築地場内市場と築地魚河岸へも・・

いよいよクリスマススペシャルレッスンが始まります。

6時に起きて完全防寒の出で立ちで

築地場内市場へGO!

なんだか場内市場も空いていたような、、

水曜日は本来は休みの市場ですが

今日から12月は休みなしだそうですよ。

c0177332_21043664.jpg

熟成白身魚の刺身をリクエストされたので

飯田水産でプリプリ平目、エンガワもしっかり付いているのを買って

現在熟成中。

刺身は新鮮なのが最高、、とされていますが

熟成させた刺身は舌に得も言われぬ甘みを感じ

お・い・し・い!!!の。

場外にオープンした築地魚河岸も

覗いてみましたら、

まぁ!親切でいいわぁ~

c0177332_21045782.jpg

築地米金青果店も珍しい野菜を取り揃えて名刺交換をして

コネをつけました。

c0177332_21051080.jpg

帰りに素敵なショッピングバッグまでいただいて、、

嬉しかった。




Commented by uransuzu at 2016-12-01 20:46
師走の市場は、きっとものすごい活気でしょうね、
と思ったら今日はまだ空いていたのですか、、
熟成させた方がまろやかで美味しい滋味がある、というのは魚も女性も同じね^^
Commented by whitelacenonyo at 2016-12-01 21:21
uransuzuさま
12月に入ったら、混み合う築地ですが、今年は???

あ、は、は、熟成させた、魚と人間の女性も同等と位置付ける
uransuzuさん、恐れ入りました。(拍手)
Commented by kanafr at 2016-12-02 03:26
築地問題、こじれにこじれているようですね。
働いていらっしゃる方達、移転できると思い色々な手配をされていらっしゃったと思いますから、大変ですね。
でも、食品を扱う訳ですから、安全第一ですよね。
もし男性の都知事だったら、東京オリンピックの為の地下鉄の工事とか、そういう事の方が優先するべきだという考えで、適当にごまかしてやっていっただろうなあという気がします。
お魚も熟成の方が美味しいんですか?
何だかとれたてプリプリの方が美味しいとばかり思っていました。
Commented by whitelacenonyo at 2016-12-02 09:19
kanafrさま
築地場内市場の人たち怒り心頭に発しています。
豊洲に移転すると光熱費は5倍、家賃高額になり、
そうなると商品にそれなりの金額にせざるをえない、、
何よりも風評被害が怖い。何のメリットもない!と
嘆くお店の人が多くいました。
小池知事になって本当に良かった!と言っています。

はい、先ず、マグロは熟成させた方が、より美味しいのはみなさんご存知でしょう。
私も白身魚の刺身は新鮮なプリプリ感が本物!と思っていました。
もちろんそれも美味しいのです。
熟成させるとぐっと甘みが増して奥深い味になるのです。
そうそう、牛肉も良いお肉は熟成させますものね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by whitelacenonyo | 2016-11-30 21:10 | こだわり | Comments(4)

幸せは、おいしく作る料理から・・・


by white
プロフィールを見る
画像一覧