カテゴリ:クッキングサロンで( 393 )

フィアンセはドイツ人


サロンのメンバーM恵さんが

”マダムにフィアンセを紹介したい、、と、LINEをいただき、

c0177332_23493517.jpg

え、え、??ドイツ人、そりゃぁ大変!

iPad mini翻訳アプリを使って

昨日はにわかドイツ語を勉強。

しかし、音声を聞いても

ドイツ語は難しい(英語もだけれどね・・)

その心配は吹っ飛び

今日、現れたステファンは

ブルーと白のストライプのシャツに赤いネクタイ

ブルーのジャケットを礼儀正しくお召しになって

流暢な日本を話す

人懐っこい笑顔もルックスも魅力的な

29歳の好男性。

美味しいドイツワインを持参してくださり

全員で乾杯!

メイン料理のスペアリブが大好物とのことで

c0177332_23492675.jpg

スパイシーオーブン焼きを召し上がってくださり

c0177332_23501793.jpg

初めて食べる、、というホタルイカと新玉ねぎのパスタも喜んでくださった。

嬉しい。

c0177332_23494843.jpg

隣どうしに座らせた幸せカップルは

ずぅ~~~と手を重ねていたのを私が見つけて

みなさんから、、わぁ!!と羨望の声が。

メンバーが次々、結婚し妊娠の朗報もあり

今日のデザート、幸せ感あふれるデコレーションのように

c0177332_23551468.jpg

ちなみに今日のテーブルセッティングのお当番は

幸せオーラいっぱいのM恵さんでした。

c0177332_00044680.jpg


しみじみWhite Laceはパワースポットを実感しました。




by whitelacenonyo | 2017-03-26 23:58 | クッキングサロンで | Comments(10)

お皿の上も春いろ花畑

ご機嫌よくレッスンが続いております。

c0177332_08541308.jpg

メンバーになって4ヶ月目のM保さん。

「フルーツのカットをどうしたらいいですか?」

「マスカルポーネのディップをつけるながら食べますから、

お好きに切っていいのよ、、

「え~~困りますぅ少し見本を・・」

「ではね、高低差をつけたほうが素敵に見えますよ。」

私が見本をカットしました

「はい!」

苺やメロン、パイナップル、オレンジなどを

美しく可愛くカットします。

c0177332_09242751.jpg

彼女があまりに楽しそうなので

手の空いた人たちも参加して

カットして素敵に盛り付けました。

マスカルポーネチーズをアレンジした美味しいディップを

つけながらいただきます。

c0177332_23235362.jpg


ガラスのプレートの上には春のお花畑です。

c0177332_09264893.jpg

クリストフルのスプーンとフォークで召し上がっていただきます。

みなさん少女のように頬を染めて・・・



by whitelacenonyo | 2017-03-15 09:06 | クッキングサロンで | Comments(0)

アボカドと鯵でレッスン

3月のサロンレッスンも終盤に差し掛かっております。

Newグループにはアボカドの

熟成度の見分け方

種の取り方などをレクチャーします。

c0177332_09261965.jpg

アボカドのココットは手間をかけず

10分ほどで調理し、

オーブントースターで10分弱入れて

表面に焦げ目をつけるだけ。

出来上がって熱々をフゥフゥ・・・

お口へ。

”わぁ!!美味しい〜”

生で食べることの多いアボカドに火を通すと

特別な味になるレシピ

c0177332_09262936.jpg

鯵のマリネはフレッシュなローズマリーの香りとともに

マリネする時間は45分ほどでできます。

(皮をむいたり、中骨を取り除く手間はかかりますよ)


このほかは

c0177332_09484586.jpg

新人参のガーリックサラダ

c0177332_09453584.jpg

ライスコロッケ、

c0177332_09425651.jpg

焼き菓子の基本マドレーヌなどなど




by whitelacenonyo | 2017-03-13 09:52 | クッキングサロンで | Comments(6)

春を待ちわびる若草色のオードブルとお花畑のようなデザート

今日のサロンレッスンでは

近づいた春を意識した料理が並びます。

若葉色のオードブルです。

マイクロトマトとポアブルが可愛い色を添えています。


c0177332_22095071.jpg


パスタは2種類のチーズを使って

トマトソースの濃厚ヴェスビオ。

c0177332_22171313.jpg

メインはどのグループにも好評のチキン

c0177332_22180045.jpg

デザートはお花畑のようなパフェ。

c0177332_22183142.jpg

テーブルの上も春を待ちわびています


c0177332_22214752.jpg



by whitelacenonyo | 2017-03-07 22:23 | クッキングサロンで | Comments(2)

お留守番の子供達の喜びは、、

昨日のCooking Salon White Laceは

ママちゃまグループと銘打っている

子育てが一段落したグループです。

White Laceではレッスンした料理が余ると

全て持って帰っていただくことにしています。

c0177332_22274725.jpg

今回もこれらを。

c0177332_22275536.jpg

お持ち帰り後の様子がLINEで報告があります。

「持ち帰ったファルファッレ夕食に美味しくいただきました

ショートパスタなら時間が経っても美味しいですね」

「長男の悠◯がパスタ、うまい!」と言いながら喜んで食べました」

「上の子が(女の子)可愛らしいパスタの形に反応を示し、

美味しい~~と喜んで食べていました今度これを作ります。」

次回のレッスンでは量を増やして良い子でお留守番をしている

子供達の楽しみのお手伝いをしたい・・

c0177332_22273648.jpg

でも、、ね

デザートの苺のババロアはお持ち帰りできませんでした。

きっとデザートが一番喜んだことでしょう・・・


by whitelacenonyo | 2017-03-06 22:36 | クッキングサロンで | Comments(6)

