人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真っ二つに割れた微塵唐草の皿

巷では衆議院議員選挙の話題で

盛り上がっておりますが、、

私は肝を冷やしました。


大切に使っている古伊万里

微塵唐草の4寸皿を見事に?

真っ二つに割ってしまった!

水道口にちょっと当てただけなのに・・

真っ二つに割れた微塵唐草の皿_c0177332_11030965.jpg

さてここから

お抱えの職人(夫)が登場です。

金継ぎするから、、と

ただいま接着中で乾かして3日目。

真っ二つに割れた微塵唐草の皿_c0177332_11031978.jpg

これから漆を塗って乾かし

金粉を振りかけて仕上げるらしいが

漆を乾かしすぎると金粉がつかないので

漆が少し湿っている状態を

長年の経験で見極めるらしい、、(拍手)


さて出来上がりましたら

ブログに再登場させましょう。



by whitelacenonyo | 2017-10-08 11:07 | アンティーク 骨董 | Comments(8)  

Commented by mary_snowflake at 2017-10-08 19:19
whiteさん、こんばんは。
私も 金継ぎをする友人に よく依頼します。
好きな器はメンテナンス、修理をしながら 長く大切に使いたいですよね。
whiteさんには、おかかえ職人さまが いらっしゃって 心強いですね ♪ お優しいご主人さまですね^ ^
Commented by whitelacenonyo at 2017-10-08 21:27
mary_snowflakeさま
サファイアさま、こんばんは
いつも丁寧にお作りなる、お料理をため息をつきながら見ておりますが
それらを盛り付けた器類がまた素敵ですね。
やはりため息が出ます。
器は使ってこその値打ちですので気分を変えるために私も使っていますが
めったに割ることはありませんが今回はどうしたことでしょう、、(汗)
お友達が金継ぎを、、、素敵ですね。

Commented by kimanba at 2017-10-09 04:43
素敵な古伊万里ですね~♪
金継ぎなさる(できる)ご主人も素敵ながら、こんな風に思いっ切りよく真っ二つに割られるその潔さ。割ったそのお方も素敵です~。。ご主人も「良き仕事する妻だな」と、仕事し甲斐のある見事な真っ二つ振りにうきうきなさった筈です~ふふ
Commented by kanafr at 2017-10-09 07:24
kimanbaさんもおっしゃっていますが、本当に素敵な古伊万里ですね。
食器を水道口にあてて割ってしまう事って、ありますよねえ。
私の場合は、薄いアンティーックのグラスでしたので、そのまま泣く泣く廃棄処分にしました。
ご主人様、本当に細かい作業がお好きなんですね。
是非、ご主人様が美しく金継ぎされた古伊万里、アップしてくださいませ。
Commented by whitelacenonyo at 2017-10-09 23:08
kimanbaさま
すごいでしょ、真っ二つ!
自分でもコナゴナじゃなくて、エ〜〜どうして真っ二つ?って
じっと見入ってしまいました。
金継ぎは一日でできないそうで数日かかるそうです。
その間、妻はスタコラ、、と遊びまわっております。
Commented by whitelacenonyo at 2017-10-09 23:11
kanafrさま
アンティーックのグラスならコナゴナ、、でしたでしょうね、、
最近になって夫は企業戦士の会社員ではなくて
商売人か骨董屋さんが似合っていたかも、、って思っています。
Commented by uransuzu at 2017-10-10 08:29
金継ぎや掛けつぎ、って素晴らしい技術ですよね。
そんなお抱え職人をお持ちなんて、羨ましい〜〜
これから、金粉を振りかける、、、作業工程も出来上がりも楽しみです。
私なら、遊び歩かずに、じいっと横で見てるかも。
Commented by whitelacenonyo at 2017-10-10 22:20
uransuzuさま
夫の金継ぎ、素晴らしい技術とは言えないと思いますが
我が家で使うには出来栄えもいいので喜んで使っています。
えっ?遊びも行かずに横でじいっと見ている?
えらい!、私は、お願いね、、ってミステリーオフ会に参加してきました(苦笑)
名前
URL
削除用パスワード

<< 白雪姫(すっとこさん)のミステ... 2017年ノーベル文学賞はノー... >>