カテゴリ:お気に入り( 78 )

♡籠に魅せられて・・・♡

竹を切り取り、裂いて削って
その上、丁寧にていねいに根気よく編まれた
籐の籠
c0177332_21594880.jpg

究極の手仕事の一つでしょう。
だから手に入れた暁には大切に使いたいと思うのであります。
c0177332_2201561.jpg

籠に魅せられたのはいったいいつ頃のことだったかしら・・・

やはり若い頃でした。
c0177332_2204673.jpg

どれほどの籐のかごを身の回りにおいて眺めて使って、いとおしんだことでしょう。
c0177332_2214384.jpg

今、私の周りにあるものを、この方が 興味を示してくださったことをきっかけに
改めて愛着と受け継がれた技術に目を見張り眺め、撫で、触れて・・・・
c0177332_2222619.jpg

ここにある、ほとんどの籠は毎年のように訪れたタイのバンコクで買ったものです。
(中には日本で手に入れた物もありますが・・・)
c0177332_2231860.jpg

パスタの水切りに、野菜の水切り、茹でた豆類を入れて食卓に
レッスンの日は使う野菜を盛り、
蜜柑やフルーツを盛りインテリアとして・・・
日常に使って楽しんでいます。

最後は籠ではありませんが・・
これもタイで手に入れた焼き物、ガーリックポッととして使っています。
c0177332_2234954.jpg

使い込んで飴色になった籠も。大切に♫〜〜
by whitelacenonyo | 2011-05-28 22:10 | お気に入り | Comments(14)

♡大好き・・・♡

5月前半は暇でのんびりでした。
たっぷり時間があり、手紙を書いたり、
お気に入りを並べてちょこっと撮影会。。。。

卵を入れて冷蔵庫へ。。。の籠、じゃなかったバスケット。
c0177332_1055935.jpg


苺をいただく時の大〜〜〜〜好きな2種

スポード社製
c0177332_10553648.jpg

ウィリアムズ・ソノマ社製
c0177332_10562739.jpg


さあ、明日から超多忙な日々が待ち受けています。

頑張ろう!!!  エイエイ・オゥー
by whitelacenonyo | 2011-05-13 11:00 | お気に入り | Comments(14)

マイセン磁器の300年展

昨年8月購入のPCがもう故障!
c0177332_21563010.jpg

銀座のAppleストアーへ持ち込み 手際よく手配するスタッフ。
トラックパットの不具合だったようです。
昨日の料理レッスンのレシピはは整えていましたのでプリントもコピーでOK!!
・・・で今日、快復して元気に戻ってきました。

六本木ミッドタウンは私の好きなプレイス。
c0177332_21565524.jpg

何よりもスタイリッシュなサントリー美術館があるからです。
・・・という訳で3月6日で終わってしまう
「マイセン磁器の300年展」をぎりぎりの3月3日、鑑賞してきました。

美術館は会期終わりに近づくといっぱいの人が訪れますね。
まさしく3日がそういう状態でした。
c0177332_21572822.jpg

展示されているマイセン磁器
ため息が出るほど素敵ですばらしいものばかりでしたが
中でも、気の遠くなるような
c0177332_2158910.jpg

「スノーボール貼花装飾ティーポット・ティーカップ」には見入ってしまいました。
もちろん
写真を写すことは出来ませんので
ポストカードを買って、家でパチパチ。
写真にしました。
いかがですか?素晴らしく繊細で素敵でしょ。
by whitelacenonyo | 2011-03-07 22:03 | お気に入り | Comments(4)

サラダ数種

サラダは大好き!!
クッキングサロンでも今月はサラダのレシピを取り入れています。

アンディーブとリンゴのクルミ入りサラダ
c0177332_196441.jpg


ニース風サラダ
c0177332_1971070.jpg

フランスの家庭料理定番のサラダ・ド・ニソワーズはボリュームがあります。

そして毎朝欠かさずいただきます。
ある日のサラダ
c0177332_1973031.jpg

ある日はカボチャを入れて
c0177332_1975342.jpg

by whitelacenonyo | 2011-01-26 19:16 | お気に入り | Comments(6)

仲良しになりつつあるMac pro

Mac proを使用し始めたのが8月5日でした。
c0177332_21374328.jpg

あれから一ヶ月。少しづつ慣れてきました.
Mac,使ってみると
なんと便利に出来ていることでしょう!!と驚くことがいっぱいです。
まずは早い!!こと。
カーソルをいちいち合わせることなく
タッチパネルに触れる1本、2本 3本 4本の指で
いろいろな作業が簡単に出来てしまうのが嬉しいことったら・・・。
これらの使い方はAppleスタッフが教えてくれますのよ
まだまだ、戸惑うこともありますが。
とにかく慣れてしまえば、すばらしくパソコンが発展しているのね...と
世の中のパソコン世界の日進月歩を実感しているこの頃。
c0177332_21382132.jpg

ところで
Macストアーで購入すれば、one to oneというシステム(有料)があり
予約してマン・トゥ・マンで1年間何回でも教えてくれます。
これはプライベートパソコン教室といった,超わがままな私にぴったり。

スタッフもとても親切なのです。
ウィンドウズを使用していた時よりも数倍レシピ作りが便利です。
今のところ、ブログはWindowsを使用してUPしています。
なぜなら
iWebでブログUPは画像・・・・が

どなたかいいソフトがあれば教えてほしいな。
by whitelacenonyo | 2010-09-05 21:41 | お気に入り | Comments(4)

滑り込みセーフ

c0177332_1515671.jpg
 

Vaioが故障寸前、料理レッスンが2クラス控えており、
レシピの印刷ができなければレッスンをお休みする事態です。

何事も慎重な夫がその朝、印刷しておいた方がよいと判断したのです。

珍しく素直にいうことを聞いた私です。
2クラス分のレシピの印刷を終わり、買い物から帰った私に
「やっぱり動かなくなったよ。」

わあ!!よかった。☆☆、、、、、

・・・と危機一髪滑り込みセーフの幸運です。
夏休み前の残り2クラスのレッスンも無事終わり
私の夏休み突入・・・と相なりました。

そして今日、うんざりするほどの湿度の高い銀座へ出かけ
AppleストアーでMac勉強にいってきました。

少しずつ慣れてきた新しいPCのMACは、まだ快適にとはいえませんが
なんとか、操作ができるようになってきました
by whitelacenonyo | 2010-08-08 15:23 | お気に入り | Comments(4)

パソコン故障。。。。

パソコンが例年にない暑さのためか
故障!!してしまいました。
VaioからMacに買い替え、本日こうしてブログ更新ができました!!

