人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちりめん山椒作りとカラスミ作り

重苦しい曇天、時々雨、、の

東京の空


こういう日は新聞を隅から隅まで読んだり

レシピファイルを整理したり

ちりめん山椒作りとカラスミ作り_c0177332_22125097.jpg

築地場内市場で仕入れた極上のちりめんで

ちりめん山椒を作ったら美味しいだろう、、

ちりめん山椒作りとカラスミ作り_c0177332_21500001.jpg

作りました!

築地場内市場

飯田水産の極上ボラの卵で

ちりめん山椒作りとカラスミ作り_c0177332_21475231.jpg

11月2日から

カラスミ作りを始めて

(血管をマチ針で丁寧に突き、血抜きして氷水に付けて血管収縮させる)

ちりめん山椒作りとカラスミ作り_c0177332_22015335.jpg

塩に漬け、

ちりめん山椒作りとカラスミ作り_c0177332_21481040.jpg

焼酎に漬けこみ、干す。

刷毛で何度も焼酎を塗る、、

手間をかけた分

ほぅら、だんだんそれらしい

ちりめん山椒作りとカラスミ作り_c0177332_21484491.jpg

色になってきましたわ。

今日のような天候はカラスミ作りに

最適です。

まだ、まだ干しておかなければ、、

完成は数日後かしら、、



by whitelacenonyo | 2017-11-08 22:14 | 食卓のつぶやき | Comments(6)  

Commented by mary_snowflake at 2017-11-08 23:33
whiteさん、こんばんは〜♪ えーー?
カラスミ、作られるのですかーー! 素晴らしいわ〜♪
それは 間違いなく美味しいでしょうね〜!
whiteさん、 やはり すごい方です♡
Commented by kanafr at 2017-11-09 07:52
以前、からすみをお作りになった時に、大変手間がかかると知ってビックリしました。
あの時、手作りの美味しさに、ご主人様はじめ、生徒さん達も喜ばれたんですよね。
こんなに手間がかかるからすみを再度つくられるなんて、whiteさんの愛情を感じます。
やはりお料理は、愛情の賜物ですね。
Commented by whitelacenonyo at 2017-11-09 09:52
mary_snowflakeさま
カラスミ作りはここ数年毎年作っています。
行きつけの料理屋さんで作り方を教えていただいたり、、、
血抜きに一番手間がかかりますが、(息を詰めてマチ針を使って丁寧に取り除きます)
塩加減もちょうどよく美味しく出来るのですよ。
サロンのクリスマススペシャルレッスンでは必ず使ってメンバーに喜ばれています。
カラスミとイクラを仕込むことが一年の集大成、、と

Commented by whitelacenonyo at 2017-11-09 09:55
kanafrさま
料理はやはり手間をかけた分美味しく出来る、、ということは
日頃メンバーに言っていますが、その究極はカラスミ作りとイクラの漬け込みかしら、、

作りながらメンバーと夫の喜ぶ顔を思い描いて頑張っています。
いつも温かく見守ってくださってありがとうございます。
Commented by shinn-lily at 2017-11-10 08:14
チリメン山椒、私も昨日作ったところです。
この季節、白いご飯のお供にかかせません。
先週までは韓国風の小魚の佃煮を作っていました。
さすがに、カラスミは^^^^
Commented by whitelacenonyo at 2017-11-10 13:02
shinn-lilyさま
ちりめん山椒を作りながら、ふとlilyさんのことを思い出していましたのよ。
白いご飯(新米の)が進みますよね。
その上我が家では日本酒の肴にも、、です。
韓国風の小魚の佃煮?美味しそう!!
名前
URL
削除用パスワード

<< ロートレック展・・ポストカード... 牡蠣のシーズンですから、牡蠣と... >>