カテゴリ:クッキングサロンで( 379 )

鯵寿司と揚げ出し豆腐の蟹あんかけ

昨日の料理レッスンも和食のリクエスト。

主菜は金目鯛の煮付けですが

副菜は揚げ出し豆腐の蟹あんかけ。

鯵寿司も。


c0177332_09505322.jpg


蟹あん作り工程では

スプーンで一人づつ味見をしますが

全員、「わぁ!美味しいですぅ~」

よかった!この一瞬が喜びの時。



c0177332_09510177.jpg


揚げ出し豆腐を盛り付ける器を出してみたら

蓋が一つ見つからない、、、

割った記憶はなし、、きっとどこかに隠れているのね。


c0177332_16542357.jpg


水菓子は

和久傳の西湖と柿と巨峰



by whitelacenonyo | 2016-10-18 10:01 | クッキングサロンで | Comments(6)

初秋の和食のレッスン・・・

Cooking Salon White Laceでは一年に一度

和食のレッスンを希望グループのみにいたします。


c0177332_19540530.jpg


お魚の煮付けなら金目鯛ですね~

で、毎日毎日TVで放送される今や全国区の築地場内市場の

飯田水産から色も鮮やかな

金目鯛を届けていただき、

『小田原で食べる金目鯛と全く違いますね~美味しい!』と

声が上がり爆笑が起こりました。


c0177332_19543790.jpg


和食の配膳や

所作を美しくしましょうとお箸の扱い方をレクチャーして

女度アップにつなげ

Cooking Salon White Laceのメンバーは

料理の腕も,所作の美しさも

身につけます。



by whitelacenonyo | 2016-10-05 19:59 | クッキングサロンで | Comments(6)

初秋のCooking Salon White Laceのレッスンは、、

10月のサロンレッスンまでの試作、予習、復習、???を

真面目にしているwhiteです。

秋は和食をリクエストされますので

家庭料理の和食ですから料亭のような手の込んだものではなく

丁寧には作りますが難しいものではありません。


万願寺甘唐辛子はちりめんと仲良しですよ。


c0177332_09441595.jpg


秋茄子は嫁に食わすな、、と昔言われていたそうですが

茄子は体を冷やすから、、


c0177332_09424102.jpg


応用範囲の広い茄子です。


lilyさんのお得意料理鯵寿司、



c0177332_09425911.jpg


何度か作ると、だんだん美味しくできるようになりました。

お魚の煮付けも美味しくできますので

White Laceのメンバーには是非、習得していただきましょう。

お魚は築地場内市場の名店飯田水産に

その都度、届けていただくよう注文済みです。


あ、あ~~混迷の築地場内市場移転問題

どうなりますやら、、ね



by whitelacenonyo | 2016-09-21 10:14 | クッキングサロンで | Comments(2)

9月レッスン、早くも終わりました、フゥゥ〜〜♫

9月の料理レッスンが早々とすべて終わりました。

いやはや気の抜けない一週間でした。

このように詰まったレッスン日は初めてのこと。

c0177332_22071335.jpg

c0177332_22204309.jpg
(パスタ・ジェノベーゼ)

今月から始まったテーブルセッティング実習。

どなたも嫌な顔をしないで(予告していましたから、、)

試行錯誤をしながら楽しんでくださり、

食器選びに迷い迷いながら楽しそうだったのは

とても嬉しいことでした。


c0177332_22055374.jpg

大葉のヴィシソワーズ
c0177332_22220585.jpg

担当したメンバーは異口同音に

見るとやるとでは大きな違いです、、て。

これが勉強ですね。



by whitelacenonyo | 2016-09-11 22:31 | クッキングサロンで | Comments(6)

今月からレッスンの新しい試みです

さてさて、、、と、のんびりなどしておれない今週

レッスンが詰まっております。

こういう時は俄然、張り切るのがwhiteの流儀です。


フィットネスへ行く時間もない、、、

ま、いいかぁ~と諦めるのも流儀の一つ。

056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif

今月から、Cooking Salon White Laceでは

新しい試みを始めました。

テーブルセッティングです。

毎回ののレッスンでは私が整えておりましたが

順番にメンバーが一人でしていただきます。

c0177332_22031423.jpg
(9月5日、みどりさんのセッティング)
赤と白のコントラストが美しいですね


c0177332_22032798.jpg
(9月7日りえさんのテーブルセッティング)
去りゆく夏を惜しんで
ロイヤルコペンハーゲンのブルーにマットやナプキンの色も合わせて品格がありますね。


レシピからイメージし、プレイスマットや食器を選び

グラスやカトラリー、ナプキンをセッティングします。

テーブルセッティングの基本をマスターすると

ご自宅にお友達をお招きしたり

ご両親とのお食事会ではきっとお褒めの言葉があるでしょう。










by whitelacenonyo | 2016-09-07 22:24 | クッキングサロンで | Comments(2)

二人のゲストをお迎えして9月レッスン始まりました。

Cooking Salon White Lace

2016年後期レッスンが昨日から始まりました。


c0177332_23012311.jpg


1ヶ月の夏休みが終わり、充電も試作もできて

やる気満々、、のところ、

メンバーからLINEが入り、新婚旦那さんお二人が

愛しの妻がどのように、しごかれているか(?)