まだ慣れないMacです。

8月は私のクッキングサロンは夏休みですが
超多忙の夏休みになりそう。

銀座のMacストアーにお勉強にいって
スムースにブログアップできますように、、、、
がんばらなくっちゃ ☆☆


 
by whitelacenonyo | 2010-08-05 22:06 | お気に入り | Comments(6)

髪飾りはべっ甲で

 
私のヘアースタイルは
c0177332_21552724.jpg
肩より10cm程長く
カラーはシルバー(いわゆる白髪)のアップスタイル、
常に夜会巻きです。

私のブログに遊びにきてくださっている
皆さんは(え~~白髪??歳を取っているのですね)と
声が聞こえてきます・・・
そう充分歳を重ねておりますデス。

友人知人は嬉しいことを言ってくれます。
「とても似合うわよ」って
やさいい人たちです。

シルバーヘヤーは手入れを怠りますととても老けて見えてしまいますので
トリートメント、カット、パーマと必死に(?)手入れを怠りません。

特に艶を出すための手入れには日々、神経を使います。

肌と髪の手入れが成されていないと
お洒落は完璧とは言えないと思いますから・・・
c0177332_2156819.jpg


そして、シルバーヘアーに重要なのはメーキャップなのです。

洗顔を丁寧にして肌に潤いをしっかり与え(これが難題!!)
ミネラルファンデーーションで薄く薄く整え、
アイメークははっきりと、口紅はきれいな色を塗ります。

(最近、流行のベージュ系メークにトライしてみましたら
なんとおばあさんが病気になったみたいになってしまいすっぱりあきらめ。)

・・・ということで
髪飾りはパリ、バンコク ヴェトナムなどで手に入れたり
国内で買ったものなどかなりな数を持っています。・・・が

最近手に入れたヘアー飾りです。

べっ甲に繊細な細工がされており、
この出会いを大切にしたいからと
無理をして手元にたぐり寄せました・・・

春です!!さあお洒落をしましょう!!!!!
by whitelacenonyo | 2010-04-26 22:01 | お気に入り | Comments(8)

火山噴火のパスタ ヴェスビオ Ⅱ

 
ところで昨日のパスタです
早速、今日のランチで試作しました。
c0177332_16274599.jpg

絶対にトマトソースでしょ、・・と 
クツクツ トマトソースを煮込みました。
冷蔵庫にはレッスンの残りのゴルゴンゾーラチーズと生クリームがあります。
魔法の食材といつも言っている、アンチョビーをたっぷり入れる。。。
これなら、ソースはいやがうえでも美味しく出来そう!!

パスタは”ヴェスビオ”を使うことにして茹で始めます。

手に取ってしみじみ眺めると
この形、本当にユニーク。可愛いのです。火山の噴火を思わせる盛り上がり。。。・
c0177332_16281692.jpg

イタリア人らしい発想の賜物ね。と一人、納得。
茹で時間は思ったより、かかりました。

こうして出来上がった濃厚トマトソースのヴェスビオ。
腰がある食感がフレッシュな一品の完成でした。
by whitelacenonyo | 2010-04-22 16:30 | お気に入り | Comments(4)

火山噴火のパスタ ヴェスビオ

 
なんと、今日は春爛満の澄み切った気持ちのよい空でした。
アイスランドの火山噴火の影響が、少しづつではありますが解消され、
先ずは一安心ですね。
友人に的を射たことを言われました。
ウ~~~ ン私のことを理解していると恐れ入った言葉。
それは
「Nさん(私のこと)だったらフランスで足止めをくったら、
喜んでハイ!!って笑顔で了解し、飛行機欠航なのね
と内心10日くらい欠航してくれないかしら・・・なんて思って
パリをもう一度思いっきり楽しむでしょ」
ですって ア・タ・リ!!

春爛満の午前中フィットネスで汗を流したあと、
筍とアサリの極上の春の食材でパスタを作ってランチを済ませた私は
ふと、“そうだ京都へ行こう”じゃなかった、“代官山のイタリア食材マーケット
Eatalyへ行こう“と行ってきました。

オリーブオイル、バルサミコ酢、
パスタの種類がさすがに多くあれこれレシピが浮かびます。
嬉しくなって買ってきました。

Vesuvio・・ヴェスビオ (ヴェスビオ火山を型どったショートパスタ)
火山の噴火がニュースなので買ったわけではないのですが形が可愛くて
c0177332_22473594.jpg

c0177332_22475616.jpg
Casarecce・・カザレッチェ
c0177332_22485386.jpg
c0177332_2249231.jpg


Fusilli con buco・・・穴空きフリッジ
c0177332_22495639.jpg

これらはトマトソースやクリームソースにベストマッチです。

生徒さん達。5月のパスタレシピを楽しみにしていてくださいね。
by whitelacenonyo | 2010-04-21 22:55 | お気に入り | Comments(3)

幸せは、おいしく作る料理から・・・


by white