大和芋で磯辺揚げ


今夜の夕食には買っておいた大和芋をすりおろして

久しぶりに磯辺揚げを作りました。

c0177332_20553517.jpg

店頭には大和芋と長芋がありますが

私はねっとりした大和芋の方を買います。

とろろ汁を作ったり、

千切りにして二杯酢をかけ、もみ海苔やおかかを乗せたり、、

でもやはり、磯辺揚げが一番好きですね。

長芋をすりおろしてではサラサラしてまとまらず

磯辺揚げはできませんのでやっぱり大和芋に軍パイが上がります。


どちらも皮をむくとき絶対に手を濡らさずに、、

濡らした手で芋を触るとかゆくなって不愉快。

本当は自然薯が一番ですが、、なかなか売っていない。




Commented by 白雪姫 at 2017-03-22 06:55 x
しゅしゅしゅしゅしゅしゅしゅしゅしゅしゅ。

ドッターーーーーーーーーーーーン!

もう何年も もしかしたら 10年間
大和芋の磯辺揚げ は頂いておりませぬ。
ああ 美味しそう❣️

そして 「濡れた手で触ってはいけない」
のですね、メモメモ。

つい洗う時など そのつもりはなくても
濡れた手で触ってたかも。10年前に。

帰り際に こっそりひとつ摘んじゃおう
かしら。アッチッチ!

ではまた。ごきげんよう。
しゅしゅしゅしゅしゅしゅしゅしゅしゅしゅ。
Commented by Cecile at 2017-03-22 11:49 x
ああ、大和芋、懐かしいです♪ バンクーバーでもそれらしきものが売られていますが中国系スーパーなので今一つ手が出ません。
うっかりさわってしまったらお酢で手を洗うと後が楽だったような…
Commented by whitelacenonyo at 2017-03-22 15:35
白雪姫さま
10年も大和芋の磯辺揚げ、召し上がっていない?
それなら一つと言わず全部をどうぞ、、って
もうwhiteヤング夫婦?のお腹に収まってしまいましたが
磯辺揚げ次回制作の折には大声で呼びますのでNYからエアーフォース1で駆けつけてね。

ねっとり系の芋(里芋も含む)は濡れた手で皮をむくとかゆくてかゆくて、、不機嫌になります。
Cecileさんのアドバイスはお酢で手を洗うそうですよ。
Commented by whitelacenonyo at 2017-03-23 04:15
Cecileさま
バンクーバーの中国系スーパーには売っているのですか?
きっと大きくて、、やはりやめた方が賢明ですね。
お酢で手を洗う、、この方法は知りませんでした。
今度やってみますね、、白雪姫さまにはお知らせしましたが、、
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by whitelacenonyo | 2017-03-21 20:56 | 食卓のつぶやき | Comments(4)

幸せは、おいしく作る料理から・・・


by white