カテゴリ:花 花 はな・・・( 39 )

白い薔薇と青いデルフィニュームとかすみ草


繊細なデルフィニュームは

クリストフルのフラワーホルダーに。

c0177332_20591348.jpg

好きな青です。



白い薔薇はボヘミアングラスのベースに

c0177332_20593752.jpg

大好きな花です。


c0177332_21162104.jpg


添えられたかすみ草

可憐さに心が浮き立ちます。

*****

一抱えもある花束をいただき

あちこちに飾り眺めては幸せを味わっています。




by whitelacenonyo | 2017-02-15 21:19 | 花 花 はな・・・ | Comments(6)

ショッキングピンクの可愛いポインセチア

新しくオープンした京橋の

KYOUBASHI EDOGURAN


センスの良いフローリストにあった!

c0177332_22180676.jpg

ショッキングピンクのポインセチア

今年のNoëlレッスンのテーブルに・・・



by whitelacenonyo | 2016-12-02 22:22 | 花 花 はな・・・

肌荒れ・・・・


左頬だけに白いプツプツが広範囲に出ている!

拡大鏡で見てみる、、

ありゃぁ、困った。

しばらく様子を見ていたけれど消えない・・

近所の皮膚科へ行った。


c0177332_11005004.jpg


以前も美しいオブコニカを部屋に飾っていたら

かぶれたことを思い出し

ベランダのマーガッレトをテーブルフラワーにしていることを話すと

女医さんはマーガレットが原因かも、、と本を見せてくれた。


c0177332_11010094.jpg


キャァ!!すごいことになっている写真を見て震え上がった。


c0177332_11095475.jpg


好きなマーガレットお花屋さんでも買うことがあったけれど

今回は初めて。



by whitelacenonyo | 2016-04-22 11:12 | 花 花 はな・・・ | Comments(6)

桜とムスカリ



春眠暁を覚えず・・

 眠い、眠い春の朝です。

レッスンもない、出かける予定もない

10時過ぎにフィットネスへ行く予定だけ。

そんな朝は何時に起きても良い。


c0177332_18043362.jpg


今朝、夫が

「起きないの?お天気がいいから桜見ながら散歩に行こうよ」

夫が散歩に誘うのは珍しい。


c0177332_18042063.jpg


行きますとも!飛び起きた私。

まだ、まだ満開の桜、少しの風に揺れて、ひらひら花びらが舞う。


c0177332_18045303.jpg


「私も可愛く美しいでしょ」とムスカリが

マンションの植え込み並んでいた。

「はい、桜も美しいけれどあなたも可愛くて美しいわよ、ムスカリちゃん」



by whitelacenonyo | 2016-04-06 18:10 | 花 花 はな・・・ | Comments(10)

スズランの愛らしさ

フランスでは5月1日はスズラン(muguet)の日

c0177332_20471326.jpg


愛する人やお世話になった人にスズランを贈るという。


c0177332_20472393.jpg


日本はなんでも外国の行事を取り入れる風潮なのに

スズランの日はTVは言わないような、、


スズランの花は、じっと見てみると愛らしくて

神様はよくぞこのような花を作ってくれたことと

感謝したくなる。


部屋ではふと揺れた空気に

スズランのかぐわしい香りが私の心を幸せにしてくれます。





by whitelacenonyo | 2015-05-01 23:05 | 花 花 はな・・・ | Comments(8)

今年も川べりの桜並木のお散歩を

3月最後の日曜日。

我が家の周りも桜が開き今朝は季節恒例の川べりをお花見散歩


c0177332_20521602.jpg


早い時間にもかかわらずよちよち歩きの可愛い赤ちゃんや

後ろ足2本ともあげておしっこをするプードルなど人間も動物も

暖かく晴れ渡った青空で桜を楽しんでいました。


c0177332_20522654.jpg


今年も桜を楽しむことができた幸せをかみしめました。

c0177332_20525671.jpg


3月のレッスンも昨日、つつがなく終わりでした


c0177332_20554313.jpg

(喜んでいただいたキッシュロレーヌ)


・・・が

私にはあとひとグループがあります。

小さなレディーのお菓子サロン。


第1回は小学3年生でしたが

今回はと小さな1年生のレディーたち。


c0177332_20562214.jpg


レシピ作りに苦労しました。

どれほどの漢字が読めるのか、、全くわからない。

ルビを振ることから始まり

火を使わないレシピをあれこれ考えました。

でもこういったことは私、好きなのです。

準備は整いました。

明日はもう一息、頑張ろう!



by whitelacenonyo | 2015-03-29 21:39 | 花 花 はな・・・ | Comments(0)

桜の花びらが舞い散るわけは・・・

昨日の午後、家の近所の桜お散歩。

無情の風が、花びらをハラハラ舞い散らせる

桜の花びらが舞い散る理由ご存知でしょうか、、、

c0177332_09182521.jpg
(画像はお借りしました)

花びらに切り込みが入っているでしょ

この形態がヒラヒラ舞うように落ちるのです。


枝ぶりに見とれる桜

c0177332_09265829.jpg

タワーマンションと桜と青空

c0177332_09273190.jpg

しだれ桜も婉然と

c0177332_09275829.jpg
↓は2月に我が家いらしてくださった皆さまが写真を写した場所

桜満開でしょ。

c0177332_09282233.jpg


もう、こんなに散りはじめ桜の絨毯

あ〜もう少し楽しみたいですねぇ〜🌸

c0177332_09341252.jpg

週末のよいお天気!家の周りの桜のお散歩を楽しみましょうかねぇ〜





by whitelacenonyo | 2014-04-05 09:39 | 花 花 はな・・・ | Comments(2)

雨に煙る鎌倉山の桜はピンクのベールに包まれて・・・

楽しき仲間

🌸この人の運転で  🌸この人とご一緒

先ずは

雨に煙る鎌倉山に車を走らせる

そこ、ここに薄いピンク色のベールに包まれた桜の樹々は

私たちをやさしく出迎えてくれた。


私がまだ子育てに追われながらも

スモック刺繍のお稽古に10年通った鎌倉は懐かしい。

鎌倉通のコスモスさんお勧めのランチは

落ち着いた雰囲気の天麩羅屋さん

軽い衣が素材の旨さを引き出している

c0177332_12040281.jpg

小町通から川喜田映画記念館までの道のりを大粒の雨で歓迎してくれる。

c0177332_11473948.jpg

ポジティブシンキングの3人は

雨の鎌倉って一層思い出が深くなるわねぇ~~」

強まる雨脚にお喋りにしましょっと予定変更

海沿いの静かなホテルのティーラウンジではケーキセットを前に

c0177332_12092990.jpg

会ったら途端におしゃべり炸裂ですが、

大人の嗜みを心得た3人、

人の話しに耳を傾け、頷き、微笑みの3原則をしっかり実行する

幅広い話題を夕暮れまで楽しみました。

🌸🌸🌸


雨の鎌倉散策は一際印象深い一日でした。

コスモスさん、lilyさん、ありがとうございました。







by whitelacenonyo | 2014-04-04 12:20 | 花 花 はな・・・ | Comments(8)

今年も秘密の花園で、、


空、晴れ渡り湿度低く、爽やかな一日だった。
c0177332_2231362.jpg

満開の薔薇が美しさを競っている秘密の花園。
コーヒーとメロンパンを持ってベンチで朝食。

気持ちよい爽やかさに惹かれてランチは
夫の希望で散歩がてらにブラブラ、、、
ラーメンと餃子の抜群においしい小さな中華料理へ。

壁にかかっているこれ。
c0177332_225376.jpg

いいねぇ〜。
c0177332_222998.jpg

by whitelacenonyo | 2013-05-31 22:14 | 花 花 はな・・・ | Comments(16)

桜の絨毯


暖かくて、桜も慌てて一気に開花したけれど
思いの外、冷たい空気に晒されて、私たちの目を永く楽しませてくれた。
c0177332_917749.jpg


けれども、やはり花吹雪が、、、、、、、、

そして花の絨毯は昨日のやっと晴れた朝
今年の桜を楽しんで,名残惜しくも、また来年ね。

小さなレディーの為に久しぶりにマドレーヌを焼いた日。
c0177332_9172972.jpg

by whitelacenonyo | 2013-04-02 09:20 | 花 花 はな・・・

幸せは、おいしく作る料理から・・・


by white