カテゴリ:料理( 16 )

ちりめん山椒が美味しい・・


築地で買うちりめん、しらすなどは

1kgの箱買いすると、、

White Laceのメンバーたちが分けて欲しいと希望者が続出します。

c0177332_13083579.jpg

久しぶりにちりめん山椒を作りたいと思い

山椒の実を買ってきて作りました、、が

うっかりしていて一袋買っただけの

山椒の実。

今ひとつ物足りなさがありますが

歯に当たった山椒の実がはじける香りと食感が

たまりません。

薄口醤油で仕上げると目にも優しい。

日本酒をちびちびやる夫は喜び、

炊きたてご飯にのせて食べる美味しさに私は喜びます。




by whitelacenonyo | 2017-04-06 13:13 | 料理 | Comments(7)

自家製バジルでジェノヴェーゼソース作る。

区から借りているガーデン?に

ベランダで育てている花やハーブをガーデンに移動させると

日当たりが良すぎるのでしょうか、、

びっくりするほど育つのです。

「バジルが豊作だよ」

「じゃぁジェノベーゼペーストを作るわ」


c0177332_10030813.jpg


松の実を炒って冷まし、バジルの葉は洗ってしっかり水気を切り

ニンニクE.X.Vオリーブオイルとでガァァァ~~と

フードプロセッサーで作ります。

あっという間に今まで作った中で一番多い量の

ペーストができました。


もちろん王道のパスタ・ジェノベーゼ

秋鮭のソテーに添えて、、

チキンにも。

チーズたっぷりと混ぜてカナッペに

ジャガイモを茹でてジェノベーゼで和え

パルミジアーノレッジャーノをたっぷりかけて、、

もちろんトマトのサラダにはベストマッチでしょう。

で、日曜日の今日のランチはパスタ・ジェノベーゼを!




by whitelacenonyo | 2016-10-16 10:06 | 料理 | Comments(4)

丸茄子の煮浸し

丸茄子を

築地場内青果市場、”金八”で買ったら

びっくりするほど甘みがあり、柔らかく美味しい


c0177332_23023717.jpg


高島屋で丸茄子を見つけ買った。

丸茄子料理をあれこれ作る。


c0177332_23031367.jpg


油で揚げて一番出し汁と薄口醤油、日本酒でサッと煮て

大根おろしに黒七味をふったら、なんとも言えない美味しさ。

普通の茄子とは違うまろやかさです。


次の日は厚めに輪切り。

切り口に包丁で鹿の子模様を細かく入れて揚げる。

味噌、みりん、酒を煮詰めてたらりとかけ

紫蘇の葉を刻んで乗せた田楽。

あっという間に食べた後

写真の撮り忘れに気づいた・・


翌日、油で揚げて出し汁と薄口醤油で芝海老と共にサッと煮て

片栗粉でとろみをつけた。

芝海老が丸茄子をより一層旨味を引き出してくれたよう。

瑠璃色のガラス鉢に盛り付けたらなお美味しそうになったわ

写真を撮って(ほっ!)





by whitelacenonyo | 2016-06-01 23:15 | 料理 | Comments(2)

鯵の切り方で鯵寿司がぐっと美味しくなる♪

shinn-lilyさんが鯵寿司をお造りになったブログを拝見して

さっぱりして美味しいだろうな、、

作ってみよう!と思った。

運良くお目にかかったある日

作り方を無理やり聞き出し

iPhoneにメモをしただけで

作ってみました。

報告がてらLINEで写真を送りました。


c0177332_22302515.jpg


「鯵をもっと細く切ってすし飯に混ぜ込むと

鯵の生感が残るか残らない程度で尚、美味しくなりますよ」


なるほど、鯵の生感を微妙に感じるか感じない程度ね。

素材の繊細さや旨さを最大に生かす切り方。

このような作り方が私の目指すところ


再度トライしたのが昨日。

薄く塩をして魚独特の臭みを取り除き

酢で〆て皮をむき、骨を取り除いて

細く切って


温かさの残る寿司飯に混ぜ込み炒りごまとたっぷりの大葉。



c0177332_22304417.jpg


確かに鯵寿司に深みが増しました。

夫は「この前より美味しいね~」


やはり作り方によって大きく味が違ってくるのですね

ちなみにlilyさんにWhite Laceでも教えたいと伝えましたら

「義母から伝授された鯵寿司です。天国で喜んでいると思います」

美味しい料理のつながりは素晴らしいですね。




by whitelacenonyo | 2016-03-02 22:39 | 料理 | Comments(10)

