日本には四季があり季節の旬の食材を楽しめますよ。

Cooking Salon White Laceでは

レッスンの始まりはまずお茶を飲みながら

ダイニングテーブルから窓の外に見える

c0177332_22502467.jpg

川と対岸の美しい景色を見ながら

四季のある日本は

季節に応じて食材に旬があり

それを幸せに思いましょう・・など話しながら

30分ほどレシピの説明をします。

c0177332_22503516.jpg

先日のレッスンではクスクスのサラダに歓声が上がりました。

日本の家庭ではあまりクスクスを食べることがないがゆえに

White Laceでレッスンしますと

家庭でこれができるのですね~

クスクスのサラダは完食しましたので

乾燥クスクスをみなさんに持って帰っていただきました。

必ず、作りますって。

c0177332_22495640.jpg

春の食材のピンク色の桜海老のパスタはさっぱりしているため

やはり喜ばれます。

バナナのキャラメリゼは

c0177332_22500678.jpg

添えるアイスクリームをラグビーボウル状に仕上げますが

これがプロのパティシエのようにはできません。

練習、練習・・です。



Commented by Cecile at 2017-04-11 23:41 x
クスクスサラダ、私も大好きです。簡単に作れるのも魅力。パセリがない時はコリアンダーを入れて我家風にしたり 笑。
桜海老のパスタ、日本ならではの春の楽しみですね。
Commented by kanafr at 2017-04-12 06:59
クスクスサラダに桜エビのパスタ...“テーブルの上の春”そのもの。
パーッと気持ちも華やぐレシピですね。
今は昔と違って、手に入れようと思えば、季節を無視する事もできると思いますが、やはり旬を大事に家族に季節の喜びを美味しさを味わってもらう事って大事だと思います。
生徒さん達は、きっとそんな事も、一つ一つレッスンのたびに学んでいらっしゃるのでしょう。
Commented by whitelacenonyo at 2017-04-12 20:55
Cecileさま
クスクスのサラダ、作り置きができますし、その方が味も染みて美味しいですよね。
コリアンダーの好きなメンバーとミントがいい、イタリアンパセリがいい、、と
いろいろでした。
桜海老は今の季節だけです。
サッと揚げてカリッとした食感を楽しみました。
Commented by whitelacenonyo at 2017-04-12 20:59
kanafrさま
カリッと素揚げした桜海老は食感も楽しめ色も楽しめるので喜ばれました。

季節のものを楽しむのは日本は絶好の国でしょうね。
それを当然と見逃すことはもったいないことです。
旬の食材は栄養もいっぱいあるのですよ、、とメンバーに伝えると
え、え〜〜知りませんでした、、と言いますので教え甲斐があります。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by whitelacenonyo | 2017-04-11 22:56 | クッキングサロンで | Comments(4)

幸せは、おいしく作る料理から・・・


by white