築地場内市場買い付けのの食材を使って♪

一週間で4回のレッスンでした。

ふぅう~~~~~~

でも安全に、楽しく有意義にできました。

ほっ!!


c0177332_21581684.jpg


グループは当日のレシピを見て

”わぁ!美味しそう”と声を上げてくださるので

レッスン前のレシピの組み合わせにも力が入ります。


c0177332_22292818.jpg


ラタトゥイユの作り方も手間をかけて

素晴らしい味に仕上がることを学びます。

c0177332_21592562.jpg

築地場内市場で

活きのいい鯵を探して

これだ!!と見つけた澄んだ目とピカピカの鯵。

3枚におろしてソテーをし

シャンパンビネガーをでさっぱり感を出したら

ケイパーを散らして夏の魚料理完成。

トマトのライスファルシー、

デザートのスイカのシャベットも

彩りに歓声が上がり

若いグループには嬉しいらしい。


ベテラングループの昨日のレッスン


c0177332_22130906.jpg



築地市場で吟味したタコ。

旨味もプリプリ感も申し分なし。


c0177332_22112698.jpg


c0177332_22043058.jpg


タコとオリーブのスペイン風マリネ

教えてきた基本をしっかり身につけていれば

作り方に

戸惑うほどの難しさはなくて美味しく出来上がる

それぞれのレシピ


c0177332_22142953.jpg


牛肉と茄子のワイン入りトマト煮

ほとんど手を出さないでレシピ通りに出来上がった時は

あ~~ここまで成長してくれたのね、、と

嬉しくなります。


多忙だった一週間のご褒美には

今日、普段足を踏み込めない場所で

異次元の世界を楽しめました。

明日

アップいたしましょう〜〜



Commented by kanafr at 2016-07-12 08:48
1週間に4回のレッスン、しかもテーブルセッティングもレシピも全部違うんですものね。
想像しても、大変なお仕事だなあと思います。
タコのマリネ..夏らしくていいですね。
スイカのシャーベットっていただいた事はないんですが、色も綺麗で美味しそうですね。
Commented by Cecile at 2016-07-12 12:05 x
メニュー選択から食材買い出し、テーブルセッティング、調理時間も予想して...と細かいところまで準備を整えるのは大作業なことでしょう。しかも毎回サプライズが隠されているのですから、流石です。
新鮮なタコ、バンクーバーではみかけないのです。そのままパクリと食べたいわ~。
ご褒美レポート、楽しみにしています♪
Commented by shinn-lily at 2016-07-12 14:32
週4日のレッスン、それも手抜きなしですものね、ぱちぱち!
どんなに大変でも皆様の歓声と、そして「美味しい!」がwhiteさんの背中を後押してくれますね。
Commented by whitelacenonyo at 2016-07-12 22:59
kanafrさま
週に3回のレッスンは経験していますが4回は初めてかもしれませんわ。

でもメンバーは喜んでくださるので力も入ります。
タコのマリネ、美味しいタコでしたので
みんなが美味しい!!と楽しんだ試食タイムでした。スイカのシャーベット前夜から
スイカを凍らせてから作ります。
Commented by whitelacenonyo at 2016-07-12 23:04
Cecileさま
いつもいろいろ褒めてくださってありがとうございます。
このタコは本当に美味しかったのですよ。
バンクーバーには茹でタコはないのですか???

異次元の世界、楽しかったわ〜〜ブログアップしますね。
Commented by whitelacenonyo at 2016-07-12 23:07
shinn-lilyさま
大きな拍手?ありがとうございます。
どんなに大変でもメンバーが心から喜んでくださるので、、

ほら、豚もおだてりゃ、木に登る。・・のあれですよぅ〜
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by whitelacenonyo | 2016-07-11 22:27 | クッキングサロンで | Comments(6)

幸せは、おいしく作る料理から・・・


by white