人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クラブツーリズム世界遺産4ヶ所巡り②

バスツア-2日目は

一番前の座席に指定され、

広く見える景色は

山々は紅葉に彩られ、圧巻です。

白川郷

クラブツーリズム世界遺産4ヶ所巡り②_c0177332_10003668.jpg

憧れの地へ近づくにつれ

降る雨の空気感は心地よい

風情を増す嬉しさです。

クラブツーリズム世界遺産4ヶ所巡り②_c0177332_10010192.jpg

点在する合掌作りの茅葺屋根の家々は

写真やTVで見るより当然

しっとり心に染み入ります。

クラブツーリズム世界遺産4ヶ所巡り②_c0177332_10002049.jpg

TV番組では50年に一度茅葺屋根の吹き替えは

集落全員が協力し助け合うことで

現在も残存できているという。

その恩恵を受けている私たち。

幻想的です。

*****

しかし私はここまで書いて

改めてwikipediaで調べました。

つい忙しさにかまけて

予習不足でした。

クラブツーリズム世界遺産4ヶ所巡り②_c0177332_10023342.jpg

村人たちが今に至って大切に暮らし、

特に火の用心などの努力などを知っていれば

一層の

感動と感謝をしたことでしょう。

添乗員の説明で

村落では長男だけが妻を持つことができ

次男、三男は結婚できない、、と聞いて

lilyさんと”かわいそう、、”と、ぽつり。

数少なくなった伝統と保存のために守りぬく村人たちに

合掌。



by whitelacenonyo | 2017-10-24 10:11 | | Comments(6)  

Commented by shinn-lily at 2017-10-24 16:33
あらためてこうして見ると美しい所でしたね。
雨に煙っているのも風情がありました。
Commented by mary_snowflake at 2017-10-24 17:22
whiteさん、ご旅行を満喫されていらっしゃるご様子が伝わってきます。
白川郷、同じ地方にいながら まだ行ったことがありません。いつか、行きたいと思いながら…です。
幻想的で 美しく尊大な白川郷が 存続されているのも、村落の方々の 並々ならぬご努力と 高い意識の賜物なのですね。
Commented by whitelacenonyo at 2017-10-24 23:07
shinn-lilyさま
心癒される白川郷。
雨がいっそう素敵な景色にしてくれましたよね。
Commented by whitelacenonyo at 2017-10-24 23:13
mary_snowflakeさま
心から満喫いたしました。
えっ???お住まいが同じ地方ですか?

もし行かれるのでしたら、ぜひ雨の日をお勧めします。
旅は晴れたら楽しめる、、と思っていましたが
雨の日もまた風情があり、思い出深くなって嬉しくなりました。
サファイアさんがおっしゃるように、村人の皆さまが一致妥結して
存続に惜しげもなく力を合わせているからこそ、私たちが訪れて感動させて
いただけるのですよね。
Commented by kanafr at 2017-10-25 05:52
私が行ったのは、若い頃で夏でした。
東京とは違うむせ返るような緑に長い歴史を重ねた強さなどを感じた事を覚えていますが、今こうして雨の中の白川郷を拝見すると、しっとりした風情がありますね。
村の方達が力を合わせて守っていらっしゃる事に感動ですね。
長男しか結婚できなかったという話に、かつて白川郷を見学した時に、深沢七郎の楢山節考の小説を重ねた事を、今、あらためて思い出しました。
Commented by whitelacenonyo at 2017-10-25 16:14
kanafrさま
この日は雨でしたので緑はむせかえるようではありませんでしたが、
しっとりと濡れた風景には、長い歴史の暮らしがひしひしと伝わってきました。

火の用心にも村人が冬には夜回りをしているそうです。
観光化してしまって住人にはお気の毒の湯な感じもしました。
立て看板にタバコを吸わないでください、、などを目にしました。
吸い殻を捨てて火事にでもなったら本当に大変ですものね。
名前
URL
削除用パスワード

<< 秋ですので和食レッスンと翌日の... クラブツーリズムで世界遺産4ヶ... >>