カテゴリ:こだわり( 25 )

築地場内市場と築地魚河岸へも・・

いよいよクリスマススペシャルレッスンが始まります。

6時に起きて完全防寒の出で立ちで

築地場内市場へGO!

なんだか場内市場も空いていたような、、

水曜日は本来は休みの市場ですが

今日から12月は休みなしだそうですよ。

c0177332_21043664.jpg

熟成白身魚の刺身をリクエストされたので

飯田水産でプリプリ平目、エンガワもしっかり付いているのを買って

現在熟成中。

刺身は新鮮なのが最高、、とされていますが

熟成させた刺身は舌に得も言われぬ甘みを感じ

お・い・し・い!!!の。

場外にオープンした築地魚河岸も

覗いてみましたら、

まぁ!親切でいいわぁ~

c0177332_21045782.jpg

築地米金青果店も珍しい野菜を取り揃えて名刺交換をして

コネをつけました。

c0177332_21051080.jpg

帰りに素敵なショッピングバッグまでいただいて、、

嬉しかった。




by whitelacenonyo | 2016-11-30 21:10 | こだわり | Comments(4)

最強の調味料


毎朝、私のブログを読むことを日課にしていてくださる友人から

「ホワイトバルサミコを見たらノンさんを思い出したから送りました。」

届いたのが

お、お、~~~


c0177332_16144575.jpg


MODENA産

BALSAMO BIANCO

いつも横目で見ていた高級品。

嬉しい!ありがとう


ごく普通のホワイトバルサミコは

トマトやパプリカのマリネに色がつかず

美しく仕上がるため使います。


キッチンや冷蔵庫には

Salon レッスンでは欠かせない

食材や調味料、スパイスが数多く並んでいます。

料理にもE.X.Vオリーブオイルを使います。

調理の時のものと出来上がった料理にたら~りとかけるものでは

おのずと品質が異なります。

パントリーを見たらお、お、~~~これもありました。


c0177332_16150357.jpg


トリュフオイルやトリュフソルトは香りを楽しみ

肉料理、卵料理、野菜料理のアクセントとなり

より一層の美味しさをアップさせます。


c0177332_16151322.jpg


Cooking Salon White Laceのメンバーの皆様!

9月からの後期レッスンのスタートには

これらを料理の上にたら~りとたらしてより美味しく食べましょうね。




by whitelacenonyo | 2016-07-29 16:26 | こだわり | Comments(2)

グレイッシュヘアーの夜会巻き

帝国ホテルの美容室

メイ&ジェニーでカットとパーマに通っている

若い時からずぅ~~~と通っている、、、と思われる

貫禄のあるマダムが必ず数人いて

美しく出来上がったヘアースタイルに

満足気に鏡を見てにっこりしている。

***********

私、グレイッシュヘアーなんて言っていますが

いわゆる白髪。


c0177332_03142207.jpg


白髪はパーマがかかりにくく

すぐにとれてしまうので

苦労する。

20年以上夜会巻き一筋で過ごしてきている

けれど・・・あ、あ

髪の毛は細くなり量も少なくなってきている。

今回は少し低めの夜会巻きにしてみた、、、



by whitelacenonyo | 2016-05-19 22:47 | こだわり | Comments(10)

サンタ・マリア・ノッベッラ銀座店

石鹸愛好家の夫は

お風呂で、シャワーで体を洗う時、

夫はシャワージェルは気に入らないらしい。

石鹸を好む。


c0177332_00030488.jpg

私はジェルが好き。(新しいもの好きです)

「石鹸がもう直ぐなくなりそうだ、、」と言う。

パリ在住のkanaさんがフィレンツェへの旅ブログで

世界最古の薬局サンタ・マリア・ノッベッラを

ブログ記事にしていたので、そういえば銀座にあった、、と久しぶりに行ってみた。


c0177332_00025247.jpg


確か最初に行った店と場所が違っていた。

聞いてみたら銀座で3回場所を変えたという。

シックなインテリアでなんとも言えない良い香りのする店内。

客は誰も入っていなかった。

夫用の石鹸を、、というと

あれこれ香りを嗅がせてくれ、

さっぱりと爽やかな香りが気にいったから決めた。

きっと夫の感覚から言うと高価なのだろうから

私からのプレゼントということでラッピングしてもらった。

夫「良い香りだねぇ~」と満足そう。

「高かったんだから大事に使ってね」と、年を押す嫌な妻。

だって歯磨きペーストも食べているのかしら、、と思うほど

早く減る。

ローションに至っては飲んでいるのかしら、、と思うほどあっという間に減らしてしまう人ですから、、、

まぁケチケチ使う人よりも男は大胆な方が好きですけれど・・・ね




by whitelacenonyo | 2016-03-12 00:08 | こだわり | Comments(6)

築地場内市場の奥にはすごい青果市場が・・

明日から2月のCooking Salon White Laceがは始まります。

6時過ぎに起きて、さぁ~~と身支度を整えて

(すっぴんじゃ外を歩けませんから、軽~~くメイクをして・・)

オンパックスをあちこち貼り、厚着をして

築地場内市場へ駆けつけました。


c0177332_21023801.jpg


場内の奥の奥にプロが買いに来る青果市場があり

選りすぐりの野菜や果物が並んでいます。

苺だけでたくさんの種類が!!

飯田水産に紹介していただいた

(築地は横のつながりが大切です)

野菜の金八さん

フルーツの西岩さんでは

スーパーや近所の八百屋さんとは異なる

新鮮な青果が手に入ります。

”やよいひめ”

c0177332_21105792.jpg

「今年の新種で香りと適度な酸味甘みです。

料理教室でこれを使ったら、

きっと生徒さんたち、大喜びなさるでしょう」


c0177332_21110892.jpg


実際に食べてみたら鼻に抜ける苺の香り、適度な甘さと酸味。


c0177332_21032279.jpg


うるめイワシ丸干しは欠かさず買う。

初めてお目見えのアミエビの干物は冬限定だそう。



c0177332_21031401.jpg


これらはカルシュームたっぷり。


c0177332_21054070.jpg


早起きは三文の徳だわ〜

寒い朝でしたが心は暖か〜〜〜




by whitelacenonyo | 2016-02-05 21:22 | こだわり | Comments(6)

Special Lessonのための食材は築地市場とデパートで。

12月のCooking Salon White Laceはスペシャルレッスンです。

明日から続けて始まるレッスンのため

今日早朝、築地場内市場へ。

寒かったぁ!ブル、ブル・・


飯田水産ではプリプリ、ピッカピカの鯖を買って我が家用の〆鯖に。

鮑は後日Lessonのために予約済み。

場内の青果市場も料亭や高級レストラン向きの

「金八さん」

珍しい野菜もいっぱいあります。


c0177332_19485809.jpg


c0177332_19501323.jpg


千寿葱を勧められた。これは初めてだわ。

「こんがり焼いたり天ぷらにすると甘いですよ。」


c0177332_19502043.jpg


夕飯に焼いてみたら、甘くて、とろけた。

大粒の銀杏は夫のお酒のつまみ。



c0177332_20401751.jpg


ローストビーフに欠かせない

レフォールの(西洋ワサビ)立派なこと!



c0177332_19503469.jpg



ローストビーフ用の牛肉は気に入った肉が手に入ったけれど

ブッフ・ブルギニヨンの牛肉と牛ロース肉ステーキ用は

脂が多くて却下

別の店も気に入らなくて、結局高島屋まで足を運ぶ羽目に。

スモークサーモンは馴染みのお店でロシア産の天然紅鮭を。

自分でカットすることに、、果たしてうまく切れるかしら・・・


c0177332_20403548.jpg


甘海老、白貝 ワカサギ

築地場内市場では選りすぐりの材料が手に入ります。

2015年、Cooking Salon White Laceの集大成です。


頑張ろう!!!!



by whitelacenonyo | 2015-12-04 20:58 | こだわり | Comments(4)

伊勢丹でお買い物

爽やかな秋晴れ。

午前中は

フィットネスのジムで一人黙々と?

エクササイズ。

その後、伊勢丹へ。


c0177332_21455732.jpg


バンコクの友人へのお見舞いカードを買うため。

やはり、伊勢丹には素敵なカードがありました。

キラキラ光るドレスお洒落な友人にぴったりだと・・


c0177332_21461923.jpg


大好きなデュヌ・ラルテで

クロワッサンや

キューブ、アーモンドのクロワッサン


c0177332_21475315.jpg


いつも同じものを買うのですが、

やっぱり美味しい!



by whitelacenonyo | 2015-10-04 21:53 | こだわり | Comments(8)

真夏の築地場内市場

暑いためと海が荒れていたようなのでご無沙汰していた

築地場内市場へ久しぶりに買い出しへ行った。

と言ってもレッスンは夏休みなので

我が家用の調達に。

c0177332_17395253.jpg


飯田水産では鯛のお刺身は?というと

社長、

「今日の鯛は高値でしたよ、

うちでも少ししか仕入れませんでした。」


c0177332_17385295.jpg

きゃぁ~家庭用には無理、無理。

白身なら、コチがいいと勧めてくださった。

しばし、世間話をして、、、

お魚をさばいてくださるおじさんたちも本当に良い人たち。

(白バイ貝)

海老は市場の奥の奥にある亀福で。

c0177332_17391341.jpg

改めて場内市場を見渡すと

ものすごい数の魚たちが、

全国から集まっていることを実感する。

10月には

Cooking Salon White Laceの

築地ツアーを計画しているのでお店にいろいろお願いをしておいた。

きっと生徒の皆さん、大興奮間違いなしね。



by whitelacenonyo | 2015-07-31 17:55 | こだわり | Comments(4)

早朝の築地場内市場

そぼ降る雨の今朝、早朝に築地場内市場へ。

マグロの専門店、米彦さんで(馴染みの店)

お兄さんがこれは「まあ、まあ、」とお勧めの

マグロを買った。

c0177332_21450352.jpg
(買ったマグロではありません)

だって「上物ですよ」言われると手が出ないほどの値段ですから。

まあ、まあでも適度に脂が乗り、

赤身にはほんのり酸味が舌の先に感じられ

夫はニコニコ、お酒が進む。


選りすぐりの魚を扱う飯田水産さん。

c0177332_21463125.jpg

桜色の天然真鯛。

2kg以上ある鯛を無理をきいていただき、半身を売っていただいた。


場内市場の奥の奥にある、亀福さんは海老専門店

c0177332_21474874.jpg

美しい白海老が目にはいった。

買いましたとも。

皮を剥くのは気の遠くなる手間を要するため

唐揚げにしましたら、真っ白に仕上がって甘~~い

c0177332_21480541.jpg

トリュフソルトをパラリと振って

白ワインがピッタリ。。

牡蠣の季節にはひとかたならぬお世話になる

樋徳さんでは

富山産のプリプリなホタルイカ

c0177332_21490105.jpg

明日のレッスンの材料です。

どんな料理になるのでしょうか?


観光客で大混雑の場外市場で

漬物、山葵、里芋、空豆 干し椎茸 牛肉 etc..

築地カゴとマルシェカゴが重い。


築地はやっぱり充実の買い物ができて楽しい。



by whitelacenonyo | 2015-04-11 21:58 | こだわり | Comments(8)

和蝋燭の炎

金曜日はフィットネスクラブがお休み日。

で、朝食が終わって一息ついて、思いついて

チェストの整理を思いつき、

使わないワイングラスの整理、

c0177332_20130198.jpg

あれこれ断捨離実行。

コレクションのキャンドルは断捨離しないで

夜、燃すことに・・・

c0177332_20133109.jpg

驚きました

和蝋燭の炎の強さというか明るさに。


そうかぁ~~昔の灯りは電気ではなく蝋燭だったのね。




by whitelacenonyo | 2015-02-27 20:18 | こだわり | Comments(2)

幸せは、おいしく作る料理から・・・


by white
プロフィールを見る
画像一覧