イタリアは楽しいショートパスタがいっぱい!!

フランスの家庭料理と

イタリア料理

時々家庭で楽しめる和食をレッスンしている

Cooking Salon White Laceです。

イタリア料理の定番

パスタは今や国民食?と思われるほど喜ばれますよね。


ロングパスタはスパゲティーニ、リングイネ

カッペリーニ、タリアテッレ

etc・・・


イタリアという国はユーモアのある国だと私は思う・・

見るだけでも楽しいショートパスタが数々あります。

フィスリ

c0177332_20175176.jpg



ペンネ、

c0177332_20120308.jpg

リガトーニ
c0177332_20102538.jpg

ファルファッレ、

c0177332_20124663.jpg

コンキリエは一般的に知られていますが

c0177332_20073755.jpg

ヴェスビオ

c0177332_20253958.jpg

可愛いでしょ。

c0177332_20082277.jpg

ヴェスビオ火山の噴火を形取ったそう。


カゼレッチェ


c0177332_20213030.jpg

日本ではS字マカロニと言われて

c0177332_20240587.jpg

切り口がS字になっている。


トルキエッティ

c0177332_20385971.jpg

ペンネに似ていますが

溝が多くて濃厚なソースが溝に入りこみ美味しい。


これは初めて見た

スプニョーレ

c0177332_20312367.jpg

見るも、複雑な型でしょ

ブーリア州の契約農家栽培されたBioの小麦粉のみを使用し

ブロンズ製の鋳型でこの複雑な溝に抜いて乾燥させたパスタ


クリーミーなソースやトマトソースに合う

これは一昨日アップしましたが、、

c0177332_20335264.jpg

ツナ缶入りのトマトソースにしてみましたら

茹で加減もベストでしたので

まぁ!美味しいこと。

メンバーの皆さまは

喜んでくださいました。

・・・というわけで、

パスタあれこれでした。



Commented by kanafr at 2017-02-08 02:52
ソースや合わせる具合を生かせる形になっているんですね!
幾つかは知っていますが、こんなにあったとはびっくりです。
どれも本当に美味しそう~。少しづつでいいから味わってみたいなあ~。
生徒さん達が大喜びされるお気持ち、よくわかります。
イタリアでカラフルなファルファッレを買ってきましたが、ソースをどうしたらいいか悩みです。whiteさんのお料理写真を見ながら、参考にさせていただきますね。
Commented by whitelacenonyo at 2017-02-08 22:54
kanafrさま
種類の豊富なことに私も驚きです。
目にしたら、買わずにおれない・・(苦笑)
そしてソースをあれこれ考えて、、これが楽しいのですよ。

カラフルなファルファッレ、、私も見ます。
六本木にあるカウンター席のカジュアルなロブションのレストランはガラス瓶に入れて飾っていますので私もやってみようと思っています。
食べるのはそのあと、、、かしら。
Commented by uransuzu at 2017-02-09 13:00
先日、テレビで見ました。
パスタの形が何百種類とあるとか、
それぞれのパスタに合わせてソースが決まっているとか、
カルボナーラが太い筒状パスタだったのには驚きました。
Commented by whitelacenonyo at 2017-02-09 15:47
uransuzuさま
番組見ていません!残念だわ〜〜

流石にイタリア!そんなにたくさんあるのですか?
カルボナーラが太い筒状?ソースが中に入って美味しいのでしょうね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by whitelacenonyo | 2017-02-07 20:44 | クッキングサロンで | Comments(4)

幸せは、おいしく作る料理から・・・


by white
プロフィールを見る
画像一覧