春を待ちわびるCooking Salon White Laceのテーブル

3月のCooking Salon White Lace

昨日から順調に始まっております。

c0177332_22092775.jpg

デザートは人気のカスタードプリン。

鮮やかな色のいろいろなフルーツと生クリームを

華やかに盛り付けました。


テーブルセッティングのお当番は

M代さん

c0177332_22090496.jpg

迷うことなくオレンジ色鮮やかなプレイスマットを選び

可愛く出来上がりました


メイン料理のお皿は

スガハラガラスを選びおしゃれ感があります。

出来上がった料理の色彩が待ちわびる春を意識しました。

新ジャガイモのピンクソースは

c0177332_22091500.jpg

全グループから賞賛を?浴びます。



by whitelacenonyo | 2017-03-05 22:28 | クッキングサロンで | Comments(6)

テーブルには蝶々が春の到来を告げて

昨日のサロンレッスン

テーブセッティングのお当番は

物静かな、N穂さん。

c0177332_09553105.jpg

レッスンした料理を必ず、作って報告してくださいます。

ナフキンを蝶々に。

春の到来を告げているように

テーブルセッティング

c0177332_09554493.jpg

みなさんから歓声が上がりました。

セッティングが終わると撮影タイム。



by whitelacenonyo | 2017-02-27 10:00 | クッキングサロンで | Comments(2)

きな粉と抹茶と黒胡麻で

二月の最終レッスンでした

これを準備して

FBに

さて何を作るのでしょうか、、

c0177332_21301020.jpg

ヒントはデザートです

って投稿しましたら、、

”お◯ぎですか?”

コメントをいただき想像もしていなかった。


なるほど

きな粉と抹茶と黒胡麻なら

おはぎかも、、と思うのは当然でしょう。

が、、

イタリア料理のデザートがおはぎでは、、、ミスマッチ?


マスカルポーネのジャパニーズ風です。

ミレニアムの(2000年)の年にシドニーで

新年を迎えた折、

有名シェフの(名前は忘れた・・)レストランで

食べたデザートからヒントを得て

試行錯誤で作った

とろけるデザートです。



by whitelacenonyo | 2017-02-26 21:37 | クッキングサロンで | Comments(4)

レッスン用のパンをゴミと一緒に出してしまった今朝・・

”可愛いハンバーガー”は

お子さんのお弁当にも重宝する、、と

レッスンしています。

c0177332_22265661.jpg
これを作るはずだった・・・

昨日高島屋のフォションとペックで

2種類のパンを買った、、


昨日の午後高島屋から届いた数々の食材は冷蔵庫に入れ

パンは冷蔵庫より

袋のまま廊下に置いておこう、、

ところが今朝、ゴミ捨ての時

その袋もゴミ袋と一緒にスタコラサッサ、地下室のドラムの中にポイッ!

レッスンの準備をしていてパンが見つからない。

探せど探せど見つからない。大変だ!

c0177332_22283421.jpg

近所のスーパーが開くのと同時に買いに行くと柔らかいふわふわのパンしかない。

急場しのぎにそれを買って作ったけれど

見るも無残な可愛くないハンバーガーが出来てしまった(汗)、、

あ、あ

心優しきメンバーたちは

文句一つ言わない。

本当の可愛いハンバーガーは来月のレッスンの時に作っておいて

お渡ししますね〜〜〜

c0177332_23033134.jpg

それでも他のレシピではこのように素敵に出来上がり

美味しい!って言ってくださりホッとしました。




by whitelacenonyo | 2017-02-21 22:46 | クッキングサロンで | Comments(12)

蟹クリームコロッケとグレープフルーツバスケット

レシピを見て

「わぁ!!!蟹クリームコロッケですね~~」

歓声が上がりました。

「難しいと言われているベシャメルソースを

失敗しないで作れますよ」

可愛いグレープフルーツバスケット

c0177332_09214186.jpg

四苦八苦しながら

持ち手部分を太く作ってしまい

太めのバスケットですがなんとか出来上がり、

一人一人

ふうぅぅぅ~~と大きなため息。

c0177332_09233082.jpg

c0177332_09235026.jpg

「初めて作って私より上手にできるのであれば私は必要ありません。

なんども作ればできるようになりますよ。」

という言葉は

レッスン時に私が言う励ましの言葉です。

テーブルセッティングのお当番は

A美さんです。

c0177332_09261443.jpg

少しヒントを与えると

カラーを統一して品良くできました。

(悩んでいましたがね〜〜)

毎回、レッスン時に真剣に取り組むメンバーたちに胸を打たれます。



by whitelacenonyo | 2017-02-19 09:35 | クッキングサロンで | Comments(8)

幸せは、おいしく作る料理から・・・


by white
プロフィールを見る
画像一覧