カテゴリ:クッキングサロンで( 399 )

月日の経過が早い、、、

今日はもう、6月の最終日です。

月日の経過がなんと早いのでしょう。


一昨日は6月最終のレッスンでした。

メイン料理は

c0177332_22332442.jpg

澄ましバターをガーリック風味に仕立て上げ

ぷりぷり帆立貝のソテーの上に、たらり、、、

ゴージャスな味に仕上がります。

c0177332_22333691.jpg

トマトが美味しい季節ですから

海老の旨味が沁みたご飯を詰めた

ホッとする

トマトのライスファルシー

c0177332_22340476.jpg
テーブルコーディネートは涼やかに、、





by whitelacenonyo | 2017-06-30 22:39 | クッキングサロンで | Comments(2)

ふぅぅ~&ほっ、、、


つつがなく3日連続サロンレッスンが終了です。

c0177332_22371869.jpg


ラタトゥイユあり、

c0177332_22275186.jpg

特大帆立貝のソテーはバターをたっぷり使ったプロバンス風あり

c0177332_22282917.jpg

スペシャルなフレンチトーストあり

c0177332_22574042.jpg


天然スズキのソテーマスタードクリームソースあり

c0177332_22315774.jpg

牛肉の変わりしゃぶしゃぶサラダ風あり、、、

あら、、写真撮り忘れです。

デザートはフローズンヨーグルトのマデラソースあり

c0177332_22404470.jpg

.:*:・’°☆.:*:・'°☆.:*:・'°☆.:*:・'

何はともあれ充実感と達成感と自己満足も含んで

清涼感もある、、という

3日間でした。




by whitelacenonyo | 2017-06-18 22:44 | クッキングサロンで | Comments(6)

連続レッスンの準備に全力投球

少し緊張のここ、2~3日

実は3日連続のレッスンがあり、

食材調達の日程を立てる、、

c0177332_21404105.jpg

フレッシュなものは前日に調達するけれど

連続3日となると

買い物に行く時間が遅くなる、、、

でもやり遂げるしかない、、

頑張ろう!

こういった時間割振りや

 iPhoneの買い物メモを何度もにらめっこし

食品庫の在庫確認やワインセラーのワインセレクト確認など

準備する.

c0177332_21510558.jpg

しかしこういった作業は

以外と好き!なの。

c0177332_21483751.jpg

だって緊張感って

精神年齢を若くさせる効果があると思っていますから!

ホントよ、、











by whitelacenonyo | 2017-06-14 21:58 | クッキングサロンで | Comments(11)

テーブルの上はブルーカラーで、、、

昨日のサロンレッスン。

c0177332_16402032.jpg

パイナップルのジェラートが評判です。

ズッキーニの唐揚げ、テーブルに並べる前に

c0177332_16425271.jpg

揚げたてを

全員に味見をしていただくと、、

目を丸くして、

「わぁぁぁ~~美味しいぃ」と

うれしい歓声。

これからズッキーニが出回りますから

ぜひお作りくださいね。

パスタはトマトの冷製フェデリーニ

メインはスパイシーフライドチキン

c0177332_16465700.jpg

テーブルの上は紫陽花とブルーカラーで・・・・・



by whitelacenonyo | 2017-06-12 16:53 | クッキングサロンで | Comments(6)

6月のレッスンは夏に向かって作りたくなるレシピ

6月最初のサロンレッスン

c0177332_07353587.jpg

夏に向かって作りたくなるレシピを用意しました。

トウモロコシや白イカを使ったオードブル


c0177332_16541478.jpg


c0177332_16535852.jpg

メインは鶏手羽中を唐辛子の辛味とレモンで酸味を効かせ・・

デザートはヨーグルトのジェラートに

温かいザバイオーネクリームソースを

たらりとかけます。

c0177332_16534405.jpg


話題は今時のランドセル事情に

驚かされました。

デパートに

朝早くから並んで整理券をゲットし、時間になったら

まるで西宮神社の福男一番乗りのように

売り場まで走るそう。

いやはや親は大変ですね~~




by whitelacenonyo | 2017-06-04 21:52 | クッキングサロンで | Comments(8)

