老舗ブラスリーLIPPと和食(手打ち蕎麦)の円


一人旅は気楽でいい面もいっぱいありますが

食事を一人で、、いただくのは寂しい、、と

5年前のParisブログにも書きました。

その反面気軽くオーダーして

周りの人々や道行く人を眺めながらの食事も

楽しいものです。

c0177332_07065988.jpg
(サンジェルマン教会、、中は一部工事中)

サンジェルマンデュプレでは名の知れた

ブラッスリーLIPP

c0177332_07084814.jpg

21時ごろ行ったのですが

店の中はほぼ満員、次々と

子供も一緒に来ます。

食事が終わる頃は23時くらいかしら、、

22時過ぎてもまだ明るい空、、

子供も明るいのに寝られませんから夕食タイムらしい。

c0177332_07091380.jpg

ブルゴーニュの赤ワインと

ポテトのグラタン、ブランダードをオーダー

サラダにバゲットが付いてきます。

ブランダードには蟹と干し鱈を混ぜ込んでいます。

ボリュームがありすぎてギブアップ。

数日後

和食が食べたくなると

ここ、です

”円 yEn”


c0177332_07205698.jpg
(画像はHPよりお借りしました)

ぶらぶら歩きの帰りに

20時30分に予約したい、、と伝えるとOK!

蕎麦打ちをしている職人さんとしばしおしゃべり


パリでは必ず立ち寄る”円”

食材のクオリティーがすぐれている。

なんちゃって和食ではなく本格的です。

2階席に案内された

c0177332_07111645.jpg

日本人は私の他、男性二人だけ

満席です。

異邦人が?上手に箸を使って召し上がっています。

c0177332_07275333.jpg


夜、遅くなってもアパルトマンは歩いて2〜3分

女性一人でも大丈夫、治安の良い(しかし、気は許しません)

周辺のカフェやビストロなど11時過ぎてもいっぱいの人たちで

毎晩、賑やかでした。




Commented by オオアワクイ at 2017-08-12 08:37 x
ァっ、ショック!!
Leonに続いてLIPPに円じゃ完全にノックアウト。
参りました。
嗚呼...
Commented by whitelacenonyo at 2017-08-12 20:12
オオアワクイさま
サンジェルマンデュプレあたりは安全で楽しい店があちこちにあり
有効に過ごせました、、
Rue seineや Buci あたりもすごい人たちで賑やかでした。
円はより美味しくなっており、ホッとした時間でした。
パリへの旅はいつ頃計画なさっていますか?
あっ、ウィーンへも?
Commented by arare719 at 2017-08-12 21:02
Whiteさんの記事を読みながら、やはりパリ滞在伸ばせば良かったと後悔しきり。
パリの朝食の出来たてクロワッサンを初めて食べた時、本当に感激しました。
日本のそれと全然違ってて驚いたこと思い出しました。
オーダーの仕方、夜でもアラカルトとバケットでもいいのですね。
大人のパリの過ごし方、勉強になります。

ご主人の体調不良、その後いかがですか?
うちの叔父も似たようなことがあって、家族全員が旅行に出かけひとり留守番。なぜか、逆立ちなんかやっちゃて、その後、腰痛めて病院通いに☆
Commented by whitelacenonyo at 2017-08-12 21:46
arare719さま
フィレンツェやパリを旅行なさったのですね、、楽しく読ませていただきました。
パリでクロワッサン始めワインやエスプレッソも日本で味わうよりおいしい、、と感じるのは
やはり街の建物や人々、それに空気感が左右するのではないでしょうか、、、

arareさんはまだお若いでしょうから、これからいくらでも楽しい旅ができると思いますよ。

夫は熱も下がり、咳も治りつつあります。(今夜久しぶりにワインを飲んでいました)
ご心配いただきありがとうございます。
叔父様、、愉快ですね〜〜逆立ち!!!
Commented by kanafr at 2017-08-14 00:58
最近は、箸を上手に使うフランス人も増えてきました。
まして円に行くフランス人は、それなりの階級の方だから、雰囲気もいいですよね。
以前、円に行った時、隣席のフランス人の方から日本のホテルの気配りや清潔さを大絶賛され、もう同じ日本人として、鼻が高かったです。
ご主人様、回復にむかわれたご様子、よかったですね。
whiteさんも、ご帰国早々レッスンやご主人様のご看病でお忙しい毎日だったと思いますので、どうぞご自愛くださいませ。
Commented by whitelacenonyo at 2017-08-14 13:23
kanafrさま
”円”で眺めていますと、ちょっとジョージ・クルーニーに似た
ムッシュゥがお箸をエレガントに使いながら、召し上がっていました。

円には必ず行くのですが、メニューが増えており満席状態に納得しました。
夫のご心配、ありがとうございます。
今回は少し重症だったようで咳が止まりませんでした。
その上、私も冷房のためか風邪気味になってしまい用心しています。
健康が一番!と思う今日この頃です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by whitelacenonyo | 2017-08-12 07:38 | Paris にて | Comments(6)

幸せは、おいしく作る料理から・・・


by white
プロフィールを見る
画像一覧