金継ぎの完成!!

ユーモアを散りばめたブログで楽しませてくださる

すっとこどっこいさん

我が夫が銀のカトラリーやティーポットを

磨いてくれる、、、とブログに書きましたら

銀色特命執事、、と命名してくださっている。


欠けたり割れたりした大切な器は金継ぎをしてくれる、、と

書きましたら

またまた


金色特命執事、、と素敵な命名を頂戴いたしまして

真っ二つに割れた古伊万里はどうなった?とコメントをいただき

夫に急かしたのですが

「まだ、まだ漆が乾かない、、」

c0177332_08432666.jpg

「金が乾かない、、」相変わらず悠長です。

c0177332_08555520.jpg

やっと

「はい、完成だよ、、」

c0177332_08423511.jpg

「わぁ!!!!!!金継ぎの線が細くて、、いいわぁ~~~」

「だって君が『細く、品良くね、』って注文つけたじゃないか、

だから息を詰めて金を乗せたんだよ」

c0177332_08425977.jpg

「ありがとう!!ダーリン」

(嬉しい時はふざけてこう言うと、照れているのを見るのも楽しい。)




Commented by akicosmosA at 2017-11-12 02:53
素敵な金継ぎができましたね。*金色特命執事*様 素晴らしい匠の技に
大尊敬です。
私も金継ぎしたいものがあるのですがなかなかです;;
専門家にお願いすると高額なんですもの。
ハイ~~**ダーリン様と10回はお呼びくださいませ。
Commented by whitelacenonyo at 2017-11-12 22:01
akicosmosAさま
真っ二つに割れてしまった大切なお皿でしたので
金継ぎが完成した時は嬉しかったわ〜〜

確かに業者に修理を依頼すると高額ですよね。
金継ぎして大切に使いたいと思っています。
ダーリン?1回言っただけで終わりです(苦笑)
Commented by すっとこ at 2017-11-13 22:30 x
あわわわわわわわわわわわわわわわわ!

出遅れちまいましたわい。
友人の白雪姫さんが「Whiteさんブログに
すっとこさんの事が言及されてましてよ」
と聞いて 慌ててすっ飛んで来ましたわい。

さすが金色特命執事様。
何日も掛けての丁寧なお作業!
綺麗な金継ぎの完成ですのう。
拍手拍手拍手👏👏👏

古伊万里皿の品格が また一段と
あがったようで恐悦至極。

(すっとこブログ、めっちゃお行儀悪い
時があるので このブログの賢明なる
読者諸姉諸兄の目が汚れるかも)
Commented by whitelacenonyo at 2017-11-13 22:59
あっ!!!!!うっかりでした!
白雪姫さんのことをすっとこさんと勘違い、、
ペコ、ペコ、ペコ、ペコ、、、
最近このようなことが多々あり、、沈んでおります(ホント?)
金色特命執事は
現在朱の漆塗りの膳の修復に取り掛かっております。
そのうち奈良の国宝修復に呼ばれるかしら???
Commented by kanafr at 2017-11-14 03:04
わあ、完成されたんですね。
見事に生き返った古伊万里のお皿、とても素敵です。
ご主人様は、本当に色々な事ができる方なんですね。
敬服いたします。お弟子になりたい位です。

Commented by uransuzu at 2017-11-14 09:59
金継ぎの出来栄えも素晴らしいですが、
ダーリン様の素敵なこと、お洒落なこと!!
私、こういった真剣に作業している男性の背中に弱いんです♥
Commented by whitelacenonyo at 2017-11-14 10:51
kanafrさま
やっと出来上がり、早速使っています。
先日の和食レッスンでもメンバーは全員ブログを読んでくださっていますので
「マダム、これですかぁ〜〜」と見てくれていました。
そして今日からは会席膳の漆塗りの修復に取り掛かっています。

まるで伝統工芸の修復家??かしら(苦笑)
Commented by whitelacenonyo at 2017-11-14 10:53
uransuzuさま
あのね、年を重ねたおじさん(おじいさん)は
少しおしゃれをしないと、うらぶれる、、と
妻は色合わせや組み合わせに日々?苦心しております、、なぁんてね。

年相応の白髪ですから綺麗な色が似合う、、と思っています。
Commented by Cecile at 2017-11-15 13:03 x
まさに職人芸の金継ぎ、素晴らしいです! お皿に盛られたお料理も喜んでいるようですね。
Commented by whitelacenonyo at 2017-11-15 21:25
Cecileさま
職人芸?それは恐れ多いですが
本当に職人さんに修理を依頼しますと高額ですから
それを思いますとよくできた、、と思いますので
これでまた使える、、と思うとよかった!と思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by whitelacenonyo | 2017-11-11 09:03 | お気に入り | Comments(10)

幸せは、おいしく作る料理から・・・


by white