新鮮生筋子で醤油漬けと酒粕漬けを

秋鮭が美味しそう、、

左足指骨折では築地場内市場に行くにはためらう。

柔らかい新鮮生筋子が

c0177332_20263314.jpg

築地場内市場、飯田水産には競り落として入荷しているでしょう。

電話で注文しましたら

届けてくださった

プリプリ生筋子!

じっと見取れるほど美しいオレンジ色

ぬるま湯の中で、黙々とほぐし、

c0177332_22355464.jpg

筋も丁寧に取り除き、

c0177332_20280267.jpg

c0177332_20282569.jpg

醤油漬けと

c0177332_20272700.jpg

酒粕漬けを作りました。

画像がはっきりしませんがベージュ色は

ガーゼに

c0177332_20334903.jpg

金沢福光屋の

加賀鳶の酒粕、味噌、日本酒、味醂を混ぜ合わせ、

敷き込み

新鮮イクラを包んで漬け込みます。

そうだ!もう直ぐボラの卵も入荷するそうですから

唐墨作りも、、ね





Commented by すっとこ at 2017-10-13 21:19 x
しゅしゅしゅしゅしゅしゅしゅしゅしゅしゅ。

ドッターーーーーーーーーーーン!

あら?
あらら?
あらららら?

もう自分で起き上がるのが癖に
なってるので
起き上がろうとしたら

ぬるぬるぬるぬる ぬるぬるぬりぬりぬりぬるり

なんですけど!

あらやだ。
今日の記事を読んで 自分で自分の垂らした
涎の水溜りにはまってしまいましたわ。

早く帰ってロングドレス洗濯しなくては。

ではまた。
ごきげんよう。

しゅしゅぬるぬるぬるり びしょびしょびしょ。
Commented by 白雪姫 at 2017-10-13 21:21 x
きゃー!
HN間違えてるーーーー!😭😭😭
Commented by whitelacenonyo at 2017-10-13 22:12
すっとこさま
いいんですかぁ〜〜とHNを見つめながら、、心配?しましたよ。
大量のよだれ?
滑って転んで大分県(おお、痛い) 山があっても山梨県(山がいっぱいある)
 風の吹く、吹く福岡県って知っています?
Commented by whitelacenonyo at 2017-10-13 22:14
白雪姫さま
同胞現れる、、で嬉しくなりました、、
私なんて毎日、毎時、間違えるとこ多しで、泣くに泣けない毎日です。
Commented by mary_snowflake at 2017-10-14 10:38
whiteさん、こんにちは〜。
私、大好物なんですよ〜。アップに興奮しました〜♪
whiteさんの丁寧なお仕込み、とっても美味しそうです。
あー、眼福。御馳走さまでした〜♪
Commented by 40ansparis at 2017-10-14 17:06
ん〜〜これは堪らなく白いご飯が欲しくなります。
うちの田舎だと、すごく安く新鮮なのがスーパーでさえ手に入りますから、小さい頃から日常で食べられるのですが、都内のデパートの値段を見て仰天しました。築地の新鮮さはまた格別ですね。
Commented by whitelacenonyo at 2017-10-14 19:50
mary_snowflakeさま
大好物なのですね〜
イクラ、、好きな人が多いですよねー
Cooking Salon White Laceのクリスマススペシャルレッスンでも
使うのですが嫌いな人はいません。
特に酒粕漬けは珍しがられています。
仕込みは疲れてしまいますがやはり美味しいものは手間がかかりますよね。
それでも出来上がって食べると、、よかったぁと思えるのも幸せです。

Commented by whitelacenonyo at 2017-10-14 19:54
40ansparisさま
ね、炊きたての白いご飯に醤油漬けをたっぷり乗せて海苔と一緒に食べると
日本ん人でよかった!(フランス人なりたい私ですが、置いといて、、(苦笑))
と、思いますのよ。
デパートの老舗料亭のイクラ醤油漬け目の玉が飛び出るほど
高価ですから、私は作ることにしています。
Commented by marie_josephe at 2017-10-14 23:32
whiteさま、こんばんわ。
毎年、この時季になると高価なイクラの醤油付けが
目に飛び込み、時々、ヨイショ!(笑)で購入するのですが。
whiteさには何でもご自分で┅が当たり前のぷろ意識の
高い方だと存じていますが、触るのも苦手なモノは
ないのでしょうか?💦

私、魚のたまごをさわるのが苦手なのです(^_^ゞ
Commented by whitelacenonyo at 2017-10-15 10:04
marie_jpsephe さま
販売されているイクラの醤油漬けは、高価ですね。

酒粕漬けは見かけませんがこれはこれは香りも良くて味も濃くて美味しいのですよ。
触るのが苦手、、、ナマコなどはご遠慮したい、、わ。(苦笑)
marieさんは明太子も苦手ですか?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by whitelacenonyo | 2017-10-13 20:44 | 食卓のつぶやき | Comments(10)

幸せは、おいしく作る料理から・・・


by white