5月のサロンレッスンも楽しく美味しく、、

5月サロンレッスンの最後も楽しく美味しく

出来ました。

この日のグループも永くサロに通ってくださったっています。。

オードブルは材料を美しくカットするとより一層

美味しく見えるので頑張ってください、、と

励ましました。。

c0177332_10015338.jpg

黙々と挑戦しています。



メンバーは成長著しく、私が手を出すことも少なくなり

目を細める私です。



c0177332_10140194.jpg

デザートはスペシャルな味の

蜂蜜のムース。

c0177332_10163169.jpg



by whitelacenonyo | 2017-05-30 10:10 | クッキングサロンで

子育て中は落ち着いて食事ができません・・・

レッスン日の前日はやはり緊張するわぁ~

材料の買い忘れがないように

レシピとにらめっこしながら

c0177332_22220492.jpg

iPhoneの

リマインダー買い物リストにメモをして

店で

チェックしながらの買い物をします。

c0177332_22373367.jpg


育児が落ち着いて復帰した

グループのレッスンでは

子供の発言や可愛い動作の

楽しい話題が飛び交います。

まだまだ甘えたい年頃

調理中にまとわりついたりするので

危ないから

おんぶしています、、って

c0177332_22130137.jpg

「落ち着いて優雅に食事ができるようになるのは

果たして来るのでしょうか?」

「きます、きます。まとわりついてほしいと思っても

いつの間にか離れていくのが子供ですよ」

あれこれの話題はコーヒータイムに弾みます。




by whitelacenonyo | 2017-05-22 22:40 | クッキングサロンで | Comments(10)

お家で作れるフレンチは、、

昨日のレッスンは

c0177332_09401071.jpg

50歳代の主婦のベテラン

White Lace通い日数もべテランのグループです。

c0177332_09242628.jpg

だからでしょうか、手際よくクッキングが進みますし、

その間手の空いた人は

使ったボウルや鍋をテキパキと片付け

c0177332_09250709.jpg

キッチンはいつの間にかすっきりしています。

新規に加わったメンバーには

White Lace方式?を優しく教えてくださり

私はとても助かり、嬉しく思います。

カボチャの冷製ポタージュスープや

c0177332_09263765.jpg

春の魚、鰆を使って季節を味わい

デザートもメンバーがこのように美しく

盛り付け

c0177332_09254651.jpg

お家で作れるおしゃれな

フレンチを作りました。



by whitelacenonyo | 2017-05-17 09:35 | クッキングサロンで | Comments(6)

お家で作れるイタリアンは、、、

昨日は肌寒い土曜日。

サロンレッスン

c0177332_09220810.jpg

新ジャガイモのヴィシソワーズ

柔らかなヤリイカ、アサリ、空豆の

白ワインスープ仕立て

料理は火入れが重要ですので

神経を使います。

c0177332_09224799.jpg

柔らかく色よく出来上がり。

おいしい、、の声に嬉しくなりました。

リゾットを作るのは初めてのグループ。

『お家でリゾットができるなんて思ってもみませんでした』

「サロンではこれからもいろいろなリゾットを作りますから

しっかり覚えてくださいね~」


.:*:・'°☆.:*:・'°☆.:*:・'°☆.:*:・

プルプル、揺れる紅茶のゼリーとフルーツ

紅茶の香りは心を優しくします。



by whitelacenonyo | 2017-05-14 09:27 | クッキングサロンで | Comments(8)

転倒してもすぐに起き上り?サロンレッスン開催


左足太もも左側と左腕に

打撲の痣が鮮やかに青色になっています。

これは許容範囲です。


White Laceのメンバーの皆さまが

ブログを読んで、心配してくださり、

お見舞いのLINEをいただきました。

みなさまありごとうございました。

c0177332_22455678.jpg

今日から5月のレッスン開始。

「果たしてレッスンはできるのでしょうか、、」

「ハイ、大丈夫ですから予定通りどうぞ!」

c0177332_22400421.jpg

「レッスン中は座っていただくとして食材の買い出しがありましたらお申し付けください」

嬉しい申し出など

優しい言葉をかけてくださいます。

c0177332_22395152.jpg

本当にありがたいことです

そして、、

今日、

滞りなくいつもの料理レッスンができました。

感謝です。




by whitelacenonyo | 2017-05-11 22:51 | クッキングサロンで | Comments(10)

幸せは、おいしく作る料理から・・・


by white
プロフィールを見る
画像一覧