カテゴリ:日々に思う( 167 )

料理作りの主役・まな板や包丁の手入れ

まな板の手入れ

日常やCooking Salonで使用するまな板。

料理作りの主役でしょう。

c0177332_07341998.jpg

大工さんに大きさやデザインをお願いして

作っていただいている。

c0177332_07343026.jpg

1年に1回は削りを依頼し、

黒ずみなしの心地よい手触りに仕上げてもらっています。

c0177332_07344600.jpg

これだけあるまな板を取りに来ていただき

新品のようになって、、

気持ちよく料理レッスンや日常の料理作りが

なお楽しくなります。

c0177332_07450325.jpg

料理作りのもう一つの主役

包丁。

研いでくれるのは夫です。



by whitelacenonyo | 2017-10-04 07:47 | 日々に思う | Comments(10)

鼻緒をすげかえる。


夫は近所の郵便局やスーパー

フィットネスジムなどへ行く時は

下駄を愛用しています。

カランコロン

蛮カラです。

玄関に置いている下駄を見ると

鼻緒がくたびれているではありませんか、、

鼻緒をすげ変えましょう。

あ、あ懐かしい言葉

挿げる(すげる)

若い人は知らない言葉かも、、

つまり草履や下駄の鼻緒を付け替える、、ことです。


商店街の懐かしい風情の下駄屋さんへ。

4代目だというご主人は

c0177332_22042138.jpg


少しくたびれた桐下駄を見て

まだ履けますよ、

c0177332_22051512.jpg

夫の選んだ鼻緒は今までの黒一色ではなく

江戸小紋の少しモダン鼻緒です。

c0177332_22084457.jpg

手際よく、丁寧な仕事で鼻緒をすげ変えてくれます。

c0177332_22061781.jpg

以前は新橋の芸者さん、歌舞伎役者などがお得意さんだったそうです。

懐かしい昔を思い出した午後でした。







by whitelacenonyo | 2017-10-01 22:18 | 日々に思う | Comments(4)

材料買い出しはツッカケサンダルで

ブログを読んでくださったサロンメンバーの皆さまから

ご心配のLINEをいただき

「私たちのレッスンの時は折れていたのですか?

痛かったでしょう、、」

「痛み止めを飲んでいました」


「これからのレッスンはできるのでしょうか?」

「はい、できます。昨日もレッスンでした』

ブログのコメント欄にもブログ友だちが気遣ってくださる・・

恐縮しながら、感謝しております。

皆さま

ありがとうございます。

c0177332_15425393.jpg

骨折場所が足ですから

レッスンはできます。

明日、明後日のレッスンの材料買い出しは

日本橋と銀座へ・・

パンプスを履けないので

”ツッカケサンダル”を履いて、、

おばんさんスタイルで、、(涙)

(充分おばさんの域を超えていますけれど、、、)

夫がベランダで履いているこれを貸してあげるよ、、と

c0177332_19485706.jpg

親切に言ってくれましたが辞退いたしました。


******

寝る時は

ギプスが外れないように

ソックスを履いて。(左足だけ)


あ、あ

ちょっとした不注意が、

不自由な生活に

一変してしまいます。

皆さまもどうぞお気をつけくださいませ。









by whitelacenonyo | 2017-09-15 16:00 | 日々に思う

骨折でした・・・・・・

部屋の中で骨折する、、という話は聞いていましたが

まさか、まさか、、

8月中旬?だったかしら

ソファーから立ち上がり、

一歩左足を踏み出したところに

小さなテーブルの脚があって、

思いっきり私は足指をぶつけてしまった。

痛あぁぁぁぁい!!!!

これで今年2度目です。

一度目はそのうち治る、、とそのままほっておきましたら

いつの間にか治っていました。

しかし、今回は痛さが普通ではなかった。

でも治るでしょう、、と思い放っておきました

なんだか前回の痛さと違う、、

意を決して、整形外科に行きレントゲンを撮ったら


「中指が2ヶ所、折れていますね、、」

c0177332_18485967.jpg

で、この状態です。

でも歩けますし、

サロンレッスンもできます。

院長先生に

「10月17日、バス旅行の計画があるのですが、、、』

「あっ大丈夫でしょう。楽しいことは

余程のことがない限り変更することはありませんよ」

なんていい先生でしょう。


骨折は日にちが経てば治る、、とのこと。

ぶつけたときは,たまたま室内履きを履いていなかった・・

みなさま室内でもスリッパや室内履きは履いて予防しましょうね。



by whitelacenonyo | 2017-09-13 18:49 | 日々に思う | Comments(20)

夫の体調が、、今ひとつ優れませんが、、

私がパリから帰って


夫が今ひとつ元気がありません。


は、はぁ~~~~~ン

寂しかったのかしら、、?

イエ、イエ、、そんなことはありません。

妻の留守の間、

思う存分、エアコンをフル回転だったようです。

毎年、夏の間は、エアコンをつける、つけないで

夫婦の間で小競り合いがあるのです。

妻がParis楽しんでいる

2週間!!

思う存分エアコンをフル回転だったようです。


咳は出る、熱ある、、体はだるい、、

c0177332_21455498.jpg

昨日ホームドクターに強制連行し?