White Laceを見学したい・・のお申し出があり、

どうぞどうぞ!


c0177332_23011166.jpg


White Laceでは

結婚後に夫君、お子さんの顔見せが恒例となっています。

しごきが終わった頃、まぁ!想像以上に

素敵な二人の夫君が登場。

照れながらも妻に優しい視線を送り、

若い夫婦っていいなぁ~。

大葉のヴィシソワーズ担当のN子さん

氷水で冷やすのにも今日は一層力が入って、

キンキンに冷え、塩加減も上出来の味でした。

ズッキーニとドライトマトのキッシュを作った

Yさん、ズッキーニの炒め方もパーフェクトで

オーブンの中で美しく焼き色がついたキッシュ


c0177332_23013934.jpg


妻たちのの作った料理を

召し上ったお二人の夫君。

照れながらも嬉しそうです。


c0177332_23022015.jpg


これからも奥様達を叱咤激励しながら

立派な料理上手に仕上げますからね、、、

同じグループの二人のメンバーにもハッピーなお話があるようで、、

やはりCooking Salon White Laceはパワースポットかしら?



by whitelacenonyo | 2016-09-05 23:10 | クッキングサロンで | Comments(6)

♪ 2016年前期レッスン最終日、明日から夏休み ♪

Cooking Salon White Lace

2016年前期レッスンは今日、無事に終了しました。

8月一ヶ月の夏休みが始まる・・と思うと

テーブルセッティングも楽しく、

レッスンにも力が入ります。

c0177332_23121287.jpg


夏休みは充電期間でもあります。


c0177332_23131515.jpg


新しいレシピを考え出して試作も重ね

刺激を受けることもいっぱいありそうで楽しみです。


c0177332_23125519.jpg
(評判のよかった桃のシャーベット)


夏休み一日目の明日はジェルネイルへ行きまぁ~す。



by whitelacenonyo | 2016-07-31 23:21 | クッキングサロンで | Comments(0)

7月後半のCooking Salon White Lace

7月ももう終わり近くになり

White Laceのメンバーは異口同音に言います。

「早いですねぇ~」

「あなた達でも、早いと感じますか?」


c0177332_06474586.jpg

月日の経つ速度は年齢が時速・・だと聞いた。

・・・ということは10代は10km

25歳は25km

70歳は時速70km


それでも若い女性達は早く感じるということは

時代なんでしょうか、、、、


c0177332_06473621.jpg


さてさて夏休み前のレッスン

北欧のコスタボダウラのガラスプレートに

ウェッジウッドの今は廃盤となっている

グレンミストのアネモネが涼しげに透けて見える

テーブルを整えて・・・


7月は全グループの

ウェルカムドリンクはスイカ100%のスイカジュース。

みなさん、美味しい!!と大喜び。


桃とハーブのオードブルにはレースチーズを添えて


c0177332_06475901.jpg


トウモロコシの冷製ポタージュスープは


c0177332_06484787.jpg


シノワで漉して滑らかに仕上げ

ひとつまみの塩を入れて生クリームを泡立てトッピング。


c0177332_06574470.jpg


桃のシャーベット


c0177332_06481169.jpg


可愛い粒のポアブルがお口の中で弾けてアクセントになり

大人のシャーベットです。




by whitelacenonyo | 2016-07-25 07:17 | クッキングサロンで | Comments(2)

築地場内市場買い付けのの食材を使って♪

一週間で4回のレッスンでした。

ふぅう~~~~~~

でも安全に、楽しく有意義にできました。

ほっ!!


c0177332_21581684.jpg


グループは当日のレシピを見て

”わぁ!美味しそう”と声を上げてくださるので

レッスン前のレシピの組み合わせにも力が入ります。


c0177332_22292818.jpg


ラタトゥイユの作り方も手間をかけて

素晴らしい味に仕上がることを学びます。

c0177332_21592562.jpg

築地場内市場で

活きのいい鯵を探して

これだ!!と見つけた澄んだ目とピカピカの鯵。

3枚におろしてソテーをし

シャンパンビネガーをでさっぱり感を出したら

ケイパーを散らして夏の魚料理完成。

トマトのライスファルシー、

デザートのスイカのシャベットも

彩りに歓声が上がり

若いグループには嬉しいらしい。


ベテラングループの昨日のレッスン


c0177332_22130906.jpg



築地市場で吟味したタコ。

旨味もプリプリ感も申し分なし。


c0177332_22112698.jpg


c0177332_22043058.jpg


タコとオリーブのスペイン風マリネ

教えてきた基本をしっかり身につけていれば

作り方に

戸惑うほどの難しさはなくて美味しく出来上がる

それぞれのレシピ


c0177332_22142953.jpg


牛肉と茄子のワイン入りトマト煮

ほとんど手を出さないでレシピ通りに出来上がった時は

あ~~ここまで成長してくれたのね、、と

嬉しくなります。


多忙だった一週間のご褒美には

今日、普段足を踏み込めない場所で

異次元の世界を楽しめました。

明日

アップいたしましょう〜〜



by whitelacenonyo | 2016-07-11 22:27 | クッキングサロンで | Comments(6)

買い出しのためには体力勝負だわぁ〜〜

多忙なここ数日です。


c0177332_22073885.jpg


一昨日は

銀座、日本橋、そして近所のスーパーマーケットを

さまよっての買い出し。



c0177332_22051839.jpg


夜はガスパチョ軽いムースのための

仕込みです。


c0177332_22053457.jpg

c0177332_22180161.jpg


今日は

明日から二日連続の料理レッスンの買い出しに

今朝、早朝に築地場内市場へ~~~


午後は日本橋高島屋、

近所のスーパーマーケット二ヶ所の買い出し。

満足と納得のいく買い物ができました。


で、私は考えましたね、、

体力に自信があるから納得のいく食材の買い物ができるのであって

体力、気力がなくなれば

料理サロンはできなくなる、、、

体力があると、いうことはなんと有り難いことでしょうか、、



by whitelacenonyo | 2016-07-08 22:19 | クッキングサロンで | Comments(4)

幸せは、おいしく作る料理から・・・


by white
プロフィールを見る
画像一覧