労働力が減った優れもの

クッキングサロンは、清潔であることが何よりも大切です。


麻の布巾はParisで買って、数多く揃えておりますが

c0177332_14481504.jpg

レッスン後、煮沸消毒して洗って干す、、

2ヶ月に一度漂白し、

c0177332_14483407.jpg

台ふきんは毎回漂白する、、

干して、たたみ、籠に収める、、

これだけで重労働でした。


ところが朗報を新聞で読みすぐにアマゾンで注文

c0177332_15035105.jpg

カウンタークロスJ−117

優れものです。

食器を拭きに使った後はさっと洗って干すとすぐ乾く。

数回使ったら台ふきんに下ろし

その後は床拭きに、、そして捨てる。


あ、あ、労働力が減って、体も心も楽になりました。

(ちなみに100枚入って1600円)

優れものはおしゃれに使いたい、、

c0177332_14480236.jpg

バンコクで買ってきた品の良い籠に

鎮座させました。

これだけのことで喜びを感じているWhite です。




Commented by mary_snowflake at 2017-12-09 15:42
whiteさん、こんにちは。
カウンタークロスJ 、私 早速、アマゾンで ポチしちゃいました、笑。水曜日には到着予定らしいです^ ^
whiteさんオススメのクロス、使わせていただきます〜♪
whiteさんのキッチン、とっても素敵です(#^.^#)
バンコクから買っていらっしゃったという籠も ツボです。自分好みの素敵なものがあると、毎日が楽しいですよね!

Commented by arare719 at 2017-12-09 19:44
こんばんわ。私もポチリました!
バンコクの籠、縁飾りといい、脚のフォルムといい、とっても素敵ですね。
不衛生になりがちの布巾に台拭きの悩みも、随分なくなりそうで 嬉しいです。

ピッカピカの磨き抜かれた包丁の数々、全て種類が違うのでしょうか、愚問です。
Commented by whitelacenonyo at 2017-12-09 21:00
mary_snowflakeさま
こんばんは〜〜
まぁ、早速アマゾンで注文!ですか。
薄いので使いやすい、、洗って絞りやすい、ひろげて干せばすぐ乾く。。

バンコクで買ったかごはタイの少数民族が丁寧に作った品のよい籠です。
時折オードブルなどを盛り合わせていましたが、、
キッチンの女王に昇格させました。
Commented by whitelacenonyo at 2017-12-09 21:06
arare719さま
まぁまぁ!!!!
arareさんもポチ!ですか?
籠、素敵でしょ。
サファイアさんへのコメントにも書きましたがタイに住む少数民族が
丁寧に手作りしたものです。

ずらっと並んだ包丁これ以外にも和包丁の出刃包丁や刺身包丁などがあります。
皮をむいたりフルーツを切ったり、
大きい洋包丁はみじん切りなどそれぞれ用途に合わせて使っています。
Commented by ななし丼 at 2017-12-10 11:02 x
使い捨てを意識され実行されることは、今多大なエネルギーを使う水の浄化にも役立ちます。
汚れた水をなるべく出さないよう心がけるのが肝心かと。
whiteさまが実行されて嬉しいです。嬉しさあまり横入り致しました。
寒さに向かうおり、お身体お大事にされ良き師走を過ごされますよう。
Commented by 白雪姫 at 2017-12-10 11:57 x
しゅしゅしゅしゅしゅしゅしゅしゅしゅしゅ。

