人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランス刺繍のティー・コゼー


毎日のティータイムに

コーヒーとエスプレッソをストレートで飲む我が家。

コーヒーが何かと体に良い、、と聞き

嬉しくなった。


朝食は紅茶でしたが

このところコーヒーにチェンジ。

それなら、、と思い出して昔、刺繍して

ミシンで縫いあげたティー・コゼーがあったと引き出しを

ゴソゴソ

フランス刺繍のティー・コゼー_c0177332_15433394.jpg

あったぁ!!! 

(冬に気付けばよかった)

フランス刺繍のティー・コゼー_c0177332_15500290.jpg

これから夏に向かいますのにね~

(あまり必要としないかしら)

でも使いますわ。

フランス刺繍のティー・コゼー_c0177332_15490332.jpg

物は使ってこその、値打ちです。

ついでにこれも見つかった。

フランス刺繍のティー・コゼー_c0177332_15482063.jpg

コペンハーゲンで見つけたクロスステッ刺繍キット

可愛い女の子

これもチクチク刺して丸いフレームに入れていた、、

今、刺繍は全くやる気なし、、というか

根気が続かないですわ〜



by whitelacenonyo | 2018-05-10 15:57 | 食卓のつぶやき | Comments(10)  

Commented by miki3998 at 2018-05-10 17:22
素敵な刺繍を施した 気品あるティーコゼーですね。暮らしまわりの小物もこだわりが感じられて、お茶の時間がゆったり楽しめそうです。刺繍、しばらく針も持っていませんが、いいですね、やっぱり。
Commented by whitelacenonyo at 2018-05-10 20:57
miki3998さま
今はほとんど刺繍はしませんが、、というよりできません(根気が、、)
しかし、しみじみ眺めて美しく刺した、、と自分を褒めています。
大切に使わなきゃ若い時にかけた時間を大切にするためにも、、と
思ったこの頃です。
Commented by kanappelle at 2018-05-11 07:35
縁取りされたレース、刺繍のモチーフも、whiteさんらしい品のある美しさですね。
手作りの物があるご家庭って、温かさがあっていいですね。
私は、額装や絵やコラージュは作成しても、編み物刺繍などの手芸は、宿題で仕方なく...以外は、自分でこういう物を作りたいとか作ろうという気になった事がないんです。
今こうして拝見して、こういう素敵な手作りの物があるご家庭っていいなあと、つくづく感じています。
Commented by akicosmosA at 2018-05-11 07:53
とても素敵なコゼと刺繍にうっとりです。細かい作業が苦手な私にはただただ
憧れの刺繍です。スモック刺繍だけはよく作りましたがあれは同じ作業なので;;
母もいろいろな刺繍を楽しんでいたので小さい頃から刺繍はとても好きなのですが
鑑賞のみです。
我が家も朝は珈琲です。そうなんです夫はエスプレッソです~**
御長寿の方たちは珈琲と牛乳をよく飲むそうですね。私もほとんど飲まなかった牛乳を
毎朝のむようになりました。
Commented by Cecile at 2018-05-11 10:32 x
時を重ねて今のWhiteさまがあるのですね。丁寧な作品はまさに人生そのもの。
わが身を振り返って...何があるのかしらん トホホです。
Commented by whitelacenonyo at 2018-05-11 21:17
kanappelleさま
初めまして、、身に余る、お褒めの言葉恐縮しております。
今更ながら手作りの良さを再認識しておりますが、
じゃぁ、また刺繍をしよう、、とは思わず、
現在は料理サロンの事で頭がいっぱいの状況です。
kanappelleさんは額装などなさるのですね、、

若い時に刺繍などができたことは今、考えるとよかった!と
作品を見てしみじみ感じています。
Commented by whitelacenonyo at 2018-05-11 21:22
akicosmosAさま
じゃぁ!コスモスさんの刺繍好きはお母様ゆづりなのですね。

コーヒーと牛乳は健康に良い、、と最近言われているようですね。
私たち夫婦はかなりコーヒー好き、牛乳も飲んでいますが夫の牛乳を飲む量は
半端ではありません。
バナナもカリュウムが含まれている、、ということで、ジムから帰ったら必ず食べます。
Commented by whitelacenonyo at 2018-05-11 21:31
Cecileさま
あれこれ見せびらかしているようで申し訳ないのですが、
ブログも備忘録の一つと考えてアップしました。
>わが身を振り返って...何があるのかしら、なんて
Cecileさんはおっしゃいますが、
それぞれ、人には必ず何かしら他人が持っていない良い人生を生きている、、と思いますよ〜

Commented by kanafr at 2018-05-12 02:02
whiteさん、↑のコメント、うっかりいつものkanafrではなく、新しいブログのハンドルネームkanappelleでコメントしてしまったようです。すみません。
「初めまして」のご挨拶をいただき、初めて自分のウッカリ気づきました(-_-;)
Commented by whitelacenonyo at 2018-05-12 11:11
kanafrさま
まぁ、まあ!!!!!!!!!!!!!!!!!
(すっとこさん風)
もう一つのブログでしたのね。
kanaさんまでは似ている、、と思っていましたが、、

ご丁寧にありがとうございました。
名前
URL
削除用パスワード

<< 築地場内市場で買ったトマトでマリネを 旧友との会話で父を思い出したこと >>