している。

何が食べたいか、、って思っても思い浮かばない

野菜をいっぱい食べたい、、お肉も、、


c0177332_15271275.jpg


豚ロースのしゃぶしゃぶ用を買ってきて

野菜室の整理も兼ねて

彩り野菜のマリネを作ることにした。


ホワイトバルサミコ、薄口醤油、レモン汁

植木鉢のハーブをいろいろ加えて

さっぱり仕上げのマリネ液にしましょう。


c0177332_15272630.jpg


ズッキーニをさっと揚げて

肉は薄く小麦粉をふり余分な粉をふるい落とすのは大切な作業。

(油っぽくならない)

肉もさっと揚げた後は

キッチンペーパーで丁寧に油を取り除く、これも大切な作業。

少しの手間をかけることで

さっぱりした中に適度のオイル感あり

お・い・し・か・った



Commented by shinn-lily at 2016-06-06 06:18
ラタティーユは副菜ですが、こうしてお肉を使ったお野菜料理は主菜になりますね。
とても同じには作れそうもありませんが、良いヒントをいただいたので、まねしてみます♪
Commented by whitelacenonyo at 2016-06-06 09:24
shinn-lilyさま
マリネでもお肉やお魚(例えばイカやエビ)などは立派な主菜ですよね。
新鮮な野菜が手に入る、lily家に是非お勧めですよ。
Commented by akicosmosA at 2016-06-07 07:47
とても参考になりました。お野菜とお肉、海鮮などで作るのもおいしそうです。
ちょっとの手間暇を~。肝に銘じました。
Commented by 白雪姫 at 2016-06-07 11:10 x
しゅしゅしゅしゅしゅしゅしゅしゅしゅしゅしゅ。

ドッターーーーーーーーーーーーン!
やっぱり。
やっぱり「美味しいものにはワケがある」
のですね。油で揚げるのはズッキーニと
お肉ですか?揚げてからしっかり油を
とるのですね。ああ その手間を考えて
いたら 眩暈が・・・。

はっ。
何やら良い匂いで昏倒から覚めました 。

まぁまぁ 秘密のマリネ液の良い香り。
これは 早く起きてお口アーンしないと!

しかし 特命銀色執事様はお幸せですね。
こんな手のかかったご馳走の毎日で。

またお邪魔いたします。
では ごきげんよう。
しゅしゅしゅしゅしゅしゅしゅしゅしゅ。
Commented by uransuzu at 2016-06-07 11:15
ちょっとご無沙汰しておりました。
梅雨でうっとしい時期に、このようなお料理はいいですね~♪
「少しの手間」これこそ、whiteさんの伝家の宝刀だわ!
少しずつでも真似していきたいです。
Commented by whitelacenonyo at 2016-06-07 20:36
akicosmosAさま
ぜひ作ってみてください。
あっそうだ!あの時、我が家での料理のレシピ、、まだ送っていませんでしたよね〜

春キャベツ、、もう普通のキャベツになってしまったかしら、、、
料理は手間を惜しまず作るとびっくりするほど美味しくできますよ〜〜
Commented by whitelacenonyo at 2016-06-07 20:43
白雪姫さま
ハイ、揚げるのはズッキーニと豚肉だけ。あっ!茄子も揚げると美味しいですよ。
これらはペーパーで油分を取り除くことです。
油っぽいマリネは美味しくありませんよね〜〜

銀座の蕎麦屋で突き出しのセロリのきんぴらが美味しかったので、今夜作ってみました。
特命銀色執事は大口開けて頬張るのでストップをかけ少しずつ食べてね〜と
言ったら、千切りのセロリを5本づつ箸で、、、、そして美味しいね〜〜ですって。
Commented by whitelacenonyo at 2016-06-07 20:46
uransuzuさま
お久しぶりです。
コスモスさんにもお伝えしましたがあの日のレシピ、、
キャベツや諸々、送っておりません。
失礼致しました〜〜
今度お会いした時でいいかしら、、、
うちまの会話でした〜〜(苦笑)
Commented by marie_josephe at 2016-06-08 20:32
whiteさま、こんばんわ~♪
さすがにwhiteさまのレシピ、本当に美味しそうですね。
私も夫も、野菜が美味しくて仕方のない年になってきたせいか、
...と言うより、気を付けてバランスの良いものをいただきたく
なりました。
油で揚げたあと、丁寧に拭き取る、ちょっとした手間で、さっぱり
としたマリネになるのですね、次回は絶対手を抜かずにやって
みましょう(^_-)

そうそう、whiteさまのお陰で、マダムshinn -lillyさまから
コメントをいただきました!
もう、嬉しくて感激してしまいましたわ♪
whiteさまとshinn-lillyさま、私の憧れる女性です(*^^*)
これからも、宜しくお願いします。
Commented by whitelacenonyo at 2016-06-08 22:48
marie_josepheさま
美味しそう!とおっしゃってくださりありがとうございます。
揚げ物はどうしても油っぽくなるので、、、と敬遠しがちですが
油分も適当に摂ることが年を重ねても必要ですよね。
ちょっとした手間をかけることで揚げたものがおいしくなり、後味も気になりません。
幸せごっこのshinn-lilyさんからコメントが!ありましたのね。
ね、lilyさんてこういった心づかいをなさる方なのですよ。
バリバリ責任あるお仕事をなさるのに繊細な部分も持ち合わせて、私もいつも勉強させていただいています。
またブログの輪が広がって、嬉しいですわぁ〜〜

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by whitelacenonyo | 2016-06-05 15:32 | 食卓のつぶやき | Comments(10)

幸せは、おいしく作る料理から・・・


by white
プロフィールを見る
画像一覧