ちりめん山椒が美味しい・・


築地で買うちりめん、しらすなどは

1kgの箱買いすると、、

White Laceのメンバーたちが分けて欲しいと希望者が続出します。

c0177332_13083579.jpg

久しぶりにちりめん山椒を作りたいと思い

山椒の実を買ってきて作りました、、が

うっかりしていて一袋買っただけの

山椒の実。

今ひとつ物足りなさがありますが

歯に当たった山椒の実がはじける香りと食感が

たまりません。

薄口醤油で仕上げると目にも優しい。

日本酒をちびちびやる夫は喜び、

炊きたてご飯にのせて食べる美味しさに私は喜びます。




Commented by Cecile at 2017-04-07 11:45 x
Ah, ちりめんじゃこ! 山椒と共に食するのも乙ですが、そのまま食べてもよし、お酢をタラリとかけても良し、カルシウムたっぷり! といいとこづくめ。
父が築地に勤めていた頃は箱買いしていました。小分けにして冷凍保存できるのも魅力ですね。
バンクーバーでは手に入らないモノの1つです 涙。
Commented by shinn-lily at 2017-04-07 14:41
広島の地元から毎年ちりめんを1キロいただくので、昨年から実山椒のつくだにを作っておいて、ちりめん山椒にしています。
もう何度か作っているのですが、これが日持ちがしないので、こまめに作ることになります。
瓶詰のちりめん山椒ってもちますよね。
私のは乾燥が弱いのかなと、でも新しいのはとても美味しいので
美味しいうちにいただくことにしています。
今年も実山椒のいいのが出るのを期待しています。
Commented by whitelacenonyo at 2017-04-07 21:33
Cecileさま
ちりめんじゃこはカルシュウムもありますよね。
指でつまんで食べたり砂糖少々と少々を混ぜてかけてご飯のお供、
ごま油で炒め、砂糖醤油みりんで佃煮風と範囲が広く重宝します。
私も1kgの箱買いしたらサロンのメンバーに分けたり友達にあげたり、、冷凍して、、
やはりバンクーバーにはないのですね〜
帰国したら是非。築地の専門店紹介しますよ。
Commented by whitelacenonyo at 2017-04-07 21:38
shinn-lilyさま
自家製の実山椒、、いいわぁ〜〜
ちりめんじゃこ300gで作りますが実山椒は60g〜70g使い作りますと
かなりな量が出来てジップロックに小分けして冷凍します。

温かいご飯に、おにぎりに酒のおつまみに、、と広範囲に楽しめますよね。
Commented by whitelacenonyo at 2017-04-07 21:41
Cecileさま
調味料の変換が間違っていました(汗)
指でつまんだり、砂糖と酢を少々、、でした。
Commented by すっとこ at 2017-04-10 20:25 x
しゅしゅしゅしゅしゅしゅしゅしゅしゅしゅ。

ドッターーーーーーーーーーーン!

ああ 目の毒目の毒。ちりめん山椒❤️
本当にちりめん山椒は【出会いもの】
ですね!この組み合わせを考えた遠い
昔の誰かさんエラい。

それを手づくりなさってるWhiteさん、
さらにおエラい!

銀色特命執事様は
胸をはだけて(違いますよね)
大喜びでいらっしゃるでせう❣️

お写真見たら唾液が溢れて堪りませぬ。
脱水症状にならないうちに

ではまた。 ごきげんよう。
しゅしゅしゅしゅしゅしゅしゅしゅしゅしゅ。
Commented by whitelacenonyo at 2017-04-10 22:08
すっとこさま
そうですよね〜ちりめんじゃこと山椒の実の組み合わせは一体誰が考え出したのか、、
絶妙な美味しさですよね。
ご飯がもう一杯お代わりしたくなり、困りますよね。
銀色特命執事は日本酒の肴、ご飯のお供と喜んでパクパク食べて
私から睨まれております。(だって、作るのに手間隙がかかるんですもの、、)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by whitelacenonyo | 2017-04-06 13:13 | 料理 | Comments(7)

幸せは、おいしく作る料理から・・・


by white