カテゴリ:クッキングサロンで( 393 )

赤ちゃんの力・・・

 先日のレッスン。
c0177332_14412979.jpg


育児のためお休みしている生徒さんがデザートタイムに
 ベビーちゃんをみんなに見せに来てくれました。 

 変わりばんこに抱っこをして、わが子の赤ちゃん時代を思い出したようです。

 今では高校生や反抗期のお子さんを持つ人は
     「こんな可愛い時期があったのね」 と
 感慨無量のようすでした。

 赤ちゃんはよろこびや感動を親だけではなく
周囲の人にも与えるのですね。

みんなで幸せになった時間でした。
 
by whitelacenonyo | 2009-05-28 14:46 | クッキングサロンで | Comments(2)

楽しいレッスン

二日続けて 料理レッスンでした。
c0177332_9315259.jpg


 一日目は会社が同じ (部署は異なるらしい) グループ。

 会社の話題が多く、時折 「料理に集中してくださーい。」 と 檄を飛ばす私。
c0177332_9181697.jpg


 二日目は 高校の同級生グループです。

c0177332_922692.jpg


 このグループは料理に集中しているらしく、
 寡黙です。あまり話し声が聞こえないので、時折心配になる私。

 しかーし、食事中は両グループ負けていません ♪ ♪
 出来上がった料理を前に
 テーブルの上を賑やかな楽しいおしゃべりの花がいっぱい咲きます。
c0177332_9185415.jpg

 まぁ、食べます・・飲みます・・・
 笑います。しゃべります。

 えっ? 「一番しゃべっているのは先生ですよッ」の声が聞こえたような・・・

  ハイ 、そのとおりです。
by whitelacenonyo | 2009-05-18 09:22 | クッキングサロンで | Comments(0)

築地で調達の魚たち

今日のクッキングサロンのレシピは、魚料理。

 プリプリの天然鯛

 ピッカピカのイワシを築地で調達してきました。
c0177332_2314953.jpg

 生徒さんたちも感嘆の声を上げます。

c0177332_2323189.jpg


 今日のレシピ

 ☆ トマトとモッツアレラチーズのグラタン
 ☆ イワシのフリット 味噌ドレッシングソース
 ☆ 鯛茶漬け
 ☆ 蜂蜜ムース
 ☆ ロイヤルミルクティー
c0177332_233270.jpg


 今日のグループは全員、ベテラン主婦です。
 11時ころからクッキングを始めて12時ちょっと過ぎにすべて出来上がりました!!
  さすがです。
  手も動きます。
  口も動きます。
  話題も豊富 。
  さすが人生経験豊かな奥さまたちです。
c0177332_2341720.jpg


  
by whitelacenonyo | 2009-05-12 23:06 | クッキングサロンで | Comments(0)

アラサー アラフォーの話題


今週は 3回のクッキングサロンのレッスンがありました。

c0177332_21561261.jpg


 生徒さんの年齢もまちまち。
・・・・で私はとても楽しめます。
 なぜなら、年齢によって、話題に変化があるからです。

     ****************

 日曜日のアラサーとアラフォーの入り交じりグループ。
c0177332_2156408.jpg

 本当の大人の女性は40才からよ!!と叱咤激励???の私。
 「若いだけがいいんじゃない!思慮分別は歳を重ねなきゃっ。」
 ・・・とわが身を思いながら、なぜか力説する私。

     *****************

 昨日のグループはアラフォー。子供の話題
 (野球部の息子の甲子園出場を夢見ているママたち♪)
 「グローブが50000円もするんですよ。それにスパイク、ユニフォームにもお金ががかかるし・・・」
先行投資するが故の 希望的願い満載!!です。

    *******************

 アラサーは今日のグループ。
 つい先日結婚式をあげた湯気がポッポッとでているような
    ❤新婚の生徒さん❤
c0177332_21574211.jpg


 グループ全員が彼女のウェディグドレスと素敵なダンナ様を見てうっとり****
 「女優さんのようでしたよ」
「とても優しい旦那さま!!」と 感激を伝えてくれます。
 新郎が
「僕はここにいるみんなが大好きです。
 でもAiちゃんが一番好きです!って言ったんですよ。先生。」と
 報告してくれました。素敵じゃありませんか。

 さぁ、そこからが大変。
 
 「あーでもない、こーでもない」 と喧々諤々。
 男性感の話題満載。オンパレード。

 この私だって言ってみたい
 あの頃に戻ってアーダ、コーダと・・・。

 
by whitelacenonyo | 2009-04-29 21:57 | クッキングサロンで | Comments(0)

新しいことを始める4月・・・


4月は新しいことを始める月です。(・・・といっても4月も終わりに近い・・・)

c0177332_22135753.jpg


新グループのレッスンでした。
c0177332_22133327.jpg


 生徒さん達とは勿論、初対面。
生徒さんも私も期待に胸が膨らみます。

期待通り素敵な女性たちでした。

 料理を勉強しようとする女性は私の知る限り
人も自分も幸せにしようとする
真摯な心が宿っているように感じます。

私のサロンに通う生徒さん達は全員, 幸せオーラ を放っているのです。

「男性の胃袋をつかむのよ!」といつもの私の持論を伝えます。



c0177332_22145563.jpg



作った料理をワインを飲みながらいただき
楽しくレッスンを終えて生徒さん達はお帰りになりました。

夕暮れ、ひときわ美しいスミレ色に姿を変えた空を眺る私は

彼女たちもきっと幸せな食卓に
心をこめてつくった料理が並ぶ日も遠くないでしょう。・・・と

確信した一日が暮れていきました。
by whitelacenonyo | 2009-04-27 22:29 | クッキングサロンで | Comments(2)

