人気ブログランキング | 話題のタグを見る

痛恨のミス・・・

料理サロンを始めて

27年になりますが

痛恨のミス・・・_c0177332_10432648.jpg

一昨日のレッスンで痛恨のミスをしていしまいました。

サロンメンバーは長期にわたって通ってくださいますので

同じレシピは教えないことを私のモットーとしています。

痛恨のミス・・・_c0177332_11354177.jpg

ただし、似たような料理はありますが、材料を変えて

作り方も微妙に変化させています。

レッスンが終わると

その日のうちの夜に

パソコンに入力し、

ナンバリングしたレシピファイルに

それぞれグループ名一覧表にレッスン日と出席者を

記入して管理します。

痛恨のミス・・・_c0177332_11315130.jpg

レシピの組み合わせは、季節感を取り入れ

膨大なレシピ一覧表とにらめっこは、時間がかかって

労力も使いますが、これは私のプロとしての大切な仕事です


PCで検索すると既に各グループに

教えたレシピが出てきますので便利です。

ところが

一昨日のグループレッスンが終えた夜、

管理表に記入していて

アミューズを先月レッスンしていたことが判明!

びっくり仰天、

すぐに全員にお詫びのラインを送信しました。

メンバーの皆さんは「復習になりました、、」

「気になさらないでください」と

優しいお返事をいただきましたが

本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。



この日のメイン料理スペアリブ
このレシピは、はじめてです。

痛恨のミス・・・_c0177332_15060390.jpg

二度とこのようなことのないように気を引き締め

来月のレッスンにはとっておきのオードブルを

お詫びに

2種、レッスンいたします。



by whitelacenonyo | 2018-06-01 11:40 | クッキングサロンで | Comments(12)  

Commented by 40ansparis at 2018-06-01 16:28
同じレシピを出さないプライド、、凄いです。いうのは簡単だけれど、確かに過去のレシピを確認するだけでも物凄い労力を必要としますよね。
フランス人の間だったら、それでも、ミスの内に入りませんね、笑。分量などの間違いで無い限り、、。

Commented by whitelacenonyo at 2018-06-01 20:29
40ansparisさま
毎月のそれぞれのグループのレシピの組み合わせには全精力を使います。
それは同じレシピを使わないことを厳しく自分に課していますので、
当然のこと、、と思っていましたが、あ、あ、、、ミスでした!。
気づいた時にすぐお詫びのメールを送信しましたが、
10年以上もサロンメンバーとして通ってくださっているグループですので
申し訳なく、、、しかし、その後当日のグループ全員からお許しのメールをいただき
ますます、私はメンバーに恵まれていると、肝に銘じ、二度とミスをしないことを肝に銘じました。
Commented by mary_snowflake at 2018-06-02 03:15
whiteさんのプロ意識は素晴らしいと思います。
膨大なレシピ一覧表を拝見し、whiteさんのような先生のお教室に通える生徒さまは お幸せと思いました。
毎月の労力は 察するに余りある程と思いますが、生徒さま皆さま、楽しみに待ち望んでお越しになられることと思います。
Commented by whitelacenonyo at 2018-06-02 10:04
mary_snowflakeさま
身にあまるお褒めの言葉ありがとうございます。
私に料理を教えてくださった、西井郁先生やパリのマダムヴォージェルから
「家庭の主婦が片手間に教える、、、という意識では
大切な時間を割いてレッスンに通ってくださる方に失礼です」と、
それはそれは厳しく、鍛えられました。
毎月、数グループの料理レッスンでは今でも緊張致します。
サファイアさんが仰いましたように、メンバーの皆さんも楽しみの通ってくださいますので
ミスは許されません。今まで以上に気を引き締めます。
Commented by Cecile at 2018-06-02 10:50 x
素早いリカバリーもプロの技と思います。「大切な時間を割いてレッスンに通って下さる方に失礼」とは素晴らしい意識ですね。そのような自律した先生から習うことができる生徒さん達、ラッキーですね。
Commented by kimanba at 2018-06-02 16:28
↑でみなさんがコメントで書いていらっしゃる通りだと思いました。
それと、私が一番驚いたのは
レッスンのみなさんが「これは以前、、」とかどなたも仰らなかった事でした。
素晴らしい生徒さん方だなと、さすがwhitelacenonyoさんのお教室だなと感心しました。
Commented by whitelacenonyo at 2018-06-02 21:52
Cecileさま
レッスン料をいただいているプロとしては生半可な気持ちではできないはず、、
まさに今回は大失敗です。
それにしても下記にいただいているkimanbaさんのコメントにお書きになっていますように
どなたもこのレシピレッスンしています、、とはおっしゃらない思いやりと大人の対応に
ひたすら頭が下がりました。
気を引き締めてこれからも頑張ります。
Commented by whitelacenonyo at 2018-06-02 22:00
kimanbaさま
やはり気がつかれましたね、kimanbaさん!
メンバーの誰一人、「これは先月、レッスンしましたよ、、」って
おっしゃらなかったのです。
もし、指摘されていましたら、私はパニックだっただろう、、と
冷静なメンバーの皆様に感謝しました。
この日のグループ始め、Cooking Salon White Laceのメンバーは
本当に良い人たちが通ってくださっています。
このようなことがないようにしっかり気を引き締めました。

Commented by kanafr at 2018-06-04 05:24
パリにいらした時に、同じレシピは教えないと言う仕事に対する姿勢を伺って、whiteさんのプロ意識の高さを
私も見習わなきゃいけない思いました。
長年通う生徒さんが沢山いらっしゃるというのもわかる気がしました。
kimanbaさんがおっしゃる通り、先生も素晴らしい方なら生徒さんもまた然りですね。
Commented by whitelacenonyo at 2018-06-04 10:33
kanafrさま
ありがとうございます。
そうでしたね、自慢たらしく?、、、、お話ししました(苦笑)
こだわるということは神経を使いますが、
それに理解をしてくださる人達がいてくださるので、やりがいがります。
が、、、今回のミスは全く自分で許せないほど、、、
気を引き締めて取り組みます。
どなたもこの料理やっていますけれど、、っておっしゃらなかったことに頭が下がりました。
Commented by shinn-lily at 2018-06-04 11:05
なんでも完璧にこなす、レッスンにかけてたお金をいただく以上ベストをつくす・・・ええwhiteさんの姿勢はよく存じておりますが、こういうことがあるとほっとしてwhiteさんのこともっと好きになります。
ちなみに、私はこういことばかりでいいかげん・・・私になにかミスがあったらちゃんとチェックしてとまわりに強要しています・・・嫌いにならないで~♪
Commented by whitelacenonyo at 2018-06-04 21:56
shinn-lilyさま
ブログ親友のlilyさん、数年間のお付き合いで私を理解してくださってありがとうございます。

でも嬉しくて笑ってしまいましたよ、、私。
痛恨のミスにホットとしてくださって、、、好きになってくださった(喜び、、)
lilyさんにもミスがあるかも、、、と、周囲の人にチェックをお願いしているって、、、
信じられません。
何事も計画的に完璧にこなして重要なポストを全うしている日々だと思っています。

嫌いになるなんてとんでもない、、、、ますます魅力的ですわァ〜〜〜♪




名前
URL
削除用パスワード

<< 日本留学を終えて帰国が決まった女性 サロンレッスン、2年間でレパー... >>