ドッターーーーーーーーーーーン!
驚いて倒れたのは
Whiteさんの記事を読んで 即ポチの
皆様の行動力にビックラこい・・・

あら失礼、友人のすっとこさんの
荒っぽさに影響された言葉使い、
ごめん遊ばせ。

もとい
ビックリしてしまったからでした。

素敵なキッチンにピカピカ包丁。
銀色特命執事様の愛が光ってますわ。
「ごちそうさまでした」

ではまた。 ごきげんよう。
しゅしゅしゅしゅしゅしゅしゅしゅしゅしゅ。
Commented by whitelacenonyo at 2017-12-10 21:37
ななし丼さま
初めまして、、ご賛同とご理解いただき有難うございます。
今もって、もう少し早く知っていて実行していれば、
労力以前に水の汚染など気をつけていたのに、と、悔います。
サロンレッスンの時に洗剤をたくさん使わない、、
キッチンペーパーも使ってもいいけれどポンポン捨てない、
お皿を洗う時に拭き取れば、水も洗剤も少しで済む、、など料理以外でも教えます。
付け加えることは「ケチで行っているのではないのよ、地球を大切にすることなのですよ」
と。
また時折、拙ブログにお遊びにいらしてくださると嬉しいです。

Commented by whitelacenonyo at 2017-12-10 21:42
白雪姫さま
みなさま共感してくださってすぐ買おうと思ってくださってびっくりするとともに
嬉しくなりました。
今日のサロンレッスンでもメンバーのみなさん、使いやすい、、と写真を写して帰りました。

あ、は、はキッチンの包丁、夫が研いでくれてピカピカ、、眩いでしょ。
よく切れますので仕事がはかどります。
Commented by kanafr at 2017-12-11 04:48
素敵な籠ですね。籠フェチの私は、ウットリでした。
そしてその中に重ねられた真っ白い布巾、よく研がれた包丁と、さすがプロの方のキッチンは違うなあと思いました。
私も皆様の素早い行動力にビックリしましたが、多分私も日本にいたら、すぐぽちっとしていたと思います。
Commented by 40ansparis at 2017-12-11 06:20
本当のエコって何だろう、、と良く思う事があります。フランスはさらに最近は包装をシンプルに、、の傾向があります。エコバッグも今では日本からいらっしゃる観光客の方々も皆さんお持ちですけれど、、持ちながら結局一個ずつに袋を下さい、、と仰る、、、とか日々疑問に感じたりします。
シンプルなものだから、それぞれの人が好きに使ってさらに違う事に使って、、という自由さが良いですね!
この記事を読んで思い出したのですが、無印に、ロール状になっているタオルがありました。フェイスタオル、バスタオル、床拭き、赤ちゃん用、、、と自分の用途に合わせて自分でカット出来るタオルのロールでした。凄く良いアイデアですよね。
Commented by akicosmosA at 2017-12-11 07:06
優れもの!!!私もコメントを書く前にポチしてきました。
友達にもプレゼントしょうとその分も〜。
キッチンクロスを集めるのが趣味で沢山ありますが実用的なこのクロスで
whiteさんの爽やかなキッチン目指します〜🎵
Commented by whitelacenonyo at 2017-12-11 21:32
kanafrさま
籠がお好きなkanaさん、やはり目にとまりましたか?
見れば見るほど素敵なフォルムの籠、使ってこそのものの値打ち。
小物入れにしていましたがキッチンに持ってきましたら
まぁ!良い雰囲気と自画自賛です。
カウンタークロス、優れものです。
Commented by whitelacenonyo at 2017-12-11 21:38
40ansparisさま
デパートやショップでのショッピングバッグ、ストックで数枚あれば用が足せるので
できるだけもらわないようにしています。
無印のロールペーパー、以前買った記憶がありますが少し高いように思ってコストコのキッチンペーパを買っていましたけれど
このカウンタークロスは3段階の使用ができてアマゾンで毎月便を申し込みましたら
10%OFFとなって尚、安く買えます。
世の中、いろいろ便利になっていますね〜〜(今頃気づく??)
Commented by whitelacenonyo at 2017-12-11 21:42
akicosmosAさま
え・え〜〜〜!もう買ったのですか?ポチって。
プレゼント好きなコスモスさんらしいわぁお友達の分も。
パリで買う麻のキッチンクロス、素敵でして愛用していましたが
方向転換。カウタークロス、これに限ります。(今の所は、、ね)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by whitelacenonyo | 2017-12-09 15:18 | クッキングサロンで | Comments(14)

幸せは、おいしく作る料理から・・・


by white