人気ブログランキング | 話題のタグを見る

築地場外市場で買うものは。

昨日は早朝、今年最後の築地場内市場へ買い物。

数の子や子持ち昆布、などなど、、

帰りには

波除神社の真ん前に

削り鰹節の良い香りがする

松村で

築地場外市場で買うものは。_c0177332_11444784.jpg

定期的に削りたての鰹節を買います。

築地場外市場で買うものは。_c0177332_11445825.jpg

たっぷり使って

築地場外市場で買うものは。_c0177332_11450632.jpg

黄金の出汁を引き

築地場外市場で買うものは。_c0177332_11451815.jpg


出し巻き卵、茶碗蒸し、味噌汁、お蕎麦etc,,,で重宝します。


昆布を前日から戻して贅沢な一番出汁を引くこともありますが

ほとんどかつお節だけで

築地場外市場で買うものは。_c0177332_11452826.jpg

糸がきは酢の物や冷奴、湯豆腐諸々に、

築地場外市場で買うものは。_c0177332_11530954.jpg





by whitelacenonyo | 2017-12-06 11:57 | 築地市場 | Comments(4)  

Commented by mary_snowflake at 2017-12-06 12:20
whiteさん、こんにちは〜♪
わぁっ! こちら、袋からもオーラでてますね!
本当に美味しそうな黄金のお出汁。
丁寧に “だしをひく” ということを 初心にかえって、
してみようと思わせていただけます。
Commented by whitelacenonyo at 2017-12-06 20:47
mary_snowflakeさま
毎日丁寧なお料理をお作りになるサファイアさん。
日本料理の基礎はだし汁だそうですから、きっとこだわっていらっしゃるでしょうね。

今は出しで有名な茅乃舎がありますよね。
いただいて使ったことがあります。が
やはり削りたてのかつお節でゆっくり出しを引くと旨味も違ってくるように思います。
Commented by Cecile at 2017-12-07 12:54 x
ああ~鰹節!
そのままパクパクと食べてしまいたくなりますね。子供の頃は家で削っていました。ええ、昔々の話。
Commented by whitelacenonyo at 2017-12-07 19:41
Cecileさま
カナダにお住まいですと鰹節!
幼少の頃を脳裏に、香り食感思い出して
悶絶でしょうね、、ごめんなさいね。
思い出させてしまって、、
母も固い固いかつお節を削っていました。
名前
URL
削除用パスワード

<< シャンパングラスの今昔 買い物の目的はボルサリーノと今... >>