話題は"婚活"


  真剣に料理作りに取り組む生徒さん達を見ていると
  上達したなぁ・・・と感慨無量になります。
c0177332_12144611.jpg

  彼女たちが私のサロンに通い始めたころは
  包丁を持つ手も危なっかしい・・・(ハラハラ)
c0177332_23312838.jpg


  その生徒さんたちは幸せになるために、
  ひたすら未来の夫においしい料理を作ることを夢見て励んでいるのです。
c0177332_2315272.jpg


  料理を習うことも“婚活”。 そう結婚活動の一つです。

  ・・・で今日のクッキングサロンの話題は”婚活”で盛りあがりました。
c0177332_23155725.jpg


 オレンジのスフレもしっかり盛り上がりました。
by whitelacenonyo | 2009-04-19 23:18 | クッキングサロンで | Comments(2)

春を満喫レッスン

***** 4月のレッスンスタートです。*****

お花もおすましをして、楽しみにいらしてくださる生徒さん達をお迎えです。
c0177332_22132074.jpg

手前は一輪の花を飾れる箸置きでです。

春を感じていただこうと用意しましたら、
さすが!!みなさん。
「素敵です!!」と喜んでくださいました。

テーブルの花.。
c0177332_22185634.jpg
ミントにいっぱいの花がついてあまりの可愛らしさに
ペチュニア、ビオラ、ラベンダーと共に花器もスミレ模様のシュガー入れを。


店頭に春野菜が豊富に並び、うれしくてレシピの組み合わせにも力が入ります。

  冷製カボチャのココナッツミルクスープ 
             ホワイトアスパラガスとグリーンアスパラガスの玉葱ソース
c0177332_22285024.jpg

         
        ソラマメとペコリーノロマーノチーズのクロケット
c0177332_22231238.jpg


         
         豚ロース肉の黒酢丼
         カップ・ビスキュイショコラ・・・・・
      
      
      わ~~春はたのしく、うれしく、おいしく    し・あ・わ・せ♪♪ ですね。
by whitelacenonyo | 2009-04-14 22:39 | クッキングサロンで | Comments(0)

WBC 、侍ジャパンの底力

 優勝!!二連覇 !!
 素晴らしい決勝戦でした。
c0177332_18543552.jpg
 今日はクッキングサロンのレッスン日。
 10時30分試合開始とレッスン開始が同じ時間です。

  さて、困ったな 観られない・・・(ションボリ・・・)

 アーァ、今日は無理・・・と内心、諦めていましたら、
 生徒さん達が野球大好きな人の集合でしたので
 TVの音声を消して、ときどき観ながら、クッキングね。と意見が一致。(急に元気になる私)

 生徒さんはうれしい!!と。しばし、手がおろそかになり、注意する私。
c0177332_19103977.jpg
c0177332_1911590.jpg

 
 手に汗を握る・・・とはこういうことです。

 決勝戦にふさわしい試合展開にハラハラ、ドキドキ。
c0177332_2324739.jpg


 私たちはなぜか、ハンサムな選手に一際大きな拍手・・・と今日のレッスンは
 声をからして応援する生徒さん達と共に、エスニック料理をを作り、
 いつもと違って、感動の連続のレッスン日でした。

 侍ジャパン あっぱれ あっぱれ!!
 胸を張って、帰国してください。
by whitelacenonyo | 2009-03-24 19:14 | クッキングサロンで | Comments(3)

春色のテーブル



気温がグングン上がったここ数日に
少々戸惑い気味は私だけでしょうか・・・

今日のクッキングサロンのテーブルは春の食材を使った
    楽しいレシピ。
    おいしいレシピ♪♪

  "ミモザサラダ” は 春にぜったい作りたい一品
c0177332_22211548.jpg
         
   
       ” 鶏もも肉のカチャトラ風” (これはふと思うに秋っぽかったかしら・・・)
 
c0177332_22222347.jpg
 

        ”フルーツのタルト” 絶品 ♫    
c0177332_22231368.jpg
 ”

         春色のテーブル

  
c0177332_22293064.jpg

  今日の話題は
           キャリアを積んでなお且つ、生活を楽しみながら生きている女性、
           仕事も恋愛も中途半端に過ごしている疲れたような女性。

            はてさて 分かれ道は・・・・??と奥の深~い話題でした。
by whitelacenonyo | 2009-03-20 22:36 | クッキングサロンで | Comments(0)

ホタルイカ 菜の花 春の足音が・・・

わぁ~~なんと暖かい日。春がジャンプしてやってきたみたい♫♫

 レッスンにいらした
 生徒さんたちもパステルカラーの装いで、”春到来のメッセンジャー" です。

        春爛漫のレシピの一部です。

ザーサイを春巻きに仕上げたサプライズなオードブル

c0177332_20282847.jpg
   

春といえば欠かせない食材はホタルイカと菜の花。
仲良くさせて、今日はクリーミーに仕上げたペンネ。

c0177332_20285467.jpg


彩りも鮮やかなスモークサーモンーに包んだフレッシュな帆立貝。
アクセントは可愛い粒のポアブル。
キウイソースは黒い粒々が可愛い♪


c0177332_20292133.jpg



 タルト  タルト・・・カボチャのタルトはハミングをしたくなるほど♫♫ おいしぃー♪

c0177332_2030096.jpg

by whitelacenonyo | 2009-03-17 20:41 | クッキングサロンで | Comments(0)

幸せは、おいしく作る料理から・・・


by white
プロフィールを見る
画像一覧