人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生姜の保存は・・・

生姜は体も温まりますし

味付けのアクセントになって美味しいですよね。

生姜の保存は・・・_c0177332_20433559.jpg

でも買っても、全て使い切らないうちに

干からびてカラカラ状態になってしまいます。

買うとなると200円〜300円以上してもったいないわ。

生姜の保存は・・・_c0177332_20432624.jpg

水につけて冷蔵庫で保存すると、

1ヶ月ほどは瑞々しく使えます。

2日に一度、水を替えます。

どうぞお試しを。



by whitelacenonyo | 2017-12-13 20:49 | 食卓のつぶやき | Comments(8)  

Commented by 40ansparis at 2017-12-13 23:53
塊のままなら、なるほど!水に。。
私はいつも刻んでハチミツに漬けておきますよ。そのままお湯で溶いて飲んでもいいし、お料理にも使えますよ。
Commented by uransuzu at 2017-12-14 09:55
私も、可愛い小瓶に水を入れて、生姜保存しています。
でも、我が家はお昼のおうどんに生姜消費が多いので、すぐに無くなります(笑)1週間ともたない〜
Commented by Cecile at 2017-12-14 13:03 x
これはアイデア! そのまま冷蔵庫に入れて干からびてしまっていました。ありがとうございます♪
Commented by whitelacenonyo at 2017-12-14 22:22
40ansparisさま
刻んで蜂蜜に、、なるほどこの保存法も長持ちしそうですね〜〜
喉に良くて美味しそう!
Commented by whitelacenonyo at 2017-12-14 22:24
uransuzuさま
可愛い小瓶?我が家にはないからミニトマトが入っていたのを使っています。
おうどんに生姜を入れる?さすがにうどん県ね。
Commented by whitelacenonyo at 2017-12-14 22:25
Cecileさま
そのままだと干からびますでしょ。是非水に漬けて、、ね
Commented by kanafr at 2017-12-15 06:23
私は、そのまま冷蔵庫に入れずにラップしています。ラップする方法も結構持ちますが、このお水につける方法も今度やってみます。
Commented by whitelacenonyo at 2017-12-15 21:37
Kanafr さま
ラップに包んで!
色々な方法があるのですね。私も今度はラップ方法やってみます!
名前
URL
削除用パスワード

<< 聖夜のテーブルにはラムチョップと苺が 2017年クリスマススペシャル... >>