Parisの二つのマルシェではいつもの食材の豊富さに感激です。

パリの楽しみのひとつは

マルシェでの買い物。

ぶらぶら歩いていける

ラスパイユのマルシェ

c0177332_21142672.jpg

アパルトマンのキッチンで

あれこれ作るのも楽しみですが

2週間はあっという間に過ぎるので

ちょこっと作っただけでした。


バスに乗って行く、プレジダン・ウィルソンのマルシェ

二つのマルシェはヴァカンスのため人が少ない、、、

c0177332_21145703.jpg

ジロール茸は

丁寧に汚れを取ってたっぷりのバターで炒め

c0177332_21153017.jpg

c0177332_21181318.jpg

ラディッシュは生のまま、

バターと塩をつけながら

カリッとかじります。

c0177332_21160347.jpg

インゲンは何がなんでも買います。

茹でたては味が濃くて、もうたまりません。

オデオンのワイン屋さんで調達する

シャンパン、白ワイン、赤ワイン

それぞれ揃えて

マダムSのコレクション

エルヴィスを聴きながら、

寝るまで飲んでいました。







Commented by marie_josephe at 2017-08-09 23:19
whiteさま、こんばんわ♪
旅行で訪れると、朝早く起きるのが辛くて、マルシェは
数回だけお買い物をしましたが、楽しくなる様な
お店がいっぱいですよね❤️
フルーツの種類も豊富で、とっても美味しそうな色を
していました。
Parisに住んでいるような気分も味わえて、とても良い
思い出です。

ご主人様のお身体の具合はいかがですか?
健気な奥さまの看病で、少しずつ快報にむかわれて
いらっしゃると思います(^_-)♪

仰るとおり、夫婦はどちらも健康が一番ですね♪
我が家も、大きな声を聞かないと心配になりますもの。
Commented by kanafr at 2017-08-10 08:18
マルシェで買う野菜は、やはりスーパーなどで買うものと違って、新鮮ですよね。
こちらの野菜は、本当に味が濃く、さすが農業国だなあと思います。
このワイングラスをお探しだったんですね。

ご主人様、よくなられますように!
そしてかなり暑いようですので、whiteさんも夏バテなさいませんように、ご自愛くださいませ。
Commented by Cecile at 2017-08-10 10:11 x
キッチンのある場所での滞在ならではの楽しみですね。寝るまでワイン、に大笑いしてしまいました。
ご主人さま、お加減いかがですか? 暑い夏に体調が悪いのは辛いことでしょう。早く回復されますように。そしてお2人でガブガブと乾杯できますように。
Commented by whitelacenonyo at 2017-08-10 20:06
marie_josepheさま
私の仕事柄、マルシェをチェックしなければ帰ってから語れませんので
必ず数件のマルシェに行きます。
幸いにもアパルトマンから近いラスパイユ、バスで10分ほどのプレジダン・ウィルソン
似ているようですが微妙に違っており楽しいところです。

夫のこと、ご心配いただきありがとうございます。
今日の夕方くらいから熱も下がり咳も落ち着き食欲も出てきました。
健康は最大の財産だと思っていますので、ホットいたしました。
Commented by whitelacenonyo at 2017-08-10 20:13
kanafrさま
マルシェで野菜を買って茹でたり、生で食べたりしますとあ〜〜〜美味しい
味が濃い、、と感激します。
その上欲しい量だけ買えるのでそれも嬉しい!日本ではパックされていて
茄子も5本入り、、、3本でいいのに5本買わされます。
こういうことから今回も消費者優先、、というフランスの良いところに感心した次第です。
夫ののことご心配いただきありがとうございます。
今日の夕方くらいから熱も下がり咳も落ち着き、牛肉じゃなくて豚肉が食べたいと言いますので
ガーリックと生姜を効かせた豚ロースのステーキをしましたらペロリと食べて
安心しました。私は元気です!!!
Commented by whitelacenonyo at 2017-08-10 20:19
Cecileさま
毎日飲んでいる飲み助のwhiteです(笑)
キッチンがある旅先は楽しみも倍増されますよね、、
それがパリなら尚更、、毎回こういったことを楽しんでいます。
マルシェで買うグリルチキンなんて味が濃くて本当に美味しいのです。
1羽買うのは多すぎますので半分買って3回くらい食べられ
白ワインがすすんで困りましたぁ〜〜
夫は今日の夕方から元気を取り戻しましたが、、ワインはまだ欲しくないそうで
私一人でビールとワインをグビ、グビ、、でした(苦笑)
Commented by オオアワクイ at 2017-08-11 08:06 x
ヨーロッパの市場、特に野菜・果物が季節を忘れるほど凄く豊富ですね。
鶏始め鳥類、四つ足、魚介もとても豊富ですが。
拙者はベルサイユのマルシェ・ノートルダムでローストチキンとサラミを試みましたがあれはハズレだったな。
ムフタールでラングスティーヌを仕入れ、宿で、イザ!と取り憑いたら生だった事も。
その時は宿のスタッフに引き取ってもらって...翌日ヨダレを拭く真似をしながら「美味しかったよ」と感謝?されたっけ。
ウィーンのナッシュマルクトは観光地化していて、知らないでいると時にトンデモナイ大ハズレを掴まされたり... まぁ、面白いですね。

初めてパリに行ったときは徘徊中に必ず腹痛に襲われ、何日かして、ァ!、カフェオレが!!犯人、ギュウニュウ苦手忘れてた、でした。
Commented by whitelacenonyo at 2017-08-11 20:14
オオアワクイさま
野菜の味が濃い、、、果物が豊富、
チーズもハチミツも、、スパイスもナッツ類もフランス人ってどれだけ食を楽しんでいるか、、
本当に羨ましくなります。
グリルチキンの美味しさは前々回パリの旅で初めて知って、それ以後必ず買います。
あ、は、は、、(失礼)ランブスティーヌ色が葡萄色ですかや茹でている、、と思いますよね。
築地にも手長海老はありますが、、高価です。パクパク食べられません。
ヴェルサイユのマルシェは地元のマダムに案内されましたが、見るだけでした、、


名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by whitelacenonyo | 2017-08-09 21:28 | Paris にて | Comments(8)

幸せは、おいしく作る料理から・・・


by white
プロフィールを見る
画像一覧