カテゴリ:お気に入り( 79 )

金継ぎして大切に使う食器

今朝のこと朝食を食べていたら

毎朝使っているアンティークの銀のポットを磨かなきゃね。

気分転換にマッピン&ウェッブのポットに変えましょうか、、



c0177332_19574779.jpg


なんて話していたら、

夫が

「ロンドンで買ったポット、ヒビが入って

2度も金継ぎの修理に出したけれど

やっぱり漏れるのでその後、俺が直したんだけれど、

何を使ったと思う?」

「わからない、、」と私。

「ご飯粒を練ってをヒビに埋め込んで漆を塗って金継ぎしたんだよ」

「へえ~どうしてそんなこと知っているの?」

「うん、昔から飯粒は強力な糊代わりだと言っていたのを

思い出してやってみたら、漏れなくなっただろう。」



「そうね~これは40数年前ロンドンの

ハロッズで買ったんですものね。

ポットだけはヒビが入ってしまったけれど

カップ&ソーサー6客、シュガー&クリーマーも健在ですものね~」


c0177332_19575654.jpg


刻印を検索してみたらば、

HammersleyというメーカーのVictorian violetシリーズだった。

1900年初頭創業

bone chinaなので白が未だに美しい。

「陶磁器はいっそ割れてしまった方が修復しやすいんだ。

ヒビの方が難しいんだよ」と夫はいう。

ポットはかなり重症だったけれど

思い出のある物だから

これからも大切に使おう。





by whitelacenonyo | 2016-01-10 20:04 | お気に入り | Comments(12)

iPhone、iPad買い替え

もう直ぐ暮れようとしている2015年

一年間、私の都合で休む事もなく無事に

White Laceのレッスンも終わり

おせち料理は省略して作ると決心。


c0177332_06572169.jpg


仕事から離れて少しだけのんびりしようと思っていたら、

「君のiPhoneもiPadも、もう古いんじゃないの?買い換えれば・・」と

余計なお世話?を焼いてくれたおかげで

買い換えたところ

まぁ!手続きに時間がかかりのんびりどころか一日無駄にしたわ~


c0177332_06591519.jpg


ところがMacBookAirのバックアップを取ったつもりが

153日間バックアップをしていませんよ~と

PC右上場面にお知らせが!!

月一くらいにはしているに。


急遽Apple銀座へ予約を入れて

今日は夫とともに・・・

あ~~また時間がかかるのでしょうか・・

銀座へ行くとストレスが一気に向上。

かの国の人たちが~~益々増えているからです。


c0177332_07142199.jpg


親戚から年末恒例の野菜が届いた。

葉付き大根

早速茹でてごま油でちりめんジャコと炒めて

お昼ご飯に。




by whitelacenonyo | 2015-12-28 07:07 | お気に入り | Comments(4)

iphotoが消えた!

iphotoが消えてしまい

大弱り・・


料理の膨大な写真や旅の思い出写真が消えてしまった。

続いているクリスマススペシャルレッスンもブログアップできない。

夫はかなりPCに詳しく色々手当をやってくれ

一部は復活したけれど

アルバムやその他、諸々が消えたまま~


今日、Apple Storeへ電話した。

「大切な写真が消えたら大変ですよね、

すぐに専門家から電話をさせます」

私、少し安心する。


2分後にAppleサポート係から電話があり

丁寧にサポートしてもらい

バックアップを取っていたのでそれを元に

サポーターがわかりやすい手順通りにPC画面をいじったら

大方回復したけれど

今度は別のiphotoが開かなくなった・・


明日、もう一度

Appleサポートへ電話しなきゃ、、



by whitelacenonyo | 2015-12-15 22:18 | お気に入り | Comments(6)

才能豊かな人


亜加梨さんはキャンドルデザイナーです。

次から次へとセンスあふれる

キャンドルを完成させています。

c0177332_22471815.jpg


キャンドルコンテストに出品していらっしゃるとのことで

貴重な一票を投じてきました。

すると

義理固い亜加梨さんから

今朝、

嬉しいプレゼントが届きました。

 whiteのキャンドルを製作中に

Cooking Salon White Laceを思ってくださったとのこと。


ご覧ください、

↓キャンドルには繊細な針金をつけたチャームが!


c0177332_22473146.jpg


泉のように湧いてくる数々のデザインは

一体どこから生まれるのでしょうか、、、


分野こそ異なりますが、私も

料理のレシピが閃き、試作する過程、

完成させる喜びと

似ているのじゃないでしょうか。


クリエイティブな仕事は

目にするものに敏感に反応し、神経を研ぎ澄まし、感性を磨き

ひたすら心に響くものを作り出す

心意気と思うのですが、

亜加梨さん、いかがでしょうか、、



by whitelacenonyo | 2015-06-26 23:00 | お気に入り | Comments(4)

White linenのプレイス・マット


仕事は有名ブランドの重責を担っています。

パリへ半年に一度、買い付けに行きます。

プライベートの旅はフットワーク軽く

アクティビティーに動きます。

c0177332_20454495.jpg

目を見張るのは、お年とは思えないお腹ぺったんこです。

パンツスタイルが抜群にお似合いのマダムから

ため息の出るほど美しい、プレイスマットをいただきました。

ヴェトナム旅行で見つけたときは

「これはWhite さんが使うべき!」と思われたそうです。

c0177332_20455382.jpg

素敵!

