カテゴリ:インテリア( 39 )

ギプスが取れた日に、早く届いた誕生日プレゼント

骨折は順調に回復したようで

今日、ギプスが取りはずせました!!

喜んで家に帰ると夫、

「LINE、見てないの?」

「えっ?」

すぐにLINEを見ましたら、

「キャンドルホルダーが届いたよ~」

c0177332_23105758.jpg


「え~~嬉しいわ、でも早すぎじゃないの?

私、今日ギプス、外せたのよ!」

「じゃぁ、二重の喜びだね」

1個だけ持っていたキャンドルホルダー

*****

今になってペアにするためもう一個欲しくなった。

バカラショップに行くともう製造していない、、という

探して探してやっとパリに在庫があり

注文してくれた。

「今年の誕生プレゼントにしよう」

「あら?ダイアモンドの指輪じゃないの?」

c0177332_23112311.jpg

届いたホルダーをじっと見た夫、

「ちょっと大きいけれど

キラキラ輝いて、ダイアに似ているじゃないか、、

針金で輪を作って指にしたらいいよ」

ですって

ギプスも外せ、来月の誕生日のプレゼントも早々に届き

秋の良き日です。




by whitelacenonyo | 2017-10-04 23:24 | インテリア | Comments(14)

爽やかな初秋の朝。

ひんやりする、嬉しい今日。

10月のチェストは


c0177332_09412385.jpg


ヴェネチアンガラスのピックセットとワイングラス

やっぱり麗しい~

朝食は毎日パンとサラダとフルーツ、

きな粉をトッピングしたヨーグルト、

それに紅茶。

ところがサラダの野菜がほとんど冷蔵庫にない!

それなら

蜆のお味噌汁に納豆に焼き海苔などお漬け物の

多分、一年に一度あるかないかの和食。

(写真を写すことなど忘れています~)


和食レッスンのテーブルの上。


c0177332_09413107.jpg


お膳を使いますからテーブルクロスは使っていません。

お花を挿している小さいガラスは箸置きです。


午後から銀座へ夫のセーターを買いに行きます。


あっ!今すごいヘリコプターの音がしています。

オリンピックメダリストのパレードの取材でしょうね



by whitelacenonyo | 2016-10-07 09:46 | インテリア

真夏の空とインテリア

チェストも真夏のデコレーション


c0177332_16093257.jpg


真夏の太陽が遠慮なく照りつけている。

窓から広く見える空に入道雲。

綿菓子のように、ムク、ムク


c0177332_16094708.jpg


前期のレシピのチェックと整理も済ませ

まずは一安心。

明日は注文していたオーダーカーテンが届く。

気分転換になるでしょう。



by whitelacenonyo | 2016-08-05 16:18 | インテリア | Comments(4)

目にも涼しげなクリスタルグラス類を飾ると・・

7月も気がつけば、、

(気づいてはいましたけれど)

日曜日の今日はもう7月3日が暮れようとしている。

目から涼を感じるかしら、、、と

思い出のクリスタルグラス、ドームとバカラ。


c0177332_20435725.jpg


シルバーのトレイに乗せてチェストの上に

飾ってみたら、、あら、涼しげだわ。


c0177332_20424096.jpg


リネンの真っ白なテーブルクロスには夏休みを与えて

c0177332_20440564.jpg


夏のCooking Salon White Laceの定番

イエローカラーにチェンジです。


クスクスを作りました。

酸味はレモン汁とシャンパンビネガーで爽やかに味付けです。


c0177332_20425038.jpg


クスクスは作り置きが出来るから便利です。

これも涼しげなガラス器の盛り付けて。



by whitelacenonyo | 2016-07-03 20:53 | インテリア | Comments(0)

壁の雰囲気を変えたカード

お見舞いに送ったカードの素敵さが気になって

同じ物はもう売り切れ・・・

でも別のデザインも素敵!

c0177332_22173578.jpg

パーティードレスのキラキラ感と

ロング手袋がエレガントね。



c0177332_22183117.jpg


ドレスとボレロが素敵で帽子がおしゃれです。


壁に飾ってみたら、雰囲気が変わって


c0177332_22190104.jpg


素敵な壁になったわ。


c0177332_22192488.jpg



ダイニングルームが少し素敵な雰囲気かしら。





by whitelacenonyo | 2015-10-30 22:26 | インテリア | Comments(4)

時間があると・・・

6月・・・・

このところ清々しい日が続いているのがうれしい。


c0177332_09394355.jpg


6月も料理レッスンは中旬以降に集中しているので、

今は、比較的のんびりムード。


c0177332_09413702.jpg


チェストの上、玄関、ベッドのサイドテーブルなど

気分転換に変える。

テーブルクロスにもピシッとアイロンかけ、


c0177332_09422526.jpg


久しぶりに江戸切子を出してみると


c0177332_09395102.jpg

c0177332_09400251.jpg


2個あったはずが無い!

