戸惑う築地場内市場の人たち

早朝

TVで脚光を浴びている築地場内市場へ久しぶりに行った。

馴染みの店のあちこちで”インタビュー”?しましたら

豊洲移転に

どの店も戸惑いを隠せません。


c0177332_22191270.jpg


「みんなが移る時は移りますが何と言っても食の安全が大切」

「私たちが知らないところですべて決めて、、、」

「移転が遅いほどいい・・豊洲は交通が不便で客足が心配だ」

ある店では年配の社長が久しぶりに

お帳場の側に陣取っていたので、ご挨拶。

で、聞いてみましたら

◯原知事が強引に決めてしまった、、と唇を噛み悔しそう。

それでも築地場内市場の人たちは今日も一生懸命に仕事をしていた。

私の今日の買い物は目的達成でき

おまけにマグロのカマが手に入って

お昼にオーブンで焼き

ビールがよりおいしかった。

食べることに没頭して写真は忘却・・


c0177332_22315876.jpg


シラスとメロンのお漬物も築地の買い物定番。

美しいちりめん。

ちりめん山椒を作りましょうか




Commented by kanafr at 2016-09-19 07:00
豊洲問題、次々と今まで隠蔽していた色んな事が出てきているようで、大きな代償を払って移転を決めた方達にとっても、ただ移転の日を延長だけでは済まなくなってきていますよね。
今やあの○原元都知事が、自分も騙されたとか、言っているそうですね。
例え、自分のところまで詳しい状況が耳に入らない状況だったとしても、上に立つ者としてこんなセリフは言っちゃいけないと思います。
○原都知事が専門家でもないのに発言したコンクリートの箱のようなもので..の発言で動いた職員もいるんですもの。
それこそ武士の精神云々とかの普段の発言はどこへやらで、まったく男らしくない人ですね。
Commented by whitelacenonyo at 2016-09-19 21:35
kanafrさま
毎日毎日TVでは豊洲市場の放映をしています。
今までの都庁は、ドンと言われる人の言いなりだった、、
◯原元都知事でさえドンには何も言えなかったという。
その後の△瀬知事はカバンに札束を入れる技を研究。
湯河原に行く事に忙しいX添前知事などは都政よりも領収書をもらう事に専念していたのだったのでしょうね。
全く恥ずかしい限りです。
戸惑う築地のそれぞれの仲卸は今、風評被害を一番恐れているのではないでしょうか、、
TVでこれほど放送されて、子供達や若者に与える影響は大きいと思います。
昔の日本人の真面目さは一体どこへ行ったのやら、、
恥ずかしい限りです。

Commented by shinn-lily at 2016-09-20 12:18
築地が移転したら、料理サロンの材料はどうなさるのかしら?と個人的な心配をしておりました。
豊洲まで買い出し?
まあ、当分その心配はなさそうですね。
それにしても、甘い事業計画、みんな他人事の判断・・・いいかげんにして欲しいです。
民間だったら、倒産ですよ!
Commented by whitelacenonyo at 2016-09-20 21:49
shinn-lilyさま
ご心配をして頂きありがとうございました。
はい、私が買っている仲卸は豊洲移転を決めていますので、私も豊洲市場まで行くつもりでおりました。(不便なのですけれど)
東京都は黙っていても莫大なお金が入ってくるのでずさんなやり式でも平気なのでしょう。
いい加減にしてほしい、、と怒り心頭です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by whitelacenonyo | 2016-09-17 22:35 | 街の情景 | Comments(4)

幸せは、おいしく作る料理から・・・


by white
プロフィールを見る
画像一覧