ね、エレガントな刺繍でしょ。

もちろん私好み。

大切に使わせていただきます。

ありがとうございます。





by whitelacenonyo | 2015-04-09 20:54 | お気に入り | Comments(8)

クリストフル、日本限定です。


古希のお祝いにいただいた

スイーツスプーン&プティフォーク

やはり味が格段と違うような・・


c0177332_15394039.jpg


フルーツだってリンゴもイチゴもすっとさせば,

まぁ!!


c0177332_15391759.jpg


千疋屋の高級フルーツのように思えて美味しいのです。

ハーゲンダッツのアイスクリームをすくってお口に含む時の

舌触りというか口当たりがなんと表現すればいいのでしょうか


c0177332_15393002.jpg


私の文章力ボキャブラリーでは到底無理!

心地よく感じるのですよ。


不思議ですねぇ~

優れものの奥深い技でしょうか、、、

選んで送ってくださった皆さん

ありがとう!大切に毎日使っていますよ。




by whitelacenonyo | 2015-03-26 15:44 | お気に入り | Comments(12)

ローズ色とオレンジ色の・・・

「財布はお金のお家だから気に入ったものを手入れをして大切に使う、、」

と、教えてくれた人がいた。

それを守って使っていたけれど

さすがにくたびれてきた。

そろそろ、新しい財布がほしいな、、

タイのバンコクへ行く時、

羽田のエル⭕️スの免税店では手に取った財布。

これを買ったら

入れるもの(お金)が無くなるほど高価だったので

きっぱり諦めた。

銀座で

ふらりと寄った、いつものショップ。

c0177332_16341843.jpg

美しいローズ色とオレンジ色のバイカラーが

何より気に入った。

内側のベージュも品がいい。

c0177332_16382010.jpg

サイズもいいわ。

これを買ったのは何年振りでしょうか、、、


私、バッグは小ぶりが多いので

これくらいのサイズがちょうどいい。

手入れをしながら大切に使おう。




by whitelacenonyo | 2015-03-09 16:39 | お気に入り | Comments(16)

テレビ番組 ”ドキュメント72時間”

毎日のTV番組にはうんざりさせられる昨今。

ニュースもワイドショーも

殺人事件や食べ物系ばかりを流す。

かといってTVを見ないわけではない。

私は新聞の番組表に

マーカーペンで見たい番組に印をつけることにした。

c0177332_22093325.jpg

このところ、必ず感動する番組がある。

NHK ドキュメント72時間

(金曜日22:55から25分間の番組)

c0177332_22052144.jpg

25分の短さの中に

社会の片隅で誠実に必死に生きている

市井の人たちが映し出されている

c0177332_22053452.jpg

ある時は銭湯、ある時は羽田空港、ある時は夜中に開店する食堂

私の知らない世界が放送され、

毎回感動する番組だ。

昨日は赤羽のおでん屋だった。

ナレーターもいい、

もっといいのがテーマーソングだ。

「川べりの家」松崎ナオ



by whitelacenonyo | 2015-02-21 22:21 | お気に入り | Comments(4)

480から618へ


タイトルを見て、いったい何のこと?と思いましたでしょう。

冷蔵庫の容積なのです。

480ℓから618ℓに買い替えた。

我が家のちょっと大きな買い物は冷蔵庫でした。

*******

c0177332_09342318.jpg

とても気に入って18年も使用したGEの冷蔵庫がどうもご病気の様子

(冷えが悪い)

とうとうお別れをしなければならない時期が来た。

GEはど、どぉ~~んと中が広くすっきりしていたので

c0177332_09340691.jpg

使い勝手がよいと思っていたがGE家電製品は日本から撤退してしまっていた。

世の中も冷蔵庫も18年も経つと変化しておりました005.gif

「フランス窓」とネーミングの両面開き扉の

日本のメーカーがあの手この手の機能で競争だ。

東芝は野菜室が真ん中にあって理想だったために決定。

c0177332_09343415.jpg

私は余り冷凍をしないから冷凍庫が広すぎるのは気に入らないけれど

完璧に気に入る電化製品はないから妥協、妥協。

18年もお気に入りでしたGE冷蔵庫に

お礼とお別れを言うつもりだったのに、

昨日は日本橋へ友だちとお寿司のランチに行っていて

間に合わなかった007.gif

先々月はオーブンレンジも買い替えて

キッチンがちょっとフレッシュな感じで

意気が上がりそう。

生徒のみなさぁ~~ん

夏休み明けのクッキングサロンはフレッシュになっていますよ。

あっ冷蔵庫だけですけれど・・ネ



by whitelacenonyo | 2014-07-25 09:49 | お気に入り | Comments(14)

薔薇と同じくらい伊勢丹がお気に入り

薔薇が美しく咲き誇り香しい。

c0177332_16561810.jpg

デパートの中でもひと味も,ふた味も異なるデパートは伊勢丹だと

私は思う。

ひと味ふた味どこが違う?と聞かれれば

デパ地下のウィンドーのディスプレイ、、、特に和菓子売り場

空間を多くとっており

買い物意欲がメキメキ湧いてくるほど美しい。

(他のデパートはごちゃごちゃして見づらい)

昨日、お買い物に行った。

c0177332_16522706.jpg

一人でブ~ラブラ。


シチリア産のバジルペーストに、瓢箪の形のチーズ

カチョカヴァッロ・シラーノを混ぜ込んだペースト。

クラッカーがなかったので食パンに塗り白ワインをグビッと。

ブゥオーノ、でございました。

c0177332_16520916.jpg

可愛い一口餃子を見つけた。

フライパンで指示通りに焼いたらさっぱりした美味しさ。

30個入りを夫17個、私13個をペロリと。

c0177332_16523707.jpg

肉売り場ではオーストラリア産のラム。

大きさも色も私好み。

ハーブをまぶして今夜のディーナーまで、ゆっくりマリネ。

オーブンでロゼに焼きましょう。

赤ワインがいいわね。



by whitelacenonyo | 2014-05-29 17:02 | お気に入り | Comments(2)

幸せは、おいしく作る料理から・・・


by white
プロフィールを見る
画像一覧