しばし、記憶をたどると、

数年前にかちゃ~~んと割ったんだったっけ。

試作もします。


c0177332_09402636.jpg


コスモスさん宅でご馳走になった

ポ・ト・フはソーセージと豚肩ロースも入れて。


c0177332_09401828.jpg


コールスローも作ってみた




by whitelacenonyo | 2015-06-05 09:51 | インテリア | Comments(8)

さあ!クリスマスレッスンはこれで楽しみましょう

あちこちでクリスマスデコレーションが美しい。


11月30日までレッスンがあったので

今年はいつもよりちょっと遅れて

クリスマスデコレーションは今日完成。

c0177332_12534895.jpg

今年はカラーをパープルにするつもりで

ニコライ・バーグマンのショップへ行きましたら、

ない!

c0177332_12572256.jpg

スタッフに聞きましたら、

「今年はほんの少ししか置きませんでした。」

諦めて松ぼっくりのシルバーのオーナメントを買った。

c0177332_12574082.jpg
c0177332_06581561.jpg

お気に入りのMAISON DE FAMILLEにて

私の描くイメージにぴったりのプレートを

6客買った。

木の葉型の珍しい製法だそうだ

c0177332_13225724.jpg

今年はこれで12月Specialレッスンです。




by whitelacenonyo | 2014-12-02 13:24 | インテリア | Comments(6)

夏休みはインテリアを変えて気分転換

インテリアを少し替えて気分転換をしよう。

ダイニングのチェストを交換した。

c0177332_22293863.jpg

私の嫁入り道具の三面鏡ドレッサーはベッドルームにあった。

鏡を外し、ダイニングへ移動してチェストに変身させた。

人生縮小で断捨離したタンス類は処分したが

デザインが気にっていたドレッサーだけは

家具ワックスで手入れし大切に使っていた。

c0177332_22332604.jpg

お、お、重厚ないい感じだ。

壁面にいっぱいのフレームは

Parisで買い求めたり

丸善で買ったインテリアの本から

c0177332_22361492.jpg

憧れのサロンやベッドルームのなどの

インテリア写真を切り抜いて取り替えた。

c0177332_22342055.jpg

思いの外、時間を要して今日はクタクタ、、、、

c0177332_22343000.jpg

c0177332_22340693.jpg

でもこうして出来上がりを見ると

気分転換ができた。




by whitelacenonyo | 2014-08-14 22:44 | インテリア | Comments(10)

藤田嗣治の子供たちの絵


マダムな旅の箱根ではポーラ美術館を訪れた。
c0177332_9313575.jpg

 私は2度目だったけれど、美術館というところは行く度に新しい感動を生む。

特別展は杉山寧の日本画。
絵もさることながら落款にとても興味を惹かれた、、、
つい先日知ったけれど、杉山画伯のお嬢さんは三島由紀夫夫人だそうだ。

それはともかくとして美術館のミュージアムショップでポストカードを買う。
c0177332_9303762.jpg

この絵が大好き!とおっしゃったlilyさん。

藤田画伯のポストカードは春の日射しの柔らかさにベストマッチのやわらかな色彩。
by whitelacenonyo | 2013-04-22 09:34 | インテリア | Comments(10)

和風もあり、、の我が家


>市松さんを寝室にずっと飾っていらっしゃるのですか?
なんだか意外です!
whiteさんなら、洋風アンティークの人形かと思っておりました。

てぶくろさんがおっしゃるので
私の実態?をちょっとお知らせ。

我が家のリビングやダイニングは
教えている料理の関係で西洋風のインテリアにしている(私好みで♫)004.gif

が、何しろ暮らしているのは老夫婦008.gif
夫は洋風よりも和風を好む傾向がある。(やっぱりね)
ゆえに、
心優しき妻?の私012.gif大幅に譲渡してベッドルームは和風のインテリアにしている。
c0177332_21155484.jpg

壁には今の季節にぴったりの屏風は「梅の古木に鶯」
北斎の浮世絵(もちろん北斎はコピーよ)
c0177332_213217100.jpg

我が家にある唯一のカレンダーも古美術版。
だから市松人形も飾っている。
と和風なのですよ。
by whitelacenonyo | 2013-02-22 21:27 | インテリア | Comments(6)

幸せは、おいしく作る料理から・・・


by white