レッスン番外編に出し巻き卵のデモンストレーション

4月です。

1日です。

Cooking Salon White Lace

4月のレッスンが始まりました。

c0177332_22095574.jpg

が、、、

ベテランメンバーN子さん急性胃腸炎で泣く泣くお休みの連絡があり

寂しいレッスンとなりましたが

その分結束硬いメンバーは頑張りました。


Y子さんは可愛い盛りのお嬢さんが二人います。

「娘が卵焼きが好きじゃないんです、、」

「えっ??子供が卵焼きを好きじゃないとは、、」

あら、不思議。

聞けば砂糖入れるけれど出し汁は入れないで焼くという、、、

出し巻きというオーソドックスな卵焼きよ、、

では焼いてみましょう、、

本格レッスンの始まる前

番外編の

卵焼きデモンストレーション開催しました。

c0177332_22131029.jpg

卵3個を溶いてだし汁と砂糖、薄口醤油はたらり、

塩ひとつまみを溶かし

5~6分で出し巻き卵を作って

熱々を。これでどう??


c0177332_22593916.jpg

「わぁぁぁぁぁ~~美味しいですぅ」

「お蕎麦やさんで食べる出し巻き卵みたい、、」

「はい、配合を言いますよ、メモしてね、、」

本レッスン?では

c0177332_22154400.jpg

オードブルは牡蠣のゴルゴンゾーラチーズを

ガーリックトーストにトッピング

春野菜をふんだんに使ってリゾット

c0177332_22101692.jpg

体の中に滋養が行き渡ります。

メインは鯵と海老のフリット

デザートはグレープフルーツのローズマリーマリネ

c0177332_22123254.jpg

テーブルセッティングのお当番は

R枝さんです。

c0177332_22312933.jpg

ナプキンリングは陶器で出来た

ウィリアムズ・ソノマが春の訪れを感じましたね。

素敵、素敵。

c0177332_22331378.jpg

・・・春は少し遠のいたような冷たい土曜日の

4月のレッスン初日でした



Commented by Cecile at 2017-04-02 06:27 x
わぁ! テーブルに春爛漫の花が咲きましたね。ビタミンカラーのマットの上にサーブされたお料理の数々。皆さんの笑顔が見えるようです。
秘密の卵焼き、きっとお嬢様たちペロリと食べてしまうことでしょう。
Commented by whitelacenonyo at 2017-04-02 16:35
Cecileさま
桜も開いていますのになんだか寒い東京です。

でもテーブルはやはり春を先取りしたセッティングにしてくれました。
卵焼きは、メンバーたちが歓声をあげるほど?美味しくできますので
きっとお家で今日は作っていることでしょう。
Commented by shinn-lily at 2017-04-03 08:15
まあ、こんなスペシャルレッスンのおまけつき、
だしまきたまご、こういう基本形を若いうちに覚えておくって、
一生の財産になりますね♪
Commented by whitelacenonyo at 2017-04-03 09:07
sinn-lilyさま
家庭料理の王様?出し巻き卵、、
何か一品足りない時も重宝しますよね。

母の作った出し巻き卵が美味しくて、姉も私もこれを未だに作っています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by whitelacenonyo | 2017-04-01 22:36 | クッキングサロンで | Comments(4)

幸せは、おいしく作る料理から・・・


by white
プロフィールを見る
画像一覧