9月レッスン、早くも終わりました、フゥゥ〜〜♫

9月の料理レッスンが早々とすべて終わりました。

いやはや気の抜けない一週間でした。

このように詰まったレッスン日は初めてのこと。

c0177332_22071335.jpg

c0177332_22204309.jpg
(パスタ・ジェノベーゼ)

今月から始まったテーブルセッティング実習。

どなたも嫌な顔をしないで(予告していましたから、、)

試行錯誤をしながら楽しんでくださり、

食器選びに迷い迷いながら楽しそうだったのは

とても嬉しいことでした。


c0177332_22055374.jpg

大葉のヴィシソワーズ
c0177332_22220585.jpg

担当したメンバーは異口同音に

見るとやるとでは大きな違いです、、て。

これが勉強ですね。



Commented by shinn-lily at 2016-09-12 10:37
テーブルセッテイングされたテーブルに着席する時って、ときめきがありますよね。
そこから、違う空間に入っていくような気持になります。
つまりお料理の一部なのですね。
Commented by whitelacenonyo at 2016-09-12 16:15
shinn-lilyさma
テーブルセッティングも食事するときのの重要な役目を担っていますよね。
生徒たちは見るのと実際にやってみると大きな違いだとうれしい悲鳴をあげています。

アドバイスしながら実は私も楽しんでいますのよ。
Commented by uransuzu at 2016-09-13 12:40
時には、若い人の感性に驚かされることもありそうですね。
9月後半は、プライベートのお楽しみがいっぱい、でしょうか?
Commented by whitelacenonyo at 2016-09-13 22:40
uransuzuさま
若い人たちは私が考えもしないプレートを斬新に並べて見せてくれますので
あっそういうやり方も、、と目から鱗の時もあって楽しいです。
おまけの夏休みが来たようです。予定をあれこれ入れて楽しもうと計画中です。
Commented by kanafr at 2016-09-14 08:51
円形のマットやお皿にく合わせた楕円や四角のお皿の組み合わせ方といい、お料理のバランスといい、皆さまの若いセンスが生きたとても素敵なテーブルセッティングですね。
生徒さん達にとって、こうやってセッティングされると、お料理だけでなく、学ぶことたくさんありあそうですね。
生徒さん達は、すでにいろいろなお皿やランチョンマットやカトラリーを持っていらっしゃる方もいるでしょうけれど、これから少しづつ増やしていきたいという方にとっては、特に参考になるレッスンじゃないかしら。
Commented by whitelacenonyo at 2016-09-14 23:01
kanafrさま
若い人たちは情報もいっぱい持っており感性が光りますね。
私が多くをアドバイスしなくても、その感性を生かしてセッティングしていきます。

セッティングでフランス式とイギリス式の違いを説明するとすぐに理解します。
テーブルグッズはどなたも興味があってかなりいろいろ持っているようですよ。
それでもまだまだ欲しいようです。若さですね〜〜
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by whitelacenonyo | 2016-09-11 22:31 | クッキングサロンで | Comments(6)

幸せは、おいしく作る料理から・・・


by white