薬を処方していただくも、

症状は改善されず

今日もホームドクターへ、一目散

強制連行しました。

点滴を受け

咳も落ち着き

今、眠っています

夫が元気でいてくれなくては、、、

熱さまシートも買ってきて貼ってあげます。

(健気な妻をたまには発揮します)


c0177332_21450769.jpg

寝顔を見ながら

夫婦が元気だから人生楽しい、、という

基本的なものをを

噛みしめました。


ちなみに

妻の私は今夜もワインをガブガブ、食欲旺盛ですぅ〜〜



by whitelacenonyo | 2017-08-08 21:52 | 日々に思う | Comments(8)

サロンレッスンを終えて15日からParisへ・・・

昨日と今日でサロンレッスン終えました。

夕刻から旅の準備を始めました。


15日、Parisへ飛びます。

Parisに恋焦がれながら

c0177332_21585422.jpg

サンドベージュの建物が立ち並ぶ街を

目に浮かべない日はないほど、

待ち遠しかった

5年間の日々、、

c0177332_21593673.jpg
(2012年6月)

2012年は一ヶ月の滞在でしたが

今回は約2週間です。


Parisの旅の始まりは

40数年前のハネムーンでした。

一瞬で虜となったエレガントなParisの佇まいや

郊外の年月を経た城や村の建物の重み、、


その後、

c0177332_22044744.jpg
(フォンテンヌブロー城(2003年9月))

家族3人と、、

夫婦二人でと、友人と二人旅

姉と一緒に、、、

訪れた回数は

10本の指では足りません。

Parisの旅は

以前、訪れた場所を再々度訪れてみる

確認のようなもの。


一人旅はちょっと不安も覚える年齢になり

世界情勢にも、不安を抱える昨今ですが

恐れていては思い出の確認は実現できません。

15日のお昼頃は

機内で

美味しいお酒を飲みながら

読書中でしょう、、か





by whitelacenonyo | 2017-07-10 22:23 | 日々に思う | Comments(16)

今日は夫の誕生日

夫の誕生日です。
プレゼントの贈呈式❓は朝食のまえに、、と
計画していましたが、
すっかり,忘れてていた私。。
(準備は万端ととのえていたのに、、、)
食べ終えて、ハッと気づいた。。

c0177332_14581892.jpg

照れながら受け取るのは毎年同じ、、
プレゼントもお好みのマッカラン❣️
カードの文章にも、やはり照れていました。。

今夜は銀座の初めてのレストランでディナーー
美味しいと確信しているけれど、、





by whitelacenonyo | 2017-06-10 15:05 | 日々に思う

Cooking Salon White Laceの初期の頃のメンバーと

昨日のこと

Cooking Salon White Laceが初期の頃の

サロンメンバーだったお二人は

現役キャビンアテンダントで

責任ある仕事をしているM子さん。

もったいないと惜しまれながら

キャビンアテンダントを退職し、

理解あるご主人様と幸せな結婚、

男女のお子さんに恵まれている

S保さん

新橋駅で待ち合わせ。

c0177332_10111414.jpg

周りの人混みの中でキラキラオーラを放つのは

職業柄ね、、と私が言いますと

照れて否定していましたが、、

本当のことです。


賑わう銀座の久兵衛でお寿司のおいしさに満足、満足。

GINZA Sixをチラッと案内。

やっぱりおしゃべりを楽しみましょとウエストで

お茶とケーキ。

数年ぶりの再会は積もる話が

てんこ盛りをお代わりするほど続き

気づくと5時過ぎ!

c0177332_10130037.jpg

「また、お会いしましょ」

固い約束を交わした

気持ち良い五月の一日でした。



by whitelacenonyo | 2017-05-18 10:15 | 日々に思う | Comments(8)

爽やかな5月の朝、スズラン


5月1日はスズランの日

かなで書くすずらんも、カタカナで書くスズランも好きだけれど

c0177332_09192807.jpg

鈴蘭と漢字で書くのも好きです。


のんびりできる朝のお散歩も大好きです。

マロニエが満開でした!

c0177332_09194191.jpg

秘密の花園で、、

気持ち良い朝のスタート。

c0177332_09195531.jpg

薔薇ももう直ぐですよ~と

準備中。



by whitelacenonyo | 2017-05-01 09:22 | 日々に思う | Comments(8)

White Laceそれぞれの卒業後


卒業後でもOG会をしたり、

未だに嬉しいコミュニケーションのあるグループ。

卒業後の

それぞれに生活が変化しているようです。

c0177332_09043870.jpg

代表委員に選ばれるなどたくましく育っている

M美さんちのカイトくん。

ママのお友達を招待してお食事会では

White Laceのレシピでいろいろな料理を作って振る舞ったところ

カイトくん

「なんだぁ、、、いつもと違って美味しいじゃないかぁ

White Laceのレシピで作ってよ~」

って言われたので

普段もWhite Laceのレシピで作るように心がけます。

早速イワシのパン粉焼きと唐揚げを作ったら

カイトくんから大絶賛だったそうです。

N子さんは

c0177332_09134251.jpg

ホタルイカのパスタを作るため

目やクチバシを取る下処理中につまみ食いしていたら

パスタ完成後は、ホタルイカが半分に減っていました、、


A子さんからは

「友だちとのランチ会には

必ずWhite Laceのレシピで作ります。

『料理上手ね』誤解を受けています!」

そういえば、A子さん、

サロンメンバーとなったあ頃、

c0177332_09004140.jpg

”これで料理作り大丈夫かしら、、”

私を一瞬不安させたお嬢さんでしたのですが

10年間の永きに渡って私の

叱咤激励に耐えて、応えて、努力して

今や立派に料理を振る舞う料理上手。

ママ友たちから絶賛を浴びているのです。

c0177332_09042830.jpg

みなさん立派に育って巣立って

嬉しいわぁ~~


(水森亜土さんの無料イラストをお借りしました)



by whitelacenonyo | 2017-04-28 09:42 | 日々に思う | Comments(4)

幸せは、おいしく作る料理から・・・


by white
プロフィールを見る
画像一覧