カテゴリ:楽しみ( 20 )

Cooking Salon White Lace”冬のOG会”

昨年の夏に

Cooking Salon White Lace卒業グループのOG会をしましたが

少し体調が不調のT美さんから

皆さんと会ってパワーチャージをしたい・・・から

冬のOG会をしませんか?と提案がありました。

グループ全員がすぐに、ハイ、ハイと手を挙げ

冬のOG会は今日でした。

c0177332_23004551.jpg

ところが

人生うまくいかない・・

提案者で一番パワーチャージをしたいT美さん

胃腸炎で泣く泣く、欠席のお知らせです。

かわいそう・・と同情しましたが

5人は

c0177332_23033305.jpg

日本橋La Paixでシャンパンやワインをグイグイ

次々出てくるフランス料理をパクパク食べながら

近況報告と今後の生き方を討論して?

楽しく充実した冬のOG会でした。



by whitelacenonyo | 2017-01-29 23:11 | 楽しみ | Comments(6)

お正月3が日は晴天!!


もう、3日です(早っ)

昨日は恒例の箱根駅伝往路をテレビで応援。

そして今日も復路のドラマティックな展開に

私の声援も大きくなる。


さてさて、我が家のお正月の恒例は

2日の夜、日本橋鰤門でお寿司。

早くから予約しなければカウンターには座れない。

私の予約は10月でした。

評判の鰤門。

c0177332_11050257.jpg

食べ終わった鰤門自慢の牡蠣・・


それもそのはず食材が優れていて美味しい。

新しい板さんから

「ここに努めるようになって

何が驚いたかというと入ってくる魚が

半端じゃないすごいものばかりなんです」

そうでしょ、そうでしょ。

******

その後はすぐそばのマンダリンオリエンタルホテルの

マンダリンバー

顔なじみのバーウーマン

スーパーバイザーの

yamazakiさんが笑顔で迎えてくれます。

c0177332_11045336.jpg

ドライマティーニは

モダンジャズの生演奏が一層雰囲気を盛りたてます。

外国人の泊まり客が席を埋めて楽しそうです。

夫が2杯目のカクテルを注文。

「さて何にいたしましょうか」とyamazakiさん

すると夫がトランプ大統領にちなんだ何か作ってくれる?

笑顔の彼女しばし考えて

これでいかがでしょか、、

カクテルグラスの中は桜の花の塩漬けに金粉!

シェーカーにはピンクのリキュールと???の酒を入れてリズミカルに振る

即座にピンクのカクテルの出来上がり。

まぁ!女性が好きで(ピンク色)大金持ち(金粉)

「オリジナルカクテルのネーミングはプレジデント・トランプね、、」

楽しい正月2日目の夜は更けていきました。





by whitelacenonyo | 2017-01-03 11:17 | 楽しみ | Comments(8)

獺祭の噂は本当でした。


日本酒がワインと並んで奥が深い味わいがあるので

フランスはパリでも酒バーなるものができて

賑わっていることは小耳に挟んで知っていた。

c0177332_10151728.jpg


獺祭という日本酒はドラマティックなストーリーとともに

日本酒の旨さが集大成されているという、噂も小耳にしていた。


JALのファーストクラスでも

人気の日本酒だという。


お酒ならあらゆる?分野が好きという夫と私、


獺祭はまだ味わっていませんでした。

昨日いただいきました。


早速、味わいましょうね。

グラスはどれにする?と聞く夫。

「そりゃぁ~バカラにしましょうよ」

で、くいっ。

トロリとした喉ごし

馥郁たる香り

まろやかな味

人気である所以が理解できました。


Mさん、ありがとうございます。

昨日は本当に楽しい時間でした。

またご一緒いたしましょうね。



by whitelacenonyo | 2015-08-12 10:19 | 楽しみ | Comments(2)

私は今日からゴールデンウィークならずゴールデン・デイ

連続レッスンを頑張って、4月の料理サロンを昨日終了。

今日から私のゴールデンウィークならず

ゴールデン・デイです。

(5月15日までレッスンは入っていませんのよ。ウ、フ、フ)


c0177332_23504837.jpg

レッスンが終わるとその夜はネイルを施します。

ランコムの美しいレッドカラーのネイルをいただいた。

ルージュも赤、

リップグロスは欠かせません。


遊びの予定があれこれ、入っており、

映画も絵画も見たいものがありすぎです。

私のゴールデン・デイ、スタートの今日は

c0177332_22374968.jpg


友達5人と赤坂でランチ会。

私、3ケ月ぶりの出席。

ティータイムはニューオータニのガーデンラウンジ。

話題はあちこち飛びあっという間に夕方。

*******

明日も5人で・・ランチ会



by whitelacenonyo | 2015-04-27 22:40 | 楽しみ | Comments(8)

朝のドラマ「マッサン」を見て思い出したこと

NHKの朝のドラマは今まで全くといっていい程、見なかった。


高い視聴率を誇っている朝のドラマ。

友達との集まりでは話題になるけれど

見ていない私は珍しい存在だった。

c0177332_23230614.jpg

それなら話題についていく為にも?

「マッサン」を見ようか~

朝8時は朝食の支度中。

キッチンからチラチラみている。

「マッサン」役の玉山鉄二。「あら、ステキ!」

朝から、いい男を眺めるのも楽しいかナ。

c0177332_23222744.jpg

多彩でユニークな共演者も

ドラマ盛り立てに充分な演技力を発揮している。


これなら視聴率が高くなるはず、、と納得した。

今日の放送には涙が出た。

(サラダが少し、塩っぱくなったかしら・・)


「愛していると言ってくれない・・」

と泣くエリー。

それで思い出した。

2009年姉と二人旅のParisでのこと。

姉の友人はフランス人と結婚しており、

朝起きたら、夫から

「愛しているよ、今日も綺麗だね。」

夕方「お、お~魅力的だよ、愛している..」

と、いわれて、その都度、ヴィズをし、ハグをする。


「ったく煩わしいたらありゃしない」

とワインをがぶりと飲んで言う。

c0177332_23244911.jpg

「羨ましいわぁ~」と私。

「そんな甘いこと言われたことがないわ」

私はパリから帰って

夫に言いました。

「愛してるなんては言えないでしょうから

これから私のことハニー(honey)と呼んでね。

私はあなたのことダーリンっていうから、、」


素直な夫は「ハニー」とすぐに言ってくれました。

「ハニー、、、あっ!歯に挟まった・・」


むくれながらも大笑いしたハニーの私です。



by whitelacenonyo | 2014-10-18 23:30 | 楽しみ | Comments(16)

三越本店でジロール茸


「日本橋三越で”フランスフェアー”をしていますよ。」と
貴重な情報が生徒のA恵さんからLINEに入った。
早速昨日、すたこら三越へ。

わぉぅ〜凄い人たちでごった返している。
伊勢丹で開催される”サロン・ド・ショコラ”の高齢化部門だわぁ(苦笑)
私のお目当てはこれ。
c0177332_22541861.jpg

「トリュフ・ソルト」
c0177332_22551583.jpg


昨年のParisで買ってきたけれどとっくに空っぽになっていた。
c0177332_22555021.jpg

セップ茸、ジロール茸 アーティチョークなど
フレッシュな野菜の店もあった。
あれこれ買って重い、重い
c0177332_22561110.jpg

ジロール茸で夜ごはんはパスタ。
by whitelacenonyo | 2013-10-14 22:58 | 楽しみ | Comments(4)

新しいフィットネスクラブで頑張るわ♫


10月かぁ〜、早すぎるぅって文句を言っても早いものは早い。
仕方がない、諦めよう(珍しく素直なwhite)
c0177332_13501244.jpg

この日を待ちに待ったのは
近所にリニューアルしたばかりで、こじんまりとした
内装もシックなフィットネスクラブに鞍替えしたから。
c0177332_13553791.jpg

今まで通ったフィットネスは大規模なため、混む、混む。
ジムのマシーンも待ってから、、とリズミカルにいかないストレスなどがあった。
で、今朝,行ってきました。
まぁ!なんて空いていること。ジムでは5人だけ。
その後のお風呂もミストサウナも私、一人、、、。極楽、極楽。
c0177332_1351579.jpg

今までのクラブは家から歩いて2分。今度のクラブは5分弱。
どう?近いでしょ。
だから、続くのですよ。
さぁ体力向上じゃなくて、維持、体重も維持。
変えたいのは全体のたるんだ肉の引き締め。
頑張ろう・・・と固く決心。
by whitelacenonyo | 2013-10-01 13:58 | 楽しみ | Comments(8)

私の一日の飲み物


皆さんは一日に何種類の飲み物を飲んでいるのでしょうか・・・
私はというと
朝、起きがけに飲む一杯の水
一日を健康に迎えるための儀式としている。

朝食にミルクティー2杯。サラダとフルーツと共にミルクをたっぷり注ぐ
c0177332_20312928.jpg

11時過ぎのモーニングティーはサイフォンで淹れるコーヒー。
フィットネスで体がほぐれて爽やかさに浸り濃い目に入れる。
コーヒー豆は苦みとコクのある“Kenya”
c0177332_20334314.jpg

ランチ後のほうじ茶(ふゥゥー)
3時のハーブティーはヴェランダ栽培のミント、レモンバーム,タイムを摘んで入れることも。
マリアージュ・フレールのフレーバーティー も好きよ
”ボレロ“”ウェディングインペリアル“ テ・ア・オペラ” “スラバヤ”を
*************
さて、夜の部
c0177332_2032598.jpg

食前酒はカシスリキュールを少しだけ入れてキールや 
時に夫が作るドライマティーニ
今夏はパナシェ、(ビールにレモネードを注ぐが正しいけれど)ビールにグレープフルーツジュースを注いだものが意外と美味しい!
c0177332_20342848.jpg

夕食時に絶対に欠かせない(?)ワインや日本酒

ナイトキャップはTVを観ながら 本を読みながら
ウィスキーの水割り、ブランディーをチビチビ・・やる時もある。

ベッド入る前には
500mlのペットボトルにミネラルウォーターとアクエリアスをほんの少しを混ぜ、
ナイトテーブルに準備し
真夜中目が覚めたらまたゴクゴク・・・朝までに空っぽよ。
・・・・と種類はいろいろ、水も一日でかなり飲む。
ガス入りが好きなのでペリエ、サンペルグリーノや普通のミネラルウォーターなど。

さてさて、何種類の飲み物を飲んでいるかしら、、、
by whitelacenonyo | 2013-08-18 20:42 | 楽しみ | Comments(20)

エノテカでワインテイスティングの会


エノテカ銀座
c0177332_9395966.jpg

イタリアからワイナリーのシニョーラが来店してのワインテイスティングが催され参加した
c0177332_9373947.jpg

到着するともう凄い人たちで溢れている。
6種類がテイスティングできる。
サラサラの金髪のシニョーラの説明を聞きながら味わう。
c0177332_9421343.jpg

う〜〜〜んやっぱり高価格の2007 LA POJA(¥11550)がタンニンと香りが好きだった。
c0177332_9383937.jpg

c0177332_938595.jpg

その後はお決まりのダンヒルのBARで軽く飲んでホットサンドとパスタ。
サブマネージャーと夫の会話を楽しく聞きながら銀座は夜の街に変身していく。
(もちろん二人の会話を黙って聞いている私ではありませんけど、、)
by whitelacenonyo | 2013-05-29 09:46 | 楽しみ

徳川家・スガハラ・八月の鯨


このところレッスンの合間をぬって充実な日々を過ごしている。
c0177332_21371099.jpg

先ずは夫に是非、観てきなさいと勧められて江戸東京博物館で開催されている
尾張徳川家の至宝特別展へ行った。
c0177332_21374011.jpg

徳川3代将軍家光の長女千代姫が尾張徳川家2代光友に嫁いだ折の
嫁入り調度がそれはそれは目を見張る豪華さと品の良さ。
千代姫は3才で尾張へ嫁ぐ。
いやはやお姫様はご自分の意志など主張出来ないのね,,
やはり庶民がいいわ。

最近私のお気に入りのガラス食器
c0177332_2141282.jpg

「スガハラ」2013年新作発表会の招待を受けて南青山の会場へ。
c0177332_21413218.jpg

素敵な新作が目に付きいくつか購入した。

その翌日、岩波ホールで「8月の鯨」を観た
数年前に観た時より感じた箇所が大幅に異なり,自分でも驚いた。
c0177332_21421356.jpg

先ずは92歳のリリアン・ギッシュ
80歳以上ののベティー・デイビス
映画の主役を演じるる情熱に度肝を抜かれ
歳をとっても二人ともおしゃれを忘れない生活態度に唸った。
歳を重ねるとヘアースタイルはショートが多いけれど
リリアン、ベティーも超ロングヘアー
毎朝自分で上手くまとめてそれはそれはエレガント。

食卓テーブルにクロスをかけキャンドルをや花を飾る。
ぎこちない動作であるにもかかわらず
生活を出来る範囲で楽しんでいることは多いに勉強になった。
私が15年ほど前に観た時に感じた老齢になれば
とても頑固になる、、は尚、強く感じたし,納得した。
次回の岩波ホールで、アミダさん、お勧めの「海と大陸」を観るつもり。
by whitelacenonyo | 2013-02-24 21:55 | 楽しみ | Comments(6)

幸せは、おいしく作る料理から・・・


by white