鯵寿司と揚げ出し豆腐の蟹あんかけ

昨日の料理レッスンも和食のリクエスト。

主菜は金目鯛の煮付けですが

副菜は揚げ出し豆腐の蟹あんかけ。

鯵寿司も。


c0177332_09505322.jpg


蟹あん作り工程では

スプーンで一人づつ味見をしますが

全員、「わぁ!美味しいですぅ~」

よかった!この一瞬が喜びの時。



c0177332_09510177.jpg


揚げ出し豆腐を盛り付ける器を出してみたら

蓋が一つ見つからない、、、

割った記憶はなし、、きっとどこかに隠れているのね。


c0177332_16542357.jpg


水菓子は

和久傳の西湖と柿と巨峰



Commented by Cecile at 2016-10-18 10:43 x
洋食から和食まで、優れた食材と技に満ち溢れたメニュー、生徒さん達幸せですね~。
器も美味しさの1つなのですよね。写真に目が釘付けです♪
Commented by arare719 at 2016-10-18 12:42
やはり、和食はいいですね〜♪
思わず歓声をこちらもあげてしまいました。
また、京都に行きたくなりました。
お料理と器を探しに…☆
Commented by whitelacenonyo at 2016-10-18 21:42
Cecileさま
ありがとうございます。
 秋は、やはり和食が食べたくなる、、の声が多くてリクエストの答えました。

器の多くは処分して気に入ったものだけを残して使っております。
Commented by whitelacenonyo at 2016-10-18 21:45
arare719さま
やはり日本人!和食は喜ばれます。
秋の京都はいいですよね。
私も行き薬なりました。(笑)
Commented by uransuzu at 2016-10-19 20:52
最近、white クッキングサロンのお料理も、和食が増えてきたように思います。
フレンチでもイタリアンでも和食でも、whiteさんの手にかかると、
ちょっとした工夫で見事に美しく美味しく・・・金目の煮つけ、食べたい!!!
見つからない蓋、どこに隠れてしまったのか、気になるわぁ。
Commented by whitelacenonyo at 2016-10-19 22:38
uransuzuさま
10月は初秋ということでリクエストに応じて和食なのですよ。
でも、もう直ぐ、フランスの家庭料理とイタリアンに戻ります。

古伊万里の蓋つきが見当たらない!!、、きっとどこかにあると思うのですが、、、
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by whitelacenonyo | 2016-10-18 10:01 | クッキングサロンで | Comments(6)

幸せは、おいしく作る料理から・・・


by white
プロフィールを見る
画像一覧