ボラの卵でカラスミ作りに初めて挑戦

明日は11月初めての」レッスンです。


「牡蠣のオイル漬けを作りたいので築地で買って来ていただけますか~~」

控えめに、恐る恐る?言う。

可愛い生徒たち、、

「ハイハイ、買って来ましょう!」

今朝、寒いので、今年初めてのダウンジャケットを着て

いざ、築地へ。


c0177332_19315564.jpg

カラスミを作る、ボラの卵があちこちに並んでいます。

毎年作りたい・・と、思いながら見送っていたカラスミ。

今年は挑戦してみましょう。

信用できる店で買います。

もちろん飯田水産で。

築地っていうと安い!というイメージがありますが、

non、nonですよ。

極上の物はかなりな価格です。


あっ!ボラの身を切り離してしまったバカな私。

それでも血管を丁寧に取り除く下拵えをしました。

c0177332_21334935.jpg

数回氷水を取り替えます。

さぁて、オレンジ色のカラスミが出来るのでしょうか、、

不安、ふあん・・・


牡蠣はいつもの店で「極上が入っているよ」


c0177332_19313730.jpg

氷をたっぷり入れて

発泡スチロールの箱で保管です。





by whitelacenonyo | 2015-11-13 21:44 | 料理 | Comments(7)

サツマイモご飯とちりめんの佃煮風

料理レッスンで使った

残りの

サツマイモが冷蔵庫にあったので

夕飯にサツマイモご飯を作り


c0177332_21560553.jpg

築地市場で買ったちりめんは



c0177332_21561469.jpg


ごま油で炒めて

佃煮にしてカルシュウム補給に。


c0177332_21562326.jpg


青空に天高く、うろこ雲

秋ですねぇ~




by whitelacenonyo | 2015-10-02 22:02 | 料理 | Comments(0)

試作 2種

夏は冷製パスタが

White Laceのサロンではやはり人気があるので

トマトを使って試作。

あら~~トマトの冷製パスタは習ったわぁ~!

ブログを見て生徒の皆さん声を上げていることでしょう。


c0177332_22584340.jpg


でもね、

写真のパスタはトマトをちょっと変わった調理法ですから

心配ご無用よ。

037.gif037.gif037.gif

c0177332_22585791.jpg


帆立貝も築地市場には大粒が売っています。

夏バテを払いのけるソースは一捻りしたもの

ガルニチュール(付け合わせ)はピクルスが夏にぴったりです。




by whitelacenonyo | 2015-07-15 09:59 | 料理 | Comments(10)

海老とネギのミニ春巻き🎶


先日、マンダリンオリエンタルホテル「センス」で

前菜の海老の小さな春巻きが美味しかったので

久しぶりに作ってみた

c0177332_15123497.jpg

春巻きを作るのは本当に久しぶり。


冷凍庫にある芝えびとたっぷりの長ネギを刻んで

小さく作るために春巻きの皮は半分にカット。

c0177332_15104538.jpg

小さいからすぐにこんがり揚がる。

また作りたい・・と思ったわ



by whitelacenonyo | 2014-07-09 15:14 | 料理 | Comments(6)

カボチャをほっこり煮る方法

何か一品足りない時にさっと作れるカボチャの煮物

でもね、ベチャっとして水っぽくなり美味しくない・・・


あっそうだ強火で煮ると水分が飛ぶだろう。

c0177332_17023994.jpg


おいしいカボチャの見分け方は

手で持ってみて、ずっしりと重いもの。

果肉が濃い(オレンジ色)は、皮にベージュ色の色むらがあること。

種がびっしり詰まっていること。


さぁ。切りますがおいしいカボチャほど固いのです。

危ない,あぶない。

先ず、種とワタををスプーンで取り除き

電子レンジ、700W1~2分かけましょう。

これでずいぶん切りやすくなります。

一口大に切る。(好みで所々皮を剥く)

鍋にカボチャを並べ

鰹の出し汁と酒、水をひたひたになるまで加え

風味付けに少しの淡口醬油、三温糖も少しだけ入れて蓋をして中火強で先ず煮る。

(煮ていることを忘れないでね。お鍋が焦げ付きますよ)

煮汁が少なくなったらスプーン又はお玉で煮汁をかけながら水分を飛ばして出来上がり。

この時だいたい、10~15分でしょう。

ほっこりしたおいしいカボチャの煮物が出来ます。


帆立貝と、白菜、菜の花の中華炒め

片栗粉でトロミをつけて。


c0177332_17062185.jpg




by whitelacenonyo | 2014-04-06 17:18 | 料理 | Comments(12)

お・も・て・な・しの準備中

明日は

我が家にお客さま(友だち)が、いらっしゃる♬〜〜♫

c0177332_22370139.jpg


私の得意料理を準備している。


喜んでくださるといいな~




by whitelacenonyo | 2014-02-24 22:42 | 料理

幸せは、おいしく作る料理から・・・


by white
プロフィールを見る
画像一覧