カテゴリ:お気に入り( 78 )

いとしのレースペーパー  コレクション

私は一人でぶらっと銀座、表参道 南青山 自由が丘etc・・・を仕事柄、雑貨を見て歩く。
そんなとき見つけたら絶対買うものが外国製のレースペーパー。 

c0177332_15324282.jpg
ところが昨今、日本製は多く売られているけれど、繊細なレースペーパーはあまりお目にかかれません

旅先のホテルのアーケードや美術館のミュージアムグッズの片隅で見つけたりすると嬉しくて狂喜乱舞するほど喜ぶ私です。
c0177332_15331772.jpg

そしてケーキを焼いて盛りつけたり、
小さなグラスでヴィシソワーズを飲む時、下に敷き涼しげに楽しみます。

c0177332_153637.jpg
c0177332_15365930.jpg

置物を飾る時も下に敷いたり・・と大切にいとおしく、使っています。

写真はほとんどドイツ製です。
どこかにたくさん売っていないかしら・・・
by whitelacenonyo | 2009-02-01 15:44 | お気に入り | Comments(0)

フィットネスクラブ ファッション

私の通うフィットネスクラブは、歩いて2分弱の距離にあるため、体を鍛えないわけにはいかないでしょう・・と通うこと数年。(効果は????)ご想像にお任せします。
 普段のファッションにはちょっとうるさい私ですが(?)
フィットネスファッションはあまり力が入らなかった。・・・

ここ数年間、パリとバンコクで買った2パターンを着まわしていたという情けない状態。
ここらへんで調達しよう!!と決心しました。

ふと考えると今はセール真っ最中。

プランタン銀座にフィットネスファッションの素敵なのがあることを漏れ聞き、
スタスタ・・・行ってみたところ
うわぁー、6Fにあるわ、あるわ。
いろどりどり、デザイン豊富。びっくり仰天。
2~3枚試着。そして決めたのが写真。
c0177332_22262411.jpg

私のラッキーカラー ホワイトとイエロー。
ちょっと若過ぎ?・・・と思ったけれどマアいいや。

さあこれを着てエクササイズ。
お腹じゃなく夢を膨らませる私でした。
by whitelacenonyo | 2009-01-10 20:10 | お気に入り | Comments(2)

京のみやび

このところ甘いものを買うようになった。・・・というのも以前は甘いものはあまり好まず
余程のことがない限り買わなかったのです。

それというのも、クッキングサロンのレッスンで作る洋菓子をいただくチャンスがあるため控えている。というのもあるかもしれないし
甘いものはなくても平気な生活習慣だったからと一人分析。 

しかし歳のせいか和菓子が時折欲しくなる・・・
そういう時買うのが京都の菓子司”末富” 
c0177332_14314236.jpg


私が京都へ行くと必ず雅な生菓子などを買い求めるお店。
東京では日本橋高島屋だけに出店しています。
"白水墨客" "薄べに”も好きな菓子で贈り物にも使います。
c0177332_14321961.jpg

写真は季節限定の”味噌合わせ”
干支の丑が焼き印でした。新年らしいですね。


お茶も京都の” 一保堂”の煎茶を濃く入れて味わいながら
大好きな京の雅な世界にひたるのです。
by whitelacenonyo | 2009-01-04 14:38 | お気に入り | Comments(0)

cath kidston (キャス・キッドソン)

c0177332_23311320.jpg
可愛い花模様と夢のある色彩が人気のCath kidston を私は知らなかった・・・
なんでもイギリス製らしい。

生徒さんがポーチやハンカチ、レターセットなどを持っているのを見てかわいい!!
ひとめぼれ053.gif

そのグループからカードレターセットをクリスマスプレゼントされて大喜びの私。
(年甲斐もないとは言ってくださるな) 女は何歳になってもかわいいもの大好きなんですぞ。

文化勲章を受賞されたあの田辺聖子女史だって花柄に囲まれている・・・
c0177332_23314891.jpg

 春風や初夏の空気を感じさせる、可愛く楽しく素敵な食器やクッションなど多数あるのです。

 かわいいもの好きの皆さん、どうぞお手にとってご覧くださいませ。
 きっとお気に召しますよ。
 
 エっ?年末で忙しい!!?  失礼しました。
 私は黒豆を煮ながら、ブログを・・・UP・・・させました。



    
by whitelacenonyo | 2008-12-27 23:45 | お気に入り | Comments(0)

旅支度

旅行の楽しみは予定を立てることから始まります。
c0177332_2224752.jpg
 
国内であれば重い荷物はホテルへ宅急便で送っておく。

私は出発前日くらいにパッキングを始めるのですが
化粧品を携帯容器に移し替えるのは苦手で手間取る・・・

機内や新幹線の持ち込みはお気に入りの赤いバッグに化粧品やスカーフや小物だけ。

それらを揃いのポーチに入れるのも私流。パッと開けた時も美しく・・・
c0177332_20585779.jpg

by whitelacenonyo | 2008-11-22 23:10 | お気に入り | Comments(0)

高級な塩・トリュフソルト  

今や世界各地の塩が店頭に並ぶようになった日本。(伯方の塩がいいわなんて思っていたのははるか昔。) フランスのゲランドをはじめアンデス、イタリア 小笠原 etc・・・
 
c0177332_1316527.jpg
 この夏そう7月のこと、伊勢丹でトリュフソルトを見つけた時は興奮しましたね。トリュフの香りはもちろんですが100g 3150円!!の価格に。
「塩にこんなにお金を使えないわ」とトボトボ家に帰り、夫に話すと、「君ィ そういう時は買ってくるもんだよ」と太っ腹なセリフ。003.gif

翌日、早速スタスタと伊勢丹へ,070.gifそれからはこの高級トリュフソルト様、クッキングサロンや我が家の食卓、友人に少しラップに包んで試してみて・・・と活躍すること、すること。

地方に住む友人にあげたら卒倒寸前でした。香りもですが値段を知って042.gif
c0177332_13225238.jpg

by whitelacenonyo | 2008-11-03 13:34 | お気に入り | Comments(0)

銀座の夜

c0177332_20532821.jpg

銀座は昼も夜も楽しませてくれる素晴らしい街。
先夜、初めて酒バーを楽しみました。
ワインバーはあちこちにあるが酒バーは数が少ないはず。
カウンターでは着流しのナイスミドルと若者がおひとり様でかっこよく楽しんでいた。
イタリア人旅行者らしき男性二人連れ。その横に私たち。

テイスティング3種の酒と肴をまずオーダー。ウーン樽酒がいい風味。

これなら他のお酒もクイクイと飲めそうと思っていたら本当に飲めた・・じゃなく飲んだ♪
ふぐの粕漬け、麹漬け、塩漬け、ドミニクブーシェプロデュースの酒でウォッシュしたフォアグラを肴にイケましたね。

仕上げには蕎麦屋さんで大好きな磯じゃこそばを。夫もつるつる。(えっ頭が?彼の髪の毛はまだ無事でございます)二人でにっこりでした。
c0177332_2120733.jpg

by whitelacenonyo | 2008-10-19 21:42 | お気に入り | Comments(0)

最後のひと箱

c0177332_2135371.jpg
秋になるとやはり栗のお菓子が食べたくなる・・・モンブランは洋菓子の、栗きんとん和菓子の横綱だと信じている私。

日頃甘いものはあまりいただかない私ですが、ショッピングの帰りデパ地下での買い物に疲れ気味の体が要求するんですね。

栗きんとんは岐阜の中津川産”すや”のものが昔から大好き。この季節限定で売られるのを時間差で手に入れられなく悔しい思いをしていたのですが、一昨日、夕方にも関わらず私を待っていてくれた最後のひと箱!!♪♪早速おいしいほうじ茶(私は栗きんとんはほうじ茶と決めている)を入れてじっくり味わいました。丁寧に作られたものは心に沁みますねぇ。秋の少し寂しい気分の私の心に・・・・
by whitelacenonyo | 2008-10-07 21:56 | お気に入り | Comments(0)

幸せは、おいしく作る料理から・・・


by white
プロフィールを見る
画像一覧