カテゴリ:季節( 57 )

朝焼け

今朝、早く目覚めてカーテンを通して

おや?朝焼けが美しそう!と直感した。

c0177332_10033275.jpg

ほぅら幻想的な早朝の空。

感激の一枚です。


この後、ベッドで本を読んでいたら眠ってしまい

夫に起されて、目覚めたのは8時でした。



by whitelacenonyo | 2017-03-08 10:04 | 季節

2016年ツリーのオーナメントはwhiteのlaceです♪

12月になってしまいましたねぇ

どんなにあがいても、月日は待ってくれない

なら楽しみましょう。

c0177332_20431778.jpg

恒例のNoël準備

今年のツリーのオーナメントは

c0177332_20430726.jpg

白いレースの雪やベルや星や小屋・・

青山のスパイラルマーケットで見つけました。

デコレーションを終え、

c0177332_20432814.jpg

c0177332_20433959.jpg

11月初めから準備を始めた


c0177332_20550800.jpg

スペシャルレッスンのレシピを組み立ても完成して、

ほっとした12月1日でした。



by whitelacenonyo | 2016-12-01 21:02 | 季節 | Comments(4)

マダムSと築地場内市場へ春の食材を買いに・・

マダムSとは昨年夏に会って以来お会いしていなかった。

「明日、築地へ行きますがご一緒しませんか~~」

お誘いしたら、是非に!と

土曜日早朝、6時半に波除け神社で待ち合わせ。


c0177332_05403156.jpg
(白海老)

おひとりでも築地へは買い物しているマダムS。

お店の人に紹介すると「妹分です!」と笑いながらおっしゃる。

「親友です」と訂正する私。


牡蠣屋さんの女将さんから

「あのぅ、あの方どちらの国の方ですか?」

「イエ、日本人ですよ。」

「えっ??それじゃぁハーフですか?」

「イエ、純粋の日本人よ。」

確かにマダムSは、彫りの深いお顔立ち、

印象深い目は大きく、髪の色はグレイッシュヘアー

そこらじゅうにオーラが発しられ、

あ〜〜まばゆい!!


二人であれこれ春の魚介をいっぱい買った。


c0177332_05404009.jpg


「来週フランスへ出張だから柚子をお土産に持って行くわ。」

いやはや、相変わらず、パワフルなマダムSです。




by whitelacenonyo | 2016-03-06 05:50 | 季節 | Comments(4)

雛祭りですが・・・

弥生3月お雛祭り


日本って良い国ですねぇ。

ほんの少し春の兆しが見える頃

女の子のお節句。


c0177332_21244219.jpg


雅な雛人形を飾って彩り美しいちらし寿司や

手まり寿司を作る。


雛人形をあげてしまったので

市松人形と貼り絵の雛人形を飾ってみました。

あっ!ちらし寿司も手まり寿司も作っていません。

理由は、、ね

(私、昼間食べすぎて満腹だから・・)

それに鯵寿司は先日、作ったからそれでよし!



by whitelacenonyo | 2016-03-03 21:32 | 季節

クリスマスディナーのお客さま


Lessonの時メンバーからよく聞かれる。

「クリスマスはご馳走作るのですか?」

「昔と違って高齢者夫婦は

クリスチャンでもないし、なぁんにもしませんわ・・・

と答えていた毎年でした。

今年は珍しくお客さまを昨夜ご招待してクリスマスディナーをしました。


c0177332_16123894.jpg


ゴージャスな毛皮とキラキラビッグダイヤモンドで

おしゃれをしたマダムと

マダムの友人ムッシュゥは

真っ赤なダウンジャケットに真っ白なパンツが素敵な

スポーツマン。

(2月の京都マラソン出場)


c0177332_16102807.jpg


日頃、小食のマダムは

私の作る料理を全て召し上がってくださり、

ご自分でもびっくり仰天していました。

ムッシュゥはお代わりいかが?というと

「いただきます!」と気持ち良い食べっぷり


c0177332_16131785.jpg


ヒラメのお刺身には彼と私はフグのひれ酒を楽しみます。

若いっていいなぁ~~。

話題は多岐にわたり


c0177332_16124928.jpg


オバマ大統領が

数寄屋橋次郎で食事をした折のお酒を持参してくださり、

エピソードもいっぱい伺った。


c0177332_16130081.jpg


ムッシュゥからは珍しいグルジアの赤ワイン。

飲んだことのないグルジアワイン楽しみだ。


映画好きの4人で

話題は「007スペクター」に突入。


内容を言わないで~と釘を刺され

すぐに観に行くらしい。


食べて飲んでおしゃべりの時計は早く進みすぎでした。

(作った料理の写真はありません)










by whitelacenonyo | 2015-12-25 16:18 | 季節

Noëlデコレーションはpurple系とウッディーな聖歌隊が仲間入り

どなたもおっしゃいますが、

一年があっという間の速さで過ぎ去ってしまいます。


c0177332_15550767.jpg


12月

昨日まで料理サロンでレッスンがありましたので

Noëlの飾り付は今日でした。


c0177332_15553233.jpg

今年はいつものwhite やgold、silverに

purple系を使いました


c0177332_15554747.jpg


テーブルクロスもpurple

ツリーの飾りも少しpurpleを。


c0177332_15563685.jpg


そうそう、ドイツのウッディーな聖歌隊を新しく仲間入りさせて。

気分転換ができました。





by whitelacenonyo | 2015-12-01 16:06 | 季節 | Comments(8)

秋の夜は静かにしっとりと・・

季節は秋、一番好きな秋・・・


夜は気温が低くなリ、

窓から見る外の夜景色は空気が冷たい分

美しさが際立ちます。


c0177332_09154072.jpg


窓から見える木々も紅葉してきました。



c0177332_09153254.jpg


牡蠣でこの秋初めてのオイル漬けは白ワインで。


c0177332_09173238.jpg


c0177332_09154975.jpg

夫の晩酌は日本酒になる日が増えてきました。



by whitelacenonyo | 2015-11-05 09:29 | 季節

季節は、秋・・・

テーブルクロスも秋色に・・

数年使っているこのクロス。


c0177332_09353291.jpg


ずぅ~~~と秋色のシックなクロスを探しているけれど

今年も好みの生地が見つからない。

今秋も頑張ってね、、と

アイロンをかけて。

c0177332_09470972.jpg


ブルーの屋形船は珍しいので、パ・チ・リ



by whitelacenonyo | 2015-10-04 09:41 | 季節

読書に、DVDに食事会・・・

ゆるりと過ごすつもりの夏休み、

そうはいきません。

ゆるりも好きですし

お出かけも好きよ。


毎年同じことをしているような、、、私。

読んでいる本を置いて


c0177332_22562468.jpg


そうだ、あの戸棚の15分整理をしよう!

感動しながらのDVDをみながら、


c0177332_22563344.jpg


c0177332_23082743.jpg



小さなレディーのお菓子教室のレッスンも入っているから

レシピにルビを入れておかなければ、、、


あら、スケジュール表を見ると

友達との食事会がこの日も、

あの日も、あっ!この日もランチがあったわ!

マダムSからの急なお誘いのディナーも

二人っきりなので、あの話、この話を

日付が変わるまでおしゃべりする。


フィットネスへも行ける時は真面目に行って

ジムでトレーニング。汗びっしょりになると

爽快感が嬉しいの。

そんな、こんなをしていると

8月もいつのまにか、半ばを過ぎてしまっていた。



by whitelacenonyo | 2015-08-17 23:18 | 季節 | Comments(6)

レモンの木に実がついた。オリーブの木にも花が、ハーブも元気

5月初めの頃だった。

ベランダにいた夫が、

「お~~い、見ろよ、レモンの木に花が咲いているよ。」

走って行った私、

走るほどの距離ではないけれど


c0177332_11082684.jpg


かなりあちこちに咲いているかわいい白と黄色の花。

↓今朝の状況です。


c0177332_11043304.jpg


それから4~5日して、またベランダから私を呼ぶ夫。

また走って行った私。

オリーブの木にも花が。

****

嬉しい。今年は実が豊作ね。


c0177332_11254346.jpg

ハーブも健やかです。


c0177332_11240762.jpg


レッスン日のウェルカムドリンクは

ミントが主体のハーブティーを飲んでいただいています。




by whitelacenonyo | 2015-05-27 11:32 | 季節 | Comments(4)

幸せは、おいしく作る料理から・・・


by white
プロフィールを見る
画像一覧