久しぶりに丸の内の日本料理”たまさか”へ


カウンターも個室も、ほとんど満席。

それもそのはず、良い食材を使い、

雅で美味しい料理。


c0177332_09164599.jpg
(お洒落な逆三角形の3段重ですが写真がうまく写せていません)

カウンターに座った途端、

副料理長が

「生徒さんがいらっしゃいましたよ」

「あら、どなたかしら?」

すると料理長も、「生徒さんが、、、」と同じ言葉!

しばらくご無沙汰していたら、

「6月に品書きを変えました」期待が膨らみます。

ゆっくり懐石料理を味わいたかったのですが

お隣の三菱一号館美術館へ行く予定だったので

急ぐ・・・

九重膳を注文。


c0177332_09165816.jpg


やはり、グレードアップしていました。

先付けの後

数々の食材が3段重に詰められています。

この後は甘味が3種の中から1種を選べます。

これで2800円。充実しています。

夫と日本酒を傾けながら一の重の肴を楽しみ

目の前で夜の仕込みを見せていただく。

ついでにカラスミのたまさか流作り方を

しっかり教えていただいた。

たまさかは美味しい料理を出すカウンター割烹です。



Commented by shinn-lily at 2016-10-26 09:46
あーら、わたしもまたグレードアップしたたまさかさんにうかがいたくなってしまいましたよ。
Commented by kanafr at 2016-10-26 10:32
お重に詰められたお料理が3段も、しかも、一つ一つが結構ボリュームあるような気がします。
さらにデザートがついて2800円とは、嬉しいですね。
こういうお料理を見るたび、日本に帰国したくなります。
やはり和食はいいですね。
Commented by uransuzu at 2016-10-26 14:35
あら、あのたまさかさんですね♪
場所もいいし、味もいいし、お値段もいいし、こんな3拍子も4拍子も揃った和食店って、
なかなかありませんよね!
lilyさん、私もまた伺いたいですわ。いつにします?(笑)
Commented by whitelacenonyo at 2016-10-26 20:38
shinn-lilyさま
ね、ね、写真を見たら行きたくなりますでしょ!!!
是非ご一緒しましょうね。
さていつにしますかァ〜〜〜〜(笑)
Commented by whitelacenonyo at 2016-10-26 20:40
kanafrさま
日本へ一時帰国されたらkanaさんにご案内したいところがいっぱいありますのよ。
和食、寿司、蕎麦、天ぷら、、あ〜〜いつ頃になりますかぁ〜〜
Commented by whitelacenonyo at 2016-10-26 20:43
uransuzuさま
そうです!あの、あの、たまさかです。
さて3人目のお孫ちゃん、無事誕生ですから、おばあちゃまにもご褒美で
東京丸の内たまさかで、盛大にご苦労様会をしましょうかねぇ。
いつにします???
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by whitelacenonyo | 2016-10-25 09:25 | レストラン | Comments(6)

幸せは、おいしく作る料理から・・・


by white
プロフィールを見る
画像一覧