お正月3が日は晴天!!


もう、3日です(早っ)

昨日は恒例の箱根駅伝往路をテレビで応援。

そして今日も復路のドラマティックな展開に

私の声援も大きくなる。


さてさて、我が家のお正月の恒例は

2日の夜、日本橋鰤門でお寿司。

早くから予約しなければカウンターには座れない。

私の予約は10月でした。

評判の鰤門。

c0177332_11050257.jpg

食べ終わった鰤門自慢の牡蠣・・


それもそのはず食材が優れていて美味しい。

新しい板さんから

「ここに努めるようになって

何が驚いたかというと入ってくる魚が

半端じゃないすごいものばかりなんです」

そうでしょ、そうでしょ。

******

その後はすぐそばのマンダリンオリエンタルホテルの

マンダリンバー

顔なじみのバーウーマン

スーパーバイザーの

yamazakiさんが笑顔で迎えてくれます。

c0177332_11045336.jpg

ドライマティーニは

モダンジャズの生演奏が一層雰囲気を盛りたてます。

外国人の泊まり客が席を埋めて楽しそうです。

夫が2杯目のカクテルを注文。

「さて何にいたしましょうか」とyamazakiさん

すると夫がトランプ大統領にちなんだ何か作ってくれる?

笑顔の彼女しばし考えて

これでいかがでしょか、、

カクテルグラスの中は桜の花の塩漬けに金粉!

シェーカーにはピンクのリキュールと???の酒を入れてリズミカルに振る

即座にピンクのカクテルの出来上がり。

まぁ!女性が好きで(ピンク色)大金持ち(金粉)

「オリジナルカクテルのネーミングはプレジデント・トランプね、、」

楽しい正月2日目の夜は更けていきました。





Commented by uransuzu at 2017-01-03 16:32
毎年恒例のお店で、お二人そろってお元気で、エレガントな時間を過ごす、
最高のお正月ですね。
Commented by whitelacenonyo at 2017-01-03 19:58
uransuzuさま
やはり、年初め、恒例の行事?をしなければ、、という
使命感、もしくは義務、、を果たすことが一年をつつがなく過ごせる、、という
なんだか信仰心のようなもので、、、
Commented by shinn-lily at 2017-01-04 09:32
いつもながら、素敵なお正月ですね。
本年もよろしくお願いいたします。
我が家は1日の集まり以外hなにもしない、どこにも行かないがなによりの贅沢であり、怠惰なお正月となりました。
Commented by kanafr at 2017-01-04 10:39
ご夫婦で美味しいお食事をされた後は、カクテルで乾杯!
素敵な新年を迎えられたんですね。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

それにしても、お客様のご希望にさっとカクテルをアレンジされるって、さすがですね。感心しました。
Commented by akicosmosA at 2017-01-04 11:07
おめでとうございます。おしゃれなお正月の過ごし方本当に素敵ですね。
さすがに手の込んだおせちにこれまた感嘆しています。
普段二人の生活に期間限定の二人増えただけでごはんごはんのてんてこ舞いの私です。
来てよし帰って良しは本当ですね(笑)
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by whitelacenonyo at 2017-01-04 20:40
shinn-lilyさま
こちらこそ今年も仲良くしてくださいませね。
よくよく考えると夫、現役の時の正月は、それはそれは忙しくしていましたが
今や、夫婦二人のしたいようにできる3が日。
バーでも行って呑んだくれるのが至福の時?と気ままに過ごしています(笑)
Commented by whitelacenonyo at 2017-01-04 20:44
kanafrさま
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
恒例のカクテル、、、これを実行しなければ、新年が始まらない、、なんて
勝手な掟を?作っています。
yamazakiさんはマンダリンバーでもスーパーバイザーで主になって忙しく働いています。
シェーカーを振る姿は本当にカッコ良い!
夫のリクエストにさっと応える、、すごい!!と思いました。
Commented by whitelacenonyo at 2017-01-04 20:49
akicosmosAさま
新年おめでとうございます。
今年も楽しいことをいっぱいしましょうね。
コスモス邸のように大勢が集まることもなく、定年後は静かな正月です。
よくよく考えればてんてこ舞いができる、、って幸せかも、、ですよ。

そう、そう、孫と同じで、来て嬉し、帰って嬉し、、ですよねぇ〜
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by whitelacenonyo | 2017-01-03 11:17 | 楽しみ | Comments(8)

幸せは、おいしく作る料理から・・・


by white