カテゴリ:お気に入り( 82 )

伊勢丹のイタリア展で

カレンダーを見ると26日。

そうだ!

今日から伊勢丹はイタリア展をやっている。

行ってきまぁ~~す。

5Fは私の好なフロアー

カードとシール、ノートを買って

c0177332_22334652.jpg

テーブル花に丁度良い花瓶を買う。


6Fのイタリア展へGO!

大勢の人たちで賑わっています。

お昼も過ぎたことだし、、お腹がすいた、、

スタンドで

c0177332_22365282.jpg

赤ワインとアンティパストを数種類選び

ランチ代わりに食べて飲んでいる私。

c0177332_22375821.jpg

あれ???こんなことをしている女性は私一人だけ。

ほとんどが隣のジェラートやフォカッチャを楽しんでいる。

スタッフに「ワインは私だけね、、」というと

「いやお客さん,

女性一人でワインを楽しんでいるのは

かっこいいですよ」ですって。

お腹をいっぱいにして

イタリア食材探しです。

c0177332_22355811.jpg

ポルチーニ茸は高価なので横目で見るだけ


c0177332_22410766.jpg

ジロール茸、熟成のバルサミコ酢

c0177332_08532878.jpg

ドライトマトのペーストを買って家路に。



by whitelacenonyo | 2017-09-26 22:49 | お気に入り | Comments(8)

ブランドの威力シリーズpart3 エルメス


ケリーバッグの修理が出来上がってきた。

22年前のものですので

c0177332_10452208.jpg

取っ手が千切れた部分は、カーフと同じ色はなくて

少し濃いめの皮を使うしかなかったそうです。

クリーニングで色むらもあり

私にしては多少不満でしたので

もう一度やり替えて欲しいと依頼した。


丸の内エルメスのベテランスタッフから

その後、連絡があり丸の内店へ、、

c0177332_10454026.jpg

工房長のお話を伺って私の心境は、変化しました。

ここから工房長(フランス人)のつぶやき,,

「お~~制作は20年以上前だね。

皮の味が古色の趣をじっくり出して

これがエルメスが誇りとする年月の経過の所以だ

それに大切に使い込んでいるから

嬉しいねぇ、、

手の脂や年月が皮の良さを多分に引き出して

クリーニングしたら色むらが出ていることもご不満のようだが

これもそのうち馴染んでくるから何の心配もないよ、、」

私・・・

(確かに先日見たより馴染み、取っ手の皮も少し濃い色がしっくりきている)

素人の目は不確か、、だと自覚と共に納得して

受け取りました。

取っ手の金具は二重のショルダー紐がつけやすいものにした。


c0177332_11113819.jpg

世界に君臨する

エルメスのブランドの威力、

益々強固です。



by whitelacenonyo | 2017-09-19 11:06 | お気に入り | Comments(6)

エスプレッソマシーン

コーヒーが大好きな夫と私、、それも濃いコーヒーをブラックで飲みます。

サイフォンでゆっくり淹れて楽しんでいました。

が、

パリで飲む

『エスプレッソが美味しかったぁ~」というと

c0177332_20324279.jpg

じゃぁマシーンを買おう。

銀座松屋にひとっ走り。

c0177332_20365913.jpg

ネスプレッソ

決心するほどでもなく

価格もびっくりするほど安いマシーン

私の大好きなジョージ・クルーニーが

コマーシャルに出ているから

尚、惹かれました。


毎日2~3回淹れて楽しんでいます。

c0177332_20321652.jpg

好みの豆は現在模索中です。

やはり苦味の強いのが二人の好みです。


c0177332_20580274.jpg




コーヒーサイフォンはいつの間にか戸棚の奥に、、


c0177332_20503370.jpg

でもまたきっと復活することでしょう。

コーヒーサイフォン。



by whitelacenonyo | 2017-08-24 20:54 | お気に入り | Comments(10)

月桂樹の葉、乾燥仕上がりと100円ショップで

lilyさんが送ってくださった月桂樹の葉

ベランダで干すこと数日。

c0177332_08260047.jpg

家の中のクーラーの近くでも乾燥させましたら

ご覧のとおり!カラカラの良い状態になりました。

ローリエを使うときは

c0177332_08262444.jpg

半分に折ると更に香りが強くなります。

たくさん出来上がって嬉しいわぁ~

lilyさんありがとうございました。


先日久しぶりに100円ショップへ行くと

あればいいなぁ~~と思っていた

c0177332_08265409.jpg

メジャーカップ50mlや100mlを測るのに便利なの~



by whitelacenonyo | 2017-07-08 08:30 | お気に入り | Comments(4)

使い込んだバッグが、、

この写真、何だと思いますか?
c0177332_14332032.jpg
長年使っているバッグの取っ手が切れたのです。。
サロンメンバーと銀座で食事会をした後、
ダンヒルアクアリウムのラウンジで
ひとしきり豊富な話題に、時間の経つのを忘れて
さぁ帰ることになり
階段を降りたところで、手摺りに引っ掛け
ちぎれた‼️
c0177332_14333467.jpg
丸の内のエルメスへ
Parisへ送って修理する。
費用と期間は後で連絡があるのだがいったい
どのくらいかかるかしら、、


by whitelacenonyo | 2017-06-07 14:57 | お気に入り | Comments(6)

”アマン東京” というホテル


大手町の一角に黒いビルが威風堂々と君臨している、、

初めてそのビル、、いえ、ホテルへ行ったのは

昨年の夏。

NYからプライベートジェットでいらしたご一行様を

築地市場へご案内するため

私は長靴、ジーンズのあ、あ、洒落っ気の無い

築地スタイルで

スタイリッシュなロビーにいた私でした。

c0177332_22413239.jpg

しかし、昨日はあの日のリベンジ?です。

アマンのロビー

高い高い贅沢な吹き抜けの天井と壁面は障子をイメージします。

*****

真っ赤なワンピースにポール・スミスのちょっとお洒落な

黒いカーディガンをはおり

ハイヒールを履いて33階のゆったりしたロビーの椅子に座わって

やがて現れる人と評判のブラック・アフタヌンンテーを楽しむために、、

待ち合わせです。

「お連れ様がお見えになる前にテーブルへご案内させていただきます」

気の利くサービス。

バーの前の席は天井まで届くガラス窓からは

新宿の都庁やパークハイアットなどのビル群が林立している。

お天気が良ければ

富士山も眺められることでしょう。

程なく

欲しい、、と思っていたミネラルウォーターをそっと置くスタッフ。

やがて待ち合わせのお嬢さんは息を切らせて現れ

シャンパンで乾杯!

運ばれてきたのは大人の雰囲気と

乙女心&女心を刺激させる

アフタヌーンティーのセッティグはブラックそのもの、、

c0177332_22394765.jpg
(画像はお借りしました)

パチパチ写真をとるのは我慢して

HPの写真で想像していただきましょう。

食べきれないほど、サーブされます。

シャンパンの後、

紅茶は個性的な香りや味の思考が一致する二人ですから

3種類、堪能して楽しいおしゃべりの時間が

ゆったりと流れ

極上の時間を味わいました。

c0177332_22414369.jpg


ロビーには八重桜が豪華に生けられ

琴の生演奏は

宿泊の外国人客から喜ばれていました。



by whitelacenonyo | 2017-04-19 22:53 | お気に入り | Comments(2)

赤トンボのサンドウィッチ


日本橋高島屋

レッスンの買い物を済ませたら我が家用の昼食に

まい泉のヒレカツサンドウィッチか

赤トンボのサンドウィッチを買って帰る。

c0177332_20283281.jpg

今日は赤トンボでした。

ミックスサンドや野菜サンド

海老、玉子、ローストビーフなど取り混ぜて買って帰ります。

ベランダで春の日差しを浴びた

ミントが元気よく育っているので今日はミントティーを淹れて

爽やかな味と共に楽しみました。



by whitelacenonyo | 2017-04-08 20:35 | お気に入り | Comments(8)

たまさか銀座も美味しいですよ〜

お互いに多忙ではあるけれど

食事をご一緒しなければ2016年は暮れませんという

都合の良い?コンセプトのもとパワフルマダムと

冷たい北風の吹く今日、

たまさか銀座へ。

2015年オープン以来訪れなければ、、と思いながら

ご無沙汰していた、、申し訳ない、、

c0177332_22325026.jpg

冷たく寒い銀座のお店の前で立っているのは

和服姿のスタッフ。

初めての私たちを待っていてくださったのです。

丸の内たまさかも美味しいお料理をだしますが

たまさか銀座も負けていません。

c0177332_22331284.jpg

それはそれは繊細で極上の料理が次々と、、、

氷見の鰤、北海道の甘い帆立貝

しめ鯖の美しい包丁目、

ははぁ~~ん格子目を入れると高級感が出るのですね~

カウンターで見ていると丁寧な仕事に感動します。

甘味は無花果のアイスクリームの上に温かい小豆

それを細長い最中に詰めていただきます。

丸の内のたまさかもお勧めですし、

たまさか銀座もお勧めです。

お腹もいっぱいになり隣国の旅行客の大群をかき分け?


c0177332_22370894.jpg

松屋銀座で”白洲正子ときもの”特別展を見て

紬の素敵さを堪能しました。



by whitelacenonyo | 2016-12-28 22:48 | お気に入り | Comments(6)

夫と妻のアクアリウム


夫の趣味の一つはグッピーを可愛がること。

でもね、水槽がおじさんのセンスなので

私は知らん顔、、でした。

c0177332_22341073.jpg

が、よく見ると姿形と色が変化に富んだグッピーたち。


もっとおしゃれな小さい水槽を買って

私用のグッピーたちが欲しいわ、、

じゃぁ買いに行こう。


c0177332_22342232.jpg

これです。

洒落た小さめのアクアリウム。



by whitelacenonyo | 2016-09-23 22:38 | お気に入り | Comments(6)

グレース・ケリー展は松屋銀座で・・

夫が、「君、これを知っているのか?」

新聞記事を示した

”グレース・ケリー展”


c0177332_09325449.jpg
(画像はお借りしました)


「キャァ!!知っていたけれど忘れていたわ!

行ってくるわ~」

松屋銀座の会場へ一目散。

混み合っていました。

写真も多々あり、

しみじみ見ると

品も備えた麗しい顔、

女優と公妃になるべくして生まれてきたとしか考えられない。


c0177332_09331933.jpg


数々の恵まれた映画出演から一転

モナコ公国のレニエ大公のもとに嫁ぎ

永遠のエレガンスと言われたドレスや宝石、

身の回りのロイヤルコレクションと微笑ましい家族写真や

アカデミー賞受賞のオスカーも飾られている。

中でも

肌を見せないデザインのウェディングドレス

繊細なレースに真珠が200個散りばめられた

気品溢れるウェディングドレスは圧巻であった。

c0177332_09413371.jpg
(画像はお借りしました)


幸せだけではなかったであろう52年の生涯

麗しいグレース公妃の

生きた日々に思いを馳せた。



by whitelacenonyo | 2016-09-15 09:49 | お気に入り | Comments(8)

幸せは、おいしく作る料理から・・・


by white
プロフィールを